年金崩壊と国営化する日本企業 - 貴方を幸福にするFXブログ

年金崩壊と国営化する日本企業

スーツケースの中身
いつでも逃げられるように、スーツケースには一番大事な物を入れておこう。

日経平均が17000円を割れ、株を高値で買い上げたGPIFも悲鳴を上げています。
損失額は既に30兆円にも及ぶらしい。

GPIFが損切ったら大暴落間違いなしなので切るに切れないのでしょうが、年金がどんどん溶けていくのは実に辛い。
我々が毎月身銭を切って払っている積立金なのだから、もっと大事に運用してほしいものです。

ちなみにGPIFの理事長の年収は、3100万円だとか。
ウォール街の犬って、ホントに儲かるんですね。

犬メイドの奉仕
犬になるから、私も雇ってくれ。

この致命的な運用成績を見れば、流石の安倍総理も考えを改めるかと思いきや、あろうことかさらに年金を株式市場に投入しようと改革を進めているようです。
まったく、懲りないねぇ。

アベンジャーの力

次の作戦は、『GPIFによる株式市場への直接投資』
今まで信託銀行に任せていた株式投資を、GPIFが自分の判断で行えるようになるそうです。

信託銀行を経由せずに官僚が自分で株を買えば、手数料が削減できる。
これは素晴らしい改善だね!

・・・って、そんなわけないっての。

否定する

銀行を経由しなくなれば、確かに手数料は減るだろうが、専門家や信頼できる情報も同時に消えます。
そして、何も知らない素人官僚があてずっぽうで株を買うようになる。

これでもかと赤字を積み上げ、1000兆円以上の借金を作った役人どもに、資産運用などできるものか。
この国の年金制度は、想像以上に早く崩壊することになりそうです。

そもそもGPIFは明らかな公的機関であり、それが自由に投資先を選ぶことは、国家が企業を国営化しているに等しい。
政府が株主(=企業経営者)となってしまったら、もはやそれは計画経済と同じ。
かつての共産主義の時代に逆行しようとでもいうのか。

あるいは、GPIFを利用して特定の企業が税金を引き込んでいる、と考えるべきか。
国民から徴収した資金が一部の企業にのみ投入されるなら、賄賂と言ったほうが正しいかもしれない。

いずれにせよ、この制度は政府と企業の癒着を促進していることになります。

かつて東電が原発事故で危機に瀕したとき、投入された税金は9兆円でした。
その10倍のお金、しかも高齢者の生活を支える年金が、投資経験もない役人の手で市場に注入されようとしています。

税金や年金が何に使われようと、私達にはどうすることもできません。
人の善意を利権に換えるこの社会に、私達はどう立ち向かっていくべきなのでしょうか?

アグネス寄付と日本ユニセフ
善意の悪用は止めましょう。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

日本の年金制度って、無理やり存続させようと政府があがいてるけど、実質、既に破綻してるような気がする。

2016-01-19 21:10 | from まー | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-01-19 21:16 | from -

Re: No title

> 日本の年金制度って、無理やり存続させようと政府があがいてるけど、実質、既に破綻してるような気がする。

増税で無理やり維持しようとしていますよね。
消費税なんて上げても焼石に水なのに。

2016-01-19 22:20 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 役所の人と話すたび思いますが、上から目線なのは何故なんでしょう。平気でお金の単位を間違えるし。馬鹿にしてるんですよね。公務員でこうなんだから官僚の人らってどんな感じなんでしょう。国に都合のいい法律は何十年前のものでも見直さないんです。都合悪い法律は知らない間に変えるくせに。この国では、そっち側にならないと幸せになれないしくみになってますよね。嫌になりました。。

いい大学出て公務員になって人だから、プライド高いんですよ。
公務員が一番偉いという価値観を作ってきた、
日本人自身の問題でもあります。

2016-01-19 22:21 | from 幸福賢者

今年から夫の扶養外れて国民年金収める=払う?ことになって切符がきたけど、払わないほうがいいのか悩ましい。天引きじゃないから、未納のまま様子みるのがいいのか葛藤中。そんな庶民の悩みなど知らずに税金や年金を自分の小遣いのように海外にバラ撒いたり運用という名のギャンブルに使われたりでは…。働くのバカらしいですよ。

2016-01-19 22:44 | from チョビ | Edit

Re: タイトルなし

> 今年から夫の扶養外れて国民年金収める=払う?ことになって切符がきたけど、払わないほうがいいのか悩ましい。天引きじゃないから、未納のまま様子みるのがいいのか葛藤中。そんな庶民の悩みなど知らずに税金や年金を自分の小遣いのように海外にバラ撒いたり運用という名のギャンブルに使われたりでは…。働くのバカらしいですよ。

絶対返ってこないどころか、年配者のために使われるかどうかさえ怪しい。
そんな年金を納付している私達は大層なお人良しですね。
国民のお金を無駄遣いしない政党が欲しいだけなのに、
それが果てしなく遠いl。

2016-01-20 18:46 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/933-41d25c53