マイナンバー制度がFXに与える影響 - 貴方を幸福にするFXブログ

マイナンバー制度がFXに与える影響

部外者以外立入禁止
入っていいのか!? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

マイナンバー制度が導入され、全日本国民に管理番号が振られました。
受け取り拒否で制度に反対するのはそれなりに意味があるかもしれませんが、既に振られた番号はどうにもなりません。
大人しくこれからのことを考えましょう。

トレーダーとして一番気になるのは、
「マイナンバーによって株式取引やFX取引がどう変わるか?」
ということでしょう。

基本的に取引自体が変わることはないと思われますが、まず起こるのは、
「口座開設の際、マイナンバーが要求される」
ということでしょう。

マイナンバーが口座と結び付けられるのは、最初から決まっています。
時期にバラツキがあっても、いずれ
・銀行口座
・証券口座
FX口座
・クレジットカード
・ローン
の全てに、マイナンバーが要求されることになると考えられます。

そういう意味では、口座開設はできるだけ早く行っておいたほうがいいかもしれません。
2015年末現在はまだマイナンバーが必須になっていませんので、今のうちのほうが口座が作りやすいのは確か。

完全にマイナンバーが仕事や各口座が紐付けされれば、貴方の素性は全て筒抜けになります。
もしかしたら、マイナンバーに記録された情報次第で、ローンやカードの審査が通らなくなるかもしれない。
今の金融業者にそんな権限はないはずだけど、あり得ない未来でもあるまい。

裸を見たい
まる見え?

あと気になるのは、仕事と副業の関係でしょうか。
「マイナンバーによって会社に副業がバレる!」
という話もあります。

将来的にはわかりませんが、現状のマイナンバー制度では、直接会社に副業の収入が伝わることはないようです。
FXをしていることを会社に知られたくない人は、安心してください。

会社に副業がバレる一番の原因は、住民税の増加です。
天引きされる住民税は所得の合計で決まるので、FXや株式で利益を上げるほど納税額も大きくなってしまい、会社にも気付かれやすくなってしまいます。
それを避けたい人は確定申告時に「普通徴収」を選択して、自分で住民税の差額を支払うようにしましょう。

もちろん、ニート賢者はそんなことしていませんよ。
だって、会社に何がばれようが、別にどうでもいいし。

ニートが乗ってます

マイナンバーが導入されることによって、

・分離課税が廃止され、総合課税に一本化される
・国内の所得が把握されるので、海外に資金を逃がしたほうがいい
・海外送金が難しくなるので、国内に絞ったほうがいい


といった話もありますが、今の所はどれも正しくない模様。
この辺はまだわからないので、様子を見たほうがいいでしょう。

いずれ受験や就職にもカードが必要になり、エントリーシートのように足切りが行われる社会が到来するのでしょうか?
ローンの借り入れやクラブの入会の際も、カードを通して社会的身分と財産が判定され、機械的に可否が決定される社会がやって来るのでしょうか?

だとしたら、ぞっとしますね。
地位も財産もある人なら大歓迎でしょうけど、エセ賢者のような底辺にはまさに悪夢です。

とりあえず、近い将来に、

・銀行口座
・証券口座
FX口座
・クレジットカード


といった物を使う可能性があるのなら、すぐに必要でなくとも、今のうちに作っておいたほうが賢明です。
マイナンバーが軌道に乗れば、確実に敷居が高くなりますから。

もちろん、一切使わない人には関係ありませんよ。(^∇^)

↓口座開設とカード発行は、ポイントサイトがめっちゃお得!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

参考記事:⇒FXのお得な始め方
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>あと気になるのは、仕事と副業の関係でしょうか。
「マイナンバーによって会社に副業がバレる!」
という話もあります。

将来的にはわかりませんが、現状のマイナンバー制度では、直接会社に副業の収入が伝わることはないようです。
FXをしていることを会社に知られたくない人は、安心してください。

会社に副業がバレる一番の原因は、住民税の増加です。
天引きされる住民税は所得の合計で決まるので、FXや株式で利益を上げるほど納税額も大きくなってしまい、会社にも気付かれやすくなってしまいます。
それを避けたい人は確定申告時に「普通徴収」を選択して、自分で住民税の差額を支払うようにしましょう。
。。。ぅうん~。。。幸福賢者さんとくに会社員は保障まかせ人が、大半しめますぅ~私もですが、、、
もちろん毎年確定申告時に「普通徴収」を選択して、自分で住民税の差額を支払うようにしましょうかなぁ~。。。
あとぉ~。このまえのことですが。。。
(> 話し変わりますが、質問ですが、最近国内の証券会社から、お客様に注意事項や、義務事項などの同意を、求められます。内容は、1.自社のツールを使い必ず取引する‼︎ 2.他社のツールを使い取引した場合口座を停止します‼︎ 3 友人のログインIDとパスワードを使い取引した場合強制取引停止します‼︎。。。との事
> 年々規制が厳しくなると希望を失います。

規制が激しくなるということは、それに関わる問題が発生しているということ。
水面下で起こっている事件は表に出ませんが、面倒なことになっているのかもしれませんね。)
。。。いかにもぉ。。。マイナンバーが導入されることによってぇ~ずっこけるぅ~みたいなぁ~でしょぉ~か???

2015-12-27 20:24 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

>軌道に乗れば、確実に敷居が高くなりますから。

もちろん、一切使わない人には関係ありませんよ。(^∇^)
。。。笑顔。。。ようするにぃ~それはぁ~ぁあまりぃ~決済するなよ。。。なのぉ~???

2015-12-27 20:44 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

。。。笑顔。。。ようするにぃ~それはぁ~ぁあまりぃ~決済するなよ。。。なのぉ~???
。。。よければ。。。youtubeの。。。Star Wars - Versus: The Way to Shadowをみてください。。。
会社ぃ~員ん~それはぁ=自分の保障+相手の保障ぅ~。。。

2015-12-27 21:02 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/914-bc8006ca