幸福賢者の困窮 実はお金なんていらないのでは? - 貴方を幸福にするFXブログ

幸福賢者の困窮 実はお金なんていらないのでは?

装飾系男子
恋愛にも肉食にも興味がない男性が増えているそうです。

エセ賢者は一応投資家もどきなので、それなりの資産は持っています。
その気になれば車の数台は買えますし、収入が途絶えても生活には困りません。

加えて東証一部の大企業に勤めていますので、
毎月それなりの給与が振り込まれます。

毎日豪勢に暮らしており、お金に不自由したことはありません。
特に、毎日通勤に使う愛車は、超高級品です。

三輪車
 毎日元気に通勤する幸福賢者

三つの車輪が生み出す安定感は、抜群です。
車両なのに、歩道を走っても、どういうわけか文句を言われません。
なぜ皆、この車を使わないのでしょうか?

そんなブルジョアなエセ賢者なので、出費も膨大です。
ちょっと計算してみましょう。

☆エセ賢者の毎月の出費

●固定費
①住居費 29,500円 (水道、ネット込み)
②光熱費 1,700円
③通信費 1,200円
④NHK    0円 (テレビがない)
⑤交通費   0円 (ガソリン使わない)

●生活費
①食費 6,000円
②散髪代 900円
③衣類費  0円 (服って何?)
④交際費  0円 (誰と交際しろと?)
⑤医療費  0円 (風邪すらひかない)
⑥外食費  0円 (家で食べればいいじゃん)

合計 39,300円
(ジョークではなく、実際の値です)

何コレ?

家賃を除けば、1ヶ月1万円生活をナチュラルに達成しています。
まぁ、世の中にはダンボールで暮らしている人や、
霞を食って生きている仙人もいますので、驚くことではないのかもしれません。

エセ賢者は給料袋を見ないのですが、手取りが20万位のはずなので、
1月働けば、5ヶ月は生活できますね。
アホノミクスでハイパーインフレが起こらない限りは、
そうそう困らないでしょう。

別に倹約しているわけではなく、自然に生活していると、こうなります。
単に、昔から生活スタイルが変わっていないだけです。

エセ賢者が若い頃は、今ほど便利ではなく、
お金に頼るという意識が希薄でした。

女子供は野山を巡って、山菜や木の実を収集して、生活していました。
お金で物を買う習慣がなく、物々交換が主体でした。

屈強な男達は野山を駆け回り、獲物を追いかけていました。
石槍を構えてマンモスを狩っていたのは、いい思い出です。

生き延びるのに必要なのは、お金ではなく、外敵と戦う生命力と、
互いに差さえあう協調性でした。
今の世の中も、それはあまり変わっていないように思います。

柄にもなく、昔のことを話してしまいましたが、
人の習慣というのは、そう簡単に変わらないものです。
投資で膨大な資産を築いたとしても、エセ賢者の生活スタイルは、
あまり変わらないでしょう。
別に買うものもなければ、養う人もいませんから。

貴方が投資家なら、当然多額の利益を求めるでしょう。
最低でも百万、普通は数千万、もしかしたら一億以上かもしれない。
とにかく、膨大なお金を欲しているはずです。

そのお金は、何に使うつもりでしょうか?

自動車を買う?
家を購入する?
旅行に行く?
結婚資金にする?
老後の生活費にする?

まぁ、色々あるでしょう。
でも、それって、そんなにお金がかかるのでしょうか?
投資で一山当てないと、どうにもならない額でしょうか?

