返報性の統計的解釈 情けは猫のためならず - 貴方を幸福にするFXブログ

返報性の統計的解釈 情けは猫のためならず

サンタクロースの恰好した猫
プレゼントを配るのは、見返りが欲しいから?

人に親切にされたり、好意を向けられると、それに報いようとする心理が動きます。
その性質を 『返報性』と呼び、どんな人間でも大小の差はあれど、本能的に持っています。
もちろん、それは良い感情ばかりではなく、悪意に対する報復としても発現しますが。

サンタクロースが世界中の子供に好かれているのは、それが原因です。
無償で子供にプレゼントを配るのだから、良い返報性が働かないはずがない。
ひょっとすると、サンタさんはそれが目当てで、毎年世界中を回っているのかもしれませんね。

猫 サンタ
慈善事業でやってると思ってた?

サンタさんの真意はともかく、世の中の商売人はみんなこの『返報性』を熟知しています。
例えば、デパートの試食品コーナーをイメージしてください。

デパ地下の食品売り場に行くと、刺身や餃子などの試食品とつまようじがよく置いてありますよね。

試食品

これはもちろん「味の良さを知ってもらう」意味もあるのですが、同時に「お客さんに借りを作る」効果もあります。
お金を取らずに美味しい物を食べさせることで、「この恩に報いねば!」という気分に誘導するわけです。

最初は軽い気分で試食した客も、食べた後には何かお礼をしなくてはいけないと思うようになります。
それが試食品と同じ商品の購買につながることもあれば、それ以外の物の売り上げになる場合もありますが、結果として店の収益が向上するから、試食品というサービスが成り立っているのです。

この返報性は商売のみならず、あらゆる人間関係において作用します。
仕事で同僚を手伝っても、近所の人を助けても、家族にお土産を買って帰っても、全てのことに返報性が働きます。

打算的であれ、無意識の行動であれ、貴方はその好意に対する見返りを受け取ることになるでしょう。
いい意味でも、悪い意味でも。

エセ賢者も無料相談を始めてからは、たくさんの人々を助けて、それ以上のお礼を頂いてきました。
どう見ても胡散臭いことこの上ないエセブログが、「FX初心者向けブログ第一位」に輝いたのは、これでもかと礼を返そうとしてくれる読者の方々の協力あってのことです。

猫一同、心よりお礼を申し上げます。

感謝猫

人は、一方的に与えられることに強い躊躇を覚えます。
貴方が人に与えるほどに、バランスを取ろうとする意志がお礼品を運んできてくれるでしょう。

だから、成功したいと思うなら、与えることを躊躇ってはいけません。

100円渡す猫
さあ、受け取れ! (*^_^*)

しかし、ここで注意したいことが一つあります。
それは、有難迷惑ならないように・・・

・・・じゃなくて、与える物全てに同等な見返りを期待しないことです。
親切の大きさや、与えた相手を考慮して、それに見合ったお返しを望むのは危険です。

トレードでいつも一定の利益が出ないように、返報性の成果も相当なバラツキが出ます。
期待値そのものはFXより遥かに高いのですが、なにせランダム性が高すぎる。

自分が大きな親切をしたと思っても、相手がそう受け取るとは限らない。
逆に些細なことだと思っても、大層恩に着られることもあります。

お返しの方法も、実にバラバラ。
お中元で返ってくることもあれば、昇進や昇給に結びつくこともあります。
デートの時に彼女に奢れば、夜の営みで帰って来るかもね。((^∀^*))

エセ賢者は趣味で人助けをしていますが、魚とかイカとか、神戸牛とか、何も要求していないのに色々な物が送られてきました。
ホントに何が返ってくるかわからんものです。

残念ながら、人と場合によっては、全く効果がないこともある。
時にはおせっかいになって、マイナスになることさえある。

その辺はコントロールできないのだから、全て合算して、統計的にプラスとするしかないのです。

トレーダー的に表現するのなら、「大数の法則」というヤツですね。
期待値がいくらプラスでも、一つ一つの行為で優位性を示すことはできない。
だから、沢山の行為(=好意)を積み重ねて、その果てに成功を手にするわけです。

明るい未来を求めるなら、与えることを恐れてはいけません。
一つ一つの行動に報酬を求めて、失望に意欲を削がれてはいけません。

いつでもどこでも、ただ他人のためにあれ。

多分、それが一番楽な生き方なのですよ。

そして、一番ハードなのは、我田引水。

プレゼントを渡す
与えるほど楽な仕事はなく、同時にそれほど迷惑な行為もない。
なにせ、お礼は3倍返しなのだから。(#^.^#)

祝ブログランキング一位!
ありがとうございました!ヽ(≧∀≦)ノ


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>与えるほど楽な仕事はなく、同時にそれほど迷惑な行為もない。
なにせ、お礼は3倍返しなのだから。(#^.^#)

祝ブログランキング一位!
ありがとうございました!ヽ(≧∀≦)ノ

にほんブログ村 為替ブログへ


。。。ほんまにぃ~ぃい人ぉやぁ~。。。

2015-12-27 20:10 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 祝ブログランキング一位!
> ありがとうございました!ヽ(≧∀≦)ノ
>
> にほんブログ村 為替ブログへ
>
>
> 。。。ほんまにぃ~ぃい人ぉやぁ~。。。

ランキング一位が、一番FXの話をしてないという矛盾。
ホントにいいのか、これで。

2015-12-27 20:16 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-12-27 20:50 | from -

No title

与えたものでの
見返りは
物品や金銭というわけではなく

という
かけがえのない
お金で買えないもの
というわけですな。

2015-12-27 21:26 | from ねずみ賢者

Re: タイトルなし

> おめでとうございます!このブログに出会った時、子供の頃、迷子になってやさしいお巡りさんに保護して貰った時のことを思い出しました。賢者さん、ありがとうございます。

ありがとうございます。
誰もが助けられるから、また誰かを助けるようになる。
そうやって世の中は回っているんですね。
それを幸せスパイラル理論と言うとか、言わないとか。

2015-12-27 21:59 | from 幸福賢者

No title

>与えたものでの
見返りは
物品や金銭というわけではなく

という
かけがえのない
お金で買えないもの
というわけですな。
。。。会~社ぁ~員ぃ~ん~の気持ちぃ~そして本当のぉ~ファンデメンタルはぁ~それはぁ~最終的に何をいみしているかぁ~。。。何をう名がけ手いるか。。。
古いことわざで、、、こういいます。。。
アホは、、、人の世話もするぅ~。。。???それがなにが悪い。!!!何らぁ~お咎め
無いはずであるぅ~。。。???ふぉ~すぅ~を感じろぉ~!!!

2015-12-27 22:00 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 与えたものでの
> 見返りは
> 物品や金銭というわけではなく
> 心
> という
> かけがえのない
> お金で買えないもの
> というわけですな。

物品も金銭も心も、全て見返りですよ。
いっぱい感謝されて、いっぱい貰えばいいと思います。

2015-12-27 22:01 | from 幸福賢者

No title

ブログランキング一位、おめでとうございます。

2015-12-27 22:15 | from 名も無き天才投資家

No title

>ランキング一位が、一番FXの話をしてないという矛盾。
ホントにいいのか、これで。
。。。だがぁ~それがぃい~by慶次ぃ~。。。

2015-12-27 23:40 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/915-657d01a3