日銀追加緩和への期待と失望 - 貴方を幸福にするFXブログ

日銀追加緩和への期待と失望

グリーンランドとアイスランド
地名詐欺にも程がある! Σ(゚Θ゚)

①日銀の追加緩和示唆
②ECBドラギ総裁の3月追加緩和示唆
③中国定例公開市場操作(オペ)4000億元(約7兆円)


三つ中央銀行が一気に行動に出たことにより、株式市場は急反発を見せました。
株の空売りをやってたエセ賢者は、踏み上げられて丸焦げです。・゚・(つД`)・゚・
さすが逆神。

原油も反発し、多少円安へも振れています。
とりあえずセリクラっぽい形になったことで、市場は大分落ち着いたように見えます。
あとは肝心の追加緩和がどうなるかで、今後の市場動向が決まるでしょう。

さすがにここまで舞台が整った以上、日銀が追加緩和を取り止める可能性は低い。
既にバズーカ2の安値を割り、政府にもせっつかれた以上、何らかのアクションを取らねばならないでしょう。

土砂崩れの救助活動
さて、何が出てくるかな?

しかしながら、実際に市場が満足する緩和策を打ち出せるかは、極めて疑問。
最近の投機筋は、ホント贅沢ですからね。

かつてECBが追加で金利を引き下げたとき、緩和したにも関わらず相場は逆に動きました。
期待ばかりが先行してユーロショートが積み上がり、中途半端な緩和への失望がトリガーになってポジションの解消が起こったためです。

バズーカ2の時は一切予告なしに発射されたため、サプライズの急上昇を見せました。
しかし、完全に織り込まれているバズーカ3が、同様に相場を跳ね上げることができるかどうか。

去年の補完措置やドラギバズーカ同様、
「噂で買って事実で売る」
になる可能性も否定できません。

そもそも、今の日銀にできるアクションとは何でしょうか?

①売却するはずだった株式の保有期間延長
⇒普通にありそう

②株式・ETF購入額の増加
⇒ありそう

③国債購入額の増額
⇒やりたいけど、無理じゃね?もうほとんど買い尽くしているし。

④日銀当座預金金利引き下げ
⇒やれば莫大なブタ詰み預金が動くが、既にやらないと宣言されている。

普通に考えれば①か②でしょうが、いずれにせよ市場へのインパクトは弱い。

「ETF購入額を一気に10倍にするよ!」
とか言えば流石に爆上げするでしょうが、果たしてそこまで思いきれるかどうか。

なんにせよ、ここまで期待が高まった以上、生半可な政策では許されません。
とてつもない規模の量的緩和をするか、誰も思い付かない斬新な政策を取るのか?

黒田総裁の悩みは尽きそうにありません。

黒田バズーカ
期待してるよ、黒田ちゃん!
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

。。。幸福賢者さん日本もこのまま円安じあいに持ちあげてから。。。どぉっかぁ~んてなるのかもねぁ。。。
話し変わりますが、私も近日にメタトレ利用可能国内証券新規口座開設しようと、探しています。おすすめのところないでしょ~うか?今の所FXCMにしようか悩んでいます。叉他にいいメタトレ利用可能国内証券会社があればおしえてください。
あとぉ~FXCMのメリットデメリットがごぞんじであれば。おしえてください。。。

2016-01-22 20:32 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。幸福賢者さん日本もこのまま円安じあいに持ちあげてから。。。どぉっかぁ~んてなるのかもねぁ。。。
> 話し変わりますが、私も近日にメタトレ利用可能国内証券新規口座開設しようと、探しています。おすすめのところないでしょ~うか?今の所FXCMにしようか悩んでいます。叉他にいいメタトレ利用可能国内証券会社があればおしえてください。
> あとぉ~FXCMのメリットデメリットがごぞんじであれば。おしえてください。。。

FXCM(現楽天証券FX)はスワップ・スプレッドともゴミだからお勧めしません。
始まった当初はホントにスワップ良かったんですが、今は見る影もなし。

MT4の国内なら、OANDA、東岳証券、アヴァトレードなんかがありますが、
海外に比べるとイマイチですね。

2016-01-22 20:40 | from 幸福賢者

No title

Facebookを凍結され失望している。
ねずみ賢者から一言

ウリで攻めていたが
円安になり
強烈に損した。
ホントに
難しいですな
努力が報われない
究極の世界
それが
投資&投機の世界!

2016-01-22 23:00 | from ねずみ賢者

No title

>MT4の国内なら、OANDA、東岳証券、アヴァトレードなんかがありますが、
海外に比べるとイマイチですね。
。。。幸福賢者さんありがとう。。。
一度この辺当たって見ます。。。

2016-01-22 23:37 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> Facebookを凍結され失望している。
> ねずみ賢者から一言
>
> ウリで攻めていたが
> 円安になり
> 強烈に損した。
> ホントに
> 難しいですな
> 努力が報われない
> 究極の世界
> それが
> 投資&投機の世界!

私も見事に焼かれました。
一度の負けくらいでへこたれず、また頑張りましょう。

2016-01-23 19:11 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/936-6cf04202