車なんて、中古なら数十万で買えます。
遠出しないなら、自転車やバスでもいい。

家だって、場所を選ばなければ、結構安いものです。
賃貸だって、メリットは大きい。

旅行はどんどん安くなっています。
LCCを使えば、どこへだって安価で行けるでしょう。

結婚や葬儀も、最近は格安プランが揃っています。
大切なのは、豪華さではなく、気持ちです。

生活費は、最悪1万円あればなんとかなります。
いざとなれば、生活保護だってある。

ただ生きるなら、意外とお金は必要なかったりします。

もちろん、より高額な物やサービスを求めるなら、それなりのお金は必要です。
しかし、安く済ませる知恵と工夫があれば、割引を適用することで、
目標のハードルを下げることができます。
サラリーマンの給与程度でも、なんとかなる場合が殆どです。

わざわざ株とかFXとかに頼らなくても、結構なんとかなるのです。

自分の生活費を書き出して、集計してみましょう。
いくらになったでしょうか。
少し削れるところはありませんか?

自分の目標と、それにかかる費用を計算してみましょう。
そんなに沢山のお金がかかりますか?
もっと安く済ませる方法はありませんか?

多分、感覚的に想定していた額より、かなり少なくなっていると思います。
お金って、思っているほど、必要じゃないんですよ。

大切なのは、お金そのものではなく、お金を稼ぐスキルを磨くこと。
そして、得た資金を有効に使うこと。
それを忘れないでください。

具体的な数字を考えず、ただ儲けたいと思っていませんか?
死ぬまでに使い切れないお金を集めたって、意味がないのです。
それなら、自分に必要な額を考えて、それを得る為に努力しましょう。
本当に必要なら、きっと努力できるはずです。

たいした額が必要ないなら、無理に稼ぐ必要はありません。
幸福と資産に、相関はないのですから。
自分の好きなことをやって、自由に生きましょう。

だって、この物語の主人公は、貴方しかいないのだから。


赤い世界
富めるときも、貧しきときも、貴方が幸せでありますように。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-10-23 22:59 | from -

No title

おはよう!幸福の賢ちゃん。
あら?なにやら秘密のコメントが私より先に!w
最初の草食系男子の写真に吹きました。
何のプレイなんでしょうね?そうとうなドMですねこの人。

10億あったらそれ以上あっても
あんまり意味がないと聞いた事があります。

儲けたいと思ったら具体的な数字とそれにかかる期間、
方法なんかをものすごく具体的にすると実現しやすい
みたいです。

でも、やっぱお金は無いよりあったほうがいいよね!

2013-10-24 10:37 | from Ryoko

No title

マンモスを狩る???一体、いつの時代なのか…いつも
笑ってしまいます(*^^)v
豊かさの価値は、人それぞれ違うのでしょう。
自分は親元離れ、一社会人として働き、
ギリギリの生活をしていた時に投資を勉強し始めました。

>大切なのは、お金そのものではなく、お金を稼ぐスキルを磨
くこと。
そして、得た資金をを有効に使うこと。

少し投資で資金が増えたからと言って、ここを忘れたら
いけないと自分も思います。
いつも、気づきを、ありがとうございますm(__)m

ポチしてきますね!!

2013-10-24 17:04 | from 投資マニア

Re: No title

Ryoko様
>草食系男子
すさまじくドMなんでしょう。

> でも、やっぱお金は無いよりあったほうがいいよね!
まったくです。
多分10億あっても、私の生活は変わらないでしょうけど。

2013-10-24 18:01 | from 幸福賢者

Re: No title

なぜ様

宣伝して、人を集めているからですよ。
世の中には色々な宣伝方法があります。
趣味でやってるだけなので、止めてもいいのですけどね。

2013-10-24 18:07 | from 幸福賢者

Re: No title

投資マニア様

はて?
真面目に昔話しているだけなのに、なぜ笑われてしまうのだろう?
実に不思議ですね。

2013-10-24 18:09 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-10-24 22:36 | from -

Re: No title

なぜ様

いえいえ、宣伝の仕方は賛否両論ですから、疑いを持たれるのも当然です。
本気でやっているからこそ、多くの人の目に付くようにしているのです。
拙いブログですが、気が向いたら、また見てやってください。

2013-10-24 22:46 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/94-0242c029