55554ページのTPP文書を読めと? - 貴方を幸福にするFXブログ

55554ページのTPP文書を読めと?

ブラック企業の仕事
横文字にすると何でも立派に見える不思議!Σ(゚Θ゚)

環太平洋連携協定(TPP)交渉の条項を、ニュージーランド政府が公開しました。
未だ日本ではブラックボックスなTPPですが、これでようやく明らかになってきました。

興味のある人は、ニュージーランド政府のホームページに行って読んでみましょう。
TPPが本当に日本経済にとってプラスになるのか、それとも国民を窮乏させる悪法なのか、じっくり読みこめばわかるはず。

内容は全て英語で、30章、55,554ページもあるけどね!

分厚い本
驚きの厚さ!

速読と速聴によって鍛えた加速賢者といえど、流石にこれは読めない。
政治家の先生や経済の専門家であっても、全部読むのには何年かかるか。
しかも、これでまだ確定版ではないという・・・

TPP協定は英語、スペイン語、フランス語を正文とすることになっています。
ニュージーランドやオートラリアは英語でいいとしても、日本語が入っていないのは何故でしょうか?

「日本人にはTPPの詳細なんて知らせなくていいよ!」
という日本政府の粋な計らいでしょうか?

明らかに日本国の法律を揺るがす大事なんだから、日本文くらい要求してくれよ。
一応世界三位の経済大国だよ?

TPPに反対
さすが自民党、ブレないねぇ。

日本では関心すらないTPPですが、諸外国では盛んに議論が行われているようです。
例えばカナダでは、TPPの合意内容について議会で討議を行うだけでなく、国民が内容を理解し意見を表明できるようパブリックコメントを募集するらしい。

それに対して、日本では国民への一切の説明がなく、外国のホームページで5万5千ページの英文を読まなければならない有様です。
これはひどい。

ただの関税撤廃条約と思われがちなTPPですが、中にはとんでもない内容が含まれているようです。
一部だけ抜粋してみましょう。

・TPP締約国は大臣または上級職員の レベルで会合するTPP委員会を設置し、協定に基づく義務の実施に向けて進捗状況を報告しなければならない
・TPPは「生きている協定」と呼ばれ、常に見直しが入る
・企業と政府の紛争解決は当事国の国内法にかかわらず、TPPの「裁判所」に提訴される


ここからわかるのは、TPPは国内法の上位に位置し、国家の司法を無視できるということ。
そして、批准した後に好きなように内容を書き換えられるということ。

海外企業に訴えられた場合もTPP委員会が一方的に判決を出せるとか、なんというモンスターか。
しかも特定秘密保護法を使えば、裁判結果まで秘密にできるよ!

TPP.jpg

世界各国でTPPの議論が強まっている現在ですが、日本国民の大多数はそれに無関心。
参院選の焦点のアンケートでも、社会保障・景気対策・消費税より遥か重要度が低い、たったの3%という結果でした。

まだ日本人の誰も読んだことがなく、確定すらしていないTPPですが、2月には批准の署名が行われるそうです。
なんで本文すら決定していない契約書にサインできるのか謎ですが、安倍政権はそのつもりらしい。

国民不在のTPP法案は、この国をどう変えてくれるんでしょうかね?

タンポポ
嘘を嘘と見抜ける日本人はいないのか?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-01-14 20:19 | from -

Re: タイトルなし

> 契約書を読まずに何にでもサインしたり、でっちあげの出来事に謝罪金払わされたり。判断できない嫌と言えない…まるで、何とか詐欺の被害者老人みたいですね、日本って!

いくら世界一の高齢国だからって、
政府までボケなくてもいいのに・・・
オレオレ詐欺を取り締まる前に、
こういった手合いを取り締まって欲しいものです。

2016-01-14 20:38 | from 幸福賢者

No title

TPPを完全に呑んだら植民地になるんじゃないんですかね日本は。

2016-01-15 10:10 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> TPPを完全に呑んだら植民地になるんじゃないんですかね日本は。

大丈夫。
1946年からずっと植民地ですから。
あとは独立するだけです。

2016-01-15 18:59 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/929-3076132e