水という超物質 - 貴方を幸福にするFXブログ

水という超物質

坂本龍馬の像猫
そんな偉人だったのか! Σ(´Д`*)

水と言えば、この地球上でもっとも一般的な液体です。
私達の体も7割近くが水であり、それなしには数日とて生き延びることができません。

ちょっと蛇口を捻ればいくらでも出てくる、ごくありふれた液体。
しかしながら、その性質は非常に稀有なものだと知っているでしょうか?

・・・というか、水ほどヤバい物質ってないよ、マジで。

水分子

<水の性質>
①固体になると体積が1割ほど増える
普通の物質は、固体になると体積が減る。
冬にあちこちの配管が壊れる原因。

②なんでも溶かす
気体・液体・固体を問わず、ほとんどの物質と混ざり合う。
純水を飲んだら、体が侵食されて死にます。

③常温近くで三相が存在する
他の物質は、常温近くで気体・液体・固体に変化することはない。
摂氏温度自体が水を基準に作られたものだが。

④比熱が極めて大きい
金属より遥かに熱しにくく、冷めにくい。
それ故に地球の温度は安定している。

⑤表面張力が大きい
どこにも入り込み、毛細管現象により隅々まで行き渡る。
これがなければ、生物は栄養も酸素も移動させることができない。

⑥極性分子のため、電気的な偏りがある

分子構造が水平ではなく104.5℃傾いているため、極性がある。
磁気を帯びた記録媒体を水に落とすと壊れてしまうのは、水分子によって配列が乱されるため。

⑦猫は水が嫌い

なぜか野生動物は、水を嫌うものが多い。
おそらく、上記のような性質を恐れているからだと思われる。

水泳する猫
嫌ってる?

上に挙げたのはほんの一部で、ロンドンのマーティン・チャップリン博士によると、水には67もの不思議な性質があるとされています。
そして、その殆どが他の物質には見られない、水分子特有の性質です。

潤沢な水があるからこの地球は温暖な気候を保つことができ、生物は体液を循環させて活動を行うことができる。
しかし、その一方で水は異常気象を引き起こし、あらゆる物を侵食して破壊してしまう。
なんとも偉大で、同時に恐ろしい存在ですね。

アルプスの汚染水

当たり前のように毎日使っている水ですが、その性質は驚嘆に値します。
こんな物をタダ同然にしか考えていない私達は非常に恵まれているのか、あるいは単に無知なだけなのか・・・

水以外にも、日常にはとんでもない物がたくさんあって、私達は知らず知らずのうちにその恩恵に預かりつつ、脅威にさらされてもいます。
『あらゆる物質を腐食しつつ高熱を発生させる物質オキシジェン』
とか、その最たるものでしょう。

・・・要するに、ただの酸素のことですが。
普通の物質って、意外と凄いよね。

私達はいつも新しい物にばかり注意を向けて、今あるものには鈍感になりがちです。
けれど、従来から使ってきたものほど優秀で、かけがえのないものであることも多い。

前に進むのも大事ですが、できることなら、時々振り返ってみてください。
そうすることで、新たに発見することもありますし。

そして何より、失ってから気付くのでは、あまりにも遅すぎます。

水を飲む猫
配管が凍結して初めて、水の大切さに気付く猫賢者であった。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

逃げて下さい!!

初めまして。FX初心者向けブログランキングのリンクからお邪魔しております。海外放浪生活中のFX未経験者です。

grnba.com/iiyama ⇐こちらのブログを読んで日本の危険を知ってしまい、気付かずに危険に晒されているのが不安でたまりません。日本が危険だからと言って日本から逃げられるとは限りませんが、もし可能でしたら「日本から遠い国へ逃げる!」の拡散をお願い申し上げます。m(_ _)m

2016-01-26 21:53 | from Reecho | Edit

Re: 逃げて下さい!!

> 初めまして。FX初心者向けブログランキングのリンクからお邪魔しております。海外放浪生活中のFX未経験者です。
>
> grnba.com/iiyama ⇐こちらのブログを読んで日本の危険を知ってしまい、気付かずに危険に晒されているのが不安でたまりません。日本が危険だからと言って日本から逃げられるとは限りませんが、もし可能でしたら「日本から遠い国へ逃げる!」の拡散をお願い申し上げます。m(_ _)m

放射能ですか。
どこまでホントはわかりませんが、政府の発表より悪いのは確かですね。
とはいっても、「バスの事故まで放射能の影響」というのはかなり怪しいと思いますが。

2016-01-27 17:39 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-01-27 20:59 | from -

Re: タイトルなし

> 賢者さんは雪国にお住まいだったのですね?水道、大丈夫ですか?!

いや、日本国内南アフリカ共和国自治区。
10年以上雪なんて降ったことがないのに、
今年はやたら積もりました。

やはり地球温暖化とは嘘で、「気候不安定化」
というのが正しいのでしょう。

2016-01-27 21:06 | from 幸福賢者

No title

>放射能ですか。
どこまでホントはわかりませんが、政府の発表より悪いのは確かですね。
とはいっても、「バスの事故まで放射能の影響」というのはかなり怪しいと思いますが。
。。。というよりもぉ~安部総理ぃ~というのはかなり怪しいと思いますが。。。
の方がぁ~解りやすいぃ~と思います。。。これぇ~はぁ~テレビで見たけどぉ~だってぇ~安部総理ぃ~己自らぁ~(天災やぁ~東北地方太平洋沖地震みたいなぁ事が無い限りぃ大丈夫ぅ~)と発言しましたが、それは、推測かそれとも断言~。。。そこまでぇ~あやつぅ~。。。人をボウフラの様にながしやがってぇ~!!!被災者生活再建支援法を適用することはともかくぅ~被災者方に失礼すぎる発言ですよねぇ~幸福賢者さぁ~ん。。。

2016-01-27 21:09 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

フィリピンで少年が道端で売っているペットボトル入りの水は、川の水でできている天然水らしいです。
少し濁り気味で不純物が肉眼で確認できるようです。
飲むとお腹が元気になるそうですよ。

2016-01-28 13:31 | from 豪傑亀三

Re: No title

> フィリピンで少年が道端で売っているペットボトル入りの水は、川の水でできている天然水らしいです。
> 少し濁り気味で不純物が肉眼で確認できるようです。
> 飲むとお腹が元気になるそうですよ。

お腹が元気に鳴り出しそうですね。
海外に行くと、綺麗な水の大切さをしみじみと感じます。

2016-01-28 21:42 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/939-26a1670c