日銀追加緩和 マイナス金利の導入に驚愕! - 貴方を幸福にするFXブログ

日銀追加緩和 マイナス金利の導入に驚愕!

扇風機ドローン
まさかそれで飛ぶと思ったのか!? (;゜0゜)

びっくり!((((;゚Д゚)))))))
日銀が追加緩和でマイナス金利導入を発表しました。

つい先日まで当座預金金利には手を加えないと言ってたのに。
ホント、中銀の言うことは信用できません。

黒田バズーカ3により株も為替も暴騰。
ドル円は121円半ば、日経平均は17600円を超えました。

黒田バズーカ

・・・その後反落して、半分くらい戻してますけどね。

驚いたのは、国債や株式の量ではなく、金利の引き下げに踏み切ったこと。
量的緩和の限界が近づいてきているのは明らかでしたが、まさか預金金利に手を加えてくるとは思わなかった。

マイナス金利とは言っても、私達の銀行口座の金利がマイナスになってお金が取られるわけではありません。
当座預金残高を3段階に分け、
・基礎残高にプラス0.1%、
・マクロ加算残高に0%
・政策金利残高にマイナス0.1%

の金利を適用するようです。

これまで日本の各銀行は日銀に膨大な資金(200兆円)を預け入れており、0.1%の利息によって私腹を肥やし続けてきました。
今回の金利変更が行われれば当座預金からは急速に資金が逃避し、各銀行は貴重な安定財源を失うことになります。
銀行にダメージを与えてでも緩和するとは、まったく恐れ入ったよ。

これから先の相場変動については、ユーロの例を参考にするといいでしょう。
昨年ECBは実際にマイナス金利を導入し、緩和を続けてきたんですから。

細かい違いはあるにしても概ねECBと同様と考えれば、ひとまず相場は上昇に向かうでしょう。
当面為替相場は円安、株式相場は株高が続く公算が高い。

貯まりに貯まった日銀当座預金は、投資先を探して市場を飛び回るでしょう。
日銀の金利についてもマイナス幅を広げるなり、適用範囲の拡大の余地があるので、底堅い相場が作られると思います。

ただし、かつての最高値を更新するほどの影響があるかは疑問。
長期的にはどこで限界が来て、頭打ちになるのではないかと予想します。
実際にECBがそうなってますから。

既にユーロ圏ではマイナス金利の副作用が出て、緩和どころかかえって引き締めになっている有様。
マイナス金利が広がると国債に資金が流入する傾向があるので、日本国債はさらに品薄になるのだろうか?
確かに一時的には効果があるのだろうけど、長期的にはいろいろ問題が噴出しそうです。

とりあえずクロス円と株を買って、早めに手じまうのが賢いかな?
さて、ショートのクソポジはどうしたものか・・・

黒田の消費者物価指数
「目標達成のためならなんでもやる」の約束は、確かに果たされた。
けれど、それで景気が回復するかは、また別の話。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>ただし、かつての最高値を更新するほどの影響があるかは疑問。
長期的にはどこで限界が来て、頭打ちになるのではないかと予想します。
実際にECBがそうなってますから。
。。。幸福賢者さん日銀が追加緩和でマイナス金利導入を発表またやらかしましたねぇ~。
しかしぃ~ECBとはぁ~Jpyとはぁ~-いぃ~やぁ~これから先は、変わると思いますし、USDと円は、また通貨価値が、たかくなると、感じますぅ。。。
スイスフランは逆に正反対になりやすいかもぉ~。。。

2016-01-29 20:30 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-01-29 20:36 | from -

Re: No title

> 。。。幸福賢者さん日銀が追加緩和でマイナス金利導入を発表またやらかしましたねぇ~。
> しかしぃ~ECBとはぁ~Jpyとはぁ~-いぃ~やぁ~これから先は、変わると思いますし、USDと円は、また通貨価値が、たかくなると、感じますぅ。。。
> スイスフランは逆に正反対になりやすいかもぉ~。。。

いくらマイナス金利で銀行に融資を迫っても、
需要のない日本で効果があるかは疑問。
ユーロの株価もマイナス金利で高まったかというと、
そうでもないし。
相場は思うようには動きませんね。

2016-01-29 20:55 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 効果はいつ頃まで続くのでしょうね…。でもどうであろうと来年消費税が10%になるという事には変わりないんですよね。
> 賢者さん、今夜は水道出しっ放しておいた方がいいですよ。ジャブジャブじゃなくてちょっとだけ。。

一週間くらいは続くかなぁ。(希望的観測)
賄賂大臣に消費税、ホントに安倍政権はブレませんね。

水道代は固定なので水出しっぱなしでも損はないのですが、
残念ながら貧乏性のため無理です。
お金がかからないからといって、資源を無駄にしてはいけません。

2016-01-29 20:57 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-01-29 21:07 | from -

No title

。。。ぃいやぁ~。。。ユーロと言う通貨自体に変わった時点で、無理があると、推測しざるもぉ~仕方ないかなとぉ~。。。しかし中国はまだ単独で伸びるもぉ最近中国のATMでもありきたりな偽札が当たり前との事ぉ~そんな事思うとぉ~日本や、アメリカなどは、世界最先端進歩国なのかもしれません。ロシア単独的にしざるも、仕方ないが、借金がないだけで、その財産を失う事に関しては、かなりぃ~プーチンさんも、神経質になっているはずです。。。日本やアメリカなどは、これからさらにぃ~かなりぃ~通貨需要がたかまるはずなのはぁ~間違いないことですぅ~。。。

2016-01-29 21:14 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: タイトルなし

> 経済わからない一般庶民ですが、CMでひたすら信託やらカードローンやらニーサやらすすめてるから、とにかくお金を動かしたいんだなぁとは思って。あとは、家庭訪問してまで金の買取をしてたりとか。オイルショックばりに日用品の買い置きしといたほうがいいのか心配になります。

一般庶民にもわかるぐらい露骨な政策をしてますよね。
ローンやNISAとか言われても、断固断りましょう。

日用品は最低限度でいいかと思います。
ないならないで、人生意外となんとかなるものです。

2016-01-29 22:58 | from 幸福賢者

No title

日銀のやり方は根本的には間違ってないと思います。
緩和させ通貨の流通量を増やしたところで円の価値が下がり物価は上昇して景気回復は実感出来ないでしょう。
資産家や銀行の溜まりに溜まった口座預金を流通させ、いかに庶民に分配させるかではないでしょうか。

2016-02-02 13:24 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 日銀のやり方は根本的には間違ってないと思います。
> 緩和させ通貨の流通量を増やしたところで円の価値が下がり物価は上昇して景気回復は実感出来ないでしょう。
> 資産家や銀行の溜まりに溜まった口座預金を流通させ、いかに庶民に分配させるかではないでしょうか。

間違っているかいないかは考え方次第ですが、
無暗に貧富の差を広げるのは美しくないですね。
行き過ぎた資本主義も問題だが、共産主義的思想で皆を貧困にしても意味がない。
再分配するにしても、コントロールが難しそうです。

2016-02-02 20:01 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/941-5c4bc11b