空売りアレルギー 買いは家まで売りは命まで - 貴方を幸福にするFXブログ

空売りアレルギー 買いは家まで売りは命まで

ウイルス対策パソコン
ウィルス付きを売ってどうする!? Σ(゚д゚|||)

円高株安が止まりません。
ドル円は115円台に突入し、日経は15000円台に向かっています。

安倍首相が日銀追加緩和に言及しましたが、それでも反応は限定的。
オイルマネーらしき売りが、クジラマネーの買いを圧倒しています。
完璧な下落トレンドですね。

下げトレンドで利益を得るなら、空売りするより他ありません。
一応反発があるので逆張りロングも有効ではありますが、損切りが遅れれば暴落で即死します。
上下のどちらにせよ、相場の動きに付いていくしかない。

しかし、個人投資家の多くはロングには慣れているが、ショートには抵抗があることが多い。
「株は買うが、空売りはしない」
という人が、非常にたくさんいます。
そういう人は絶対に相場師に向かないので、正直引退したほうがいいと思うくらいですが、それでも頑なに空売りを拒む人はいます。

空売りが嫌われる理由は、よくわかります。
というか、エセ賢者自身空売りが苦手です。

現在も下落相場に釣られていくつか株式の空売りをしていますが、どうも性に合いません。
踏み上げが怖いし、賃料で損している気がするんですよね。
一応数字上では利益が出ているはずなのに・・・

<空売りに抵抗が生まれる理由>
・株式の場合、貸株料、品貸料(逆日歩)が取られる
FXの場合、マイナススワップが取られる
・理論上損失が無限大になる(あくまで理論上)
・信用取引のため、長期保有ができない
・空売りできる銘柄が少ない
・買いに比べて制限が多い
・なんとなく反社会行為をしている気分になる


殺人未遂と銃刀法違反で猫が逮捕
別に逮捕されたりはしないよ?

やはり貸株料(FXならマイナススワップ)が付くことと、損失に上限がないことが大きいのでしょうね。
持ってるだけで無限に損失が出るポジションなんて、誰だって持ちたくない。

FXは株と違って逆日歩もないし、買い戻し期限もない。
ロングとショートが全く同じ作業でできるため、株式投資よりはずっと空売りの敷居が低い。
それでもミセスワタナベのポジションはロングに偏っているのだから、日本人の空売り嫌いは病的と言えますね。

しかしながら投機のプロは皆空売りを躊躇わないし、それによって莫大な収益を上げています。
「イングランド銀行を潰した男」ジョージソロスがポンドの空売りで巨万の富を築いたのは、あまりにも有名な話。

下落は上昇の三倍のスピードで進むと言います。
投機家たるもの、空売りの一つもできないと務まらないのかもしれません。
たかが2,3銘柄の売りを躊躇っているエセ賢者は、やっぱりまだまだ素人です。

相場は上がることもありますし、下がることもあります。
どちらに進むにせよ、まずはトレンドに沿った取引を心掛けなければいけません。

これまで買いしかしてこなかった方は、状況に合わせて対応できるように、空売りにも慣れていくことをお勧めします。

中国株の売却禁止
国が売却を禁止したらどうするかって?
どうにもならんよ。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

私は
空売り専門です。
Facebookのアカウントを凍結されました
ねずみ賢者が
偽名と
判断されました
どう思います
猫賢者さん~?

2016-01-21 22:18 | from ねずみ賢者

Re: No title

> 私は
> 空売り専門です。
> Facebookのアカウントを凍結されました
> ねずみ賢者が
> 偽名と
> 判断されました
> どう思います
> 猫賢者さん~?

Facebookは本名限定なんだから、
そりゃ凍結されるでしょう。
私もエセ賢者が本名なんですが、
正直に入力すると凍結されるでしょう。

2016-01-21 22:33 | from 幸福賢者

No title

去年の後半(七夕ショックの直後辺り)から少額で株に手をだしている初心者ですが、トータルマイナスです(泣
今まで現物のみです。
今は、日経平均の指数買い(JPX400とか)で少しだけポジションをもっています。
指数ならいつかは戻って上向いて勝てるかな。。とか思ったんですが、指数買いでも損切りが遅れたら即死しちゃいますかね?

自分が相場師に向かないことはわかります。
それでも相場に向かうなら、投資信託オンリーほうがいいのかな、とも考え始めています。

先日助言いただいたように、副業で稼ごうとした方が、すくなくとも資金がマイナスにはならないですよね。
ポイントサイトのような、少額でコツコツ、というのは多少はやってますが、
でも、幸福賢者さんみたいにたくさん稼げるような能力が私にはないかな、と。。。
とりあえず、電子書籍でも出して冒険すればいいのかなあ。

2016-01-22 01:29 | from 矛盾(ぱらどっくす)

No title

すみません、上のコメントの、
自分のサイトへのリンクのURL間違えました。
失礼いたしましたm(__)m

2016-01-22 01:36 | from 矛盾(ぱらどっくす)

Re: No title

> 去年の後半(七夕ショックの直後辺り)から少額で株に手をだしている初心者ですが、トータルマイナスです(泣
> 今まで現物のみです。
> 今は、日経平均の指数買い(JPX400とか)で少しだけポジションをもっています。
> 指数ならいつかは戻って上向いて勝てるかな。。とか思ったんですが、指数買いでも損切りが遅れたら即死しちゃいますかね?
>
> 自分が相場師に向かないことはわかります。
> それでも相場に向かうなら、投資信託オンリーほうがいいのかな、とも考え始めています。
>
> 先日助言いただいたように、副業で稼ごうとした方が、すくなくとも資金がマイナスにはならないですよね。
> ポイントサイトのような、少額でコツコツ、というのは多少はやってますが、
> でも、幸福賢者さんみたいにたくさん稼げるような能力が私にはないかな、と。。。
> とりあえず、電子書籍でも出して冒険すればいいのかなあ。

投資信託だってリスキーには違いない。
大事なのは、自分が楽しいかどうか。
楽しければ、何をやっても後悔はないと思います。

2016-01-22 19:08 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/935-f77997ad