村上ファンドの相場操縦は誰にも証明できない - 貴方を幸福にするFXブログ

村上ファンドの相場操縦は誰にも証明できない

外は危険な群馬県
どんな世界にも、踏み入れてはいけない領域というものがある!((((;゚Д゚)))))))

村上ファンドの元代表、村上世彰氏が、相場操縦の疑いで証券取引等監視委員会(SESC)から強制調査を受けました。
アパレル大手のTSIホールディングスの株価を「終値関与」と呼ばれる手口で不正に引き下げ、数千万円の利益を得ていたとされています。

過去にも ニッポン放送株のインサイダー取引で起訴されているというのに、全く懲りないものですね。
30億円を稼ぐ一流トレーダーから、一転して犯罪者へ。

一攫千金を狙う姿勢には憧れますが、こうはなりたくないものです。
猫賢者も、逮捕されないように気を付けないといけませんね。

逮捕される猫
あれ、なんで捕まってるの?

法律には厳密なルールがあり、それに抵触しない限り司法に裁かれることはありません。

人を傷つけなければ傷害罪にはならないし、物を盗まなければ窃盗罪にはならない。
虚偽を伝えなければ詐欺罪にはならないし、他人の家屋に入らなければ不法侵入にはならない。

犯罪になるのは、法律で定められた条件を満たした時だけなのです。
ちなみに、私は動物愛護法違反で38回起訴され、36回有罪になりました。

「だったら村上氏は金商法のルールに抵触したのか? 抵触しないように気を付けていれば捕まらなかったのか?」
というと、必ずしもそうではありません。
市場操縦というのはあくまで主観的な判断でしかなく、何をもってインサイダーを判断するのかという、明確な基準は存在しないからです。

もしも株価操作に厳密な条件を設定すれば、それ以外のアクションは全て無罪になります。
誰もが法律に接触しないギリギリのラインで、堂々と仕掛けるでしょう。
だから、金商法の判断は極めて感性的で、社会通念によって左右される内容になっているのです。

彼は空売りによって利益を上げましたが、空売り自体は犯罪でも何でもありません。
取引時間に売った株を取引終了間際に買い戻していますが、それが違反なわけでもありません。
エントリーから決済までの取引自体は、きちんとルールに則った行動だったわけです。

そもそも、彼が本当に市場を操縦しようとしたか、知る術はありません。
心を読む機械も超能力者も、今の世界にはいないのですから。

本人の思惑がどうあれ、他人から見て株価操作と見なされ、金融庁がそれを認めたなら、それは立派な違反になります。
ある程度の資金量があり、短期取引を盛んに行う株トレーダーなら、誰もが起訴される危険がある、ということを覚えておいてください。
極端な話、ちょっとした心変わりで指値を変更しただけで、見せ玉扱いされるかもしれませんよ?

証券取引等監視委員会が告発した案件

株価操縦と見なされない程度まで取引量を減らすか、
何ヶ月もかかる長期取引だけ行うか、
買い注文だけするか、
インサイダーのないFXに移るかすれば、
逮捕される危険は限りなく小さくなるでしょう。

しかし、そんなことをしてたら、トレードなんかできませんよね。
わざわざ儲ける機会を自分で潰してどうする?

確かに村上氏の取引は疑わしいものであり、身の潔白を証明する方法はありません。
何億円も稼いでいる投資家に同情する人も、まずいないでしょう。

けれど、明確な基準のない株取引の世界では、誰もが村上世彰になる可能性があることを忘れてはいけません。
一般人だから大丈夫と高をくくっていると、足元を掬われるかもしれませんよ?

じっと見つめる猫
世の中、どこで誰が見ているかわからない。
こうしている間にも、私達は監視されているのかもしれない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-12-08 22:33 | from -

Re: タイトルなし

> 大量にお金を持っている人は、お金不足を作り出す事が出来ちゃう、だってそれが今の経済のしくみなんですよね。それよりも政治家が株持ってるほうが、なんか違う気がします。。

自民が既にトヨタの子会社だからねぇ。
お金があれば国政だって買えてしまうなら、
選挙に何の意味があるのやら。

2015-12-08 22:35 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-12-08 23:27 | from -

No title

村上氏の場合、複数での仮名口座を使った事が疑惑の信憑性を決定づけております。
つまり、前がある人は絶対に李下に冠を正さずという事ですね。
だって支配層にとって格好のスケープゴートなんですから。

2015-12-09 17:39 | from 山中 一人

Re: タイトルなし

> あまりにインサイダー過ぎて誰も突っ込めない…ズルいです。やっぱり政治家が株持つのはダメだと思います!「賢者さんと猫達」に一票入れさせて頂きます。

貴重な一票をありがとうございます。
沢山の仲間を候補者に仕立て上げ、国政に打って出ようと思います。
日本を変えるのは、我々日本猫産党だ!

・・・問題は、猫に選挙権が認められていないことか。

2015-12-09 18:10 | from 幸福賢者

Re: No title

> 村上氏の場合、複数での仮名口座を使った事が疑惑の信憑性を決定づけております。
> つまり、前がある人は絶対に李下に冠を正さずという事ですね。
> だって支配層にとって格好のスケープゴートなんですから。

政治家はみんな株持ってるのに、誰もインサイダーにならない不思議。
村上氏みたいなのは、見せしめにちょうどいいんでしょうかね。

2015-12-09 18:12 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/896-f035a218