YJFX!のロスカットは追証なし? - 貴方を幸福にするFXブログ

YJFX!のロスカットは追証なし?

ソフトバンクドコモ携帯電話乗り換え
商売上手だねぇ。(*´v`)

1/13にYJFXからロスカットルール変更の通知が来ました。
強制ロスカットの水準を従来から引き上げるみたいですが、ちょっと気になる点があります。

【YJFX!/重要】ロスカットルールの変更について

From:YJFX!お客さまサービスセンター
2016/1/13

平素は格別のお引き立てをいただき、厚くお礼申し上げます。

この度、当社ではお客さまの資産保護の観点から、外貨ex口座における
ロスカットルールを変更させていただく運びとなりましたので、ご案内いたします。

現在は証拠金維持率20%を下回った場合にロスカットを執行しておりますが、
2016年3月26日(土)のメンテナンス以降は証拠金維持率50%をロスカット執行の
水準とさせていただきます。

また、併せてロスカットアラート通知水準も変更となり、現在は証拠金維持率50%を
下回った場合に通知しておりますが、証拠金維持率100%をロスカットアラート通知
水準とさせていただきます。

■注意事項
2016年3月28日(月)午前7時以降のレート配信より、証拠金維持率が50%を下回ると
ロスカットを執行しますので、あらかじめ余裕を持った資金の預託を行う等、
お客さまご自身でリスク管理を行っていただくことをお勧めいたします。

なお、最終的には2016年12月に証拠金維持率100%をロスカット執行、
証拠金維持率120%をロスカットアラート通知水準とし、追証ルールを廃止
させていただく予定でございますので、あらかじめご理解くださいますよう
お願い申し上げます。


維持率50%でロスカットはどうでもいいけれど、最後に「追証ルールを廃止」と書いてあります。
つまり、YJFXは来年から追証を請求しないゼロカット業者になるということでしょうか?

確かに維持率100%ロスカットになれば余裕は大きくなるから、よほど滑らない限りマイナスにはなるまい。
だからといって、相場の急変時にきちんとロスカットできるのかは疑問だけれど。

このような変更を行った理由は、間違いなく去年の二大ショックでしょう。
スイスフランショックとチャイナショックで生じた追証問題が、FX業者に与えた被害は極めて大きい。

大きな声では言えませんが、YJFXはスイスフランショックで大幅なロスカット遅延を行い、多数の追証者を出しています。
しかも顧客に何百万・何千万という追証請求裁判を仕掛け、現在も裁判中
チャイナショックも含め、クレームも相次いだらしい。

もしかすると、いつまで経っても追証を回収できず、それどころか遅延金を請求される中で、流石のYJFXも懲りたのかもしれない。
下手にマイナス金額を請求して裁判沙汰になるくらいなら、判定水準を上げて追証なしにしたほうが得と考えたとか。
DMMと1年近く係争を続けているエセ賢者としては、業者側の思惑が気になりますね。

米国の利上げ以降また相場が騒がしくなり、ボラティリティも急激に拡大しています。
一攫千金も狙いやすくなった反面、一気に落ちる可能性も高まりました。
そういった環境で生き残るためには、ゼロカットのセーフティーネットが必要かもしれませんね。

さんざん裁判に苦しめられてきたイリオモテヤマネコ賢者としては、追証なんかなくなってくれるのに越したことはないと思っています。
いくら収益を上げても、損切りが遅れて無限に借金が増えては意味がありませんから。
日本国内の業者も、有限責任が標準になってくれるといいんですが。

まぁ、ホントにYJFXが追証を請求しなくなるとしても、来年の話。
それはでは、海外のゼロカット業者に頼るしかないか。

ファイナルキャッシュバック


合わせて読みたい記事
⇒スイスフランショックでゼロカットを行った業者
⇒スイスフランショックとロスカットの不確実性
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

裁判はどうですか?

2016-01-15 20:52 | from 名も無き天才投資家

Re: タイトルなし

> 裁判はどうですか?

既に和解にこぎつけている業者もあるみたいですが、
DMMは全く応じてくれませんね。
長引きそうです。

2016-01-15 22:19 | from 幸福賢者

和解条件としつ既払い金の返還が含まれるケースはありますか?

2016-01-16 04:45 | from 名も無き天才投資家

和解で証拠金の返還されたケースはありますか?

2016-01-16 10:21 | from 名も無き天才投資家

Re: タイトルなし

> 和解で証拠金の返還されたケースはありますか?

可能性としてはあるが、実際にあったかは不明。
和解の場合は判決がなく、当事者間の秘密になるためです。
守秘義務があるため、弁護士に聞いてもわかりません。

2016-01-16 11:01 | from 幸福賢者

DMMはかなり訴訟が進んでいますので、そちらで判決が出れば全て訴訟に適応されますので勝訴は間違いないところでしょう
この判決をもってDMMは破綻処理を余儀なくされますのでポジションをお持ちの方はきおつける必要があります

2016-01-16 11:57 | from 名も無き天才投資家

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/930-54f5008f