マイナス金利の影響と今後の相場展望 - 貴方を幸福にするFXブログ

マイナス金利の影響と今後の相場展望

お年玉預かるだけ詐欺
恐ろしい詐欺やでぇ・・・ (´;ω;`)

日銀がマイナス金利を導入することによって、相場がどう変化するのか今更ながら考えてみたいと思います。

まず認識したいのは、対象は日銀の当座預金の全てではなく、これから積み上げられる分のみということ。
一般庶民の銀行口座預金は直接関係ない、ということ。

<マイナス金利の対象>
①過去の平均残高に相当する部分⇒従来通り0.1%の金利を付与
②所要準備額と貸出支援基金及び被災地金融機関支援オペによる資金供給相当残高⇒ゼロ金利
③上記を上回る部分⇒-0.1%のマイナス金利


現在日銀には258兆円の当座預金がありますが、現状これ自体にマイナス金利がかかるわけではありません。
しかしながら、今後は実質的に当座預金に資金を入れるわけにはいかなくなりますので、入りきらなくなったお金が市中に流れることになります。
また、将来的に適用範囲が広がることを考えて、現在の258兆円も流出していくかもしれませんね。

市中にお金が流れれば、自然と様々な影響が現れます。
株価や為替などがどうなるか、予想してみましょう。

①一般企業の株価
短期的にはおそらく上昇する。
預金から株式に資金が流入することで、株価は上昇するでしょう。
特に円安の恩恵が強い企業(トヨタをはじめとする輸出企業)が優位になるはず。

ただし、ECBが実際にマイナス金利を導入した際、ドイツなど欧州株は上昇していません。
今は株価が上がっていますが、マイナス金利が長期的な株高を招くとは限りません。

②銀行株・証券株
暴落間違いなし。
下手すれば、地銀のいくつかは潰れるかもしれない。

マイナス金利によって、銀行がこれまで得ていた不労所得が減少する。
さらに、浮いた資産を投機資金をリスクに振り分けなければならなくなる。
いくつかの銀行は立ち行かなくなって、業界再編が進むでしょう。

③為替相場
普通に考えれば円安。
海外へ資金が流出して、ますます日本円の価値が下がるでしょう。

④銀行預金金利
ただでさえゼロに近いが、文字通りゼロ金利へ。
これまでは「国民から0.01%で借りて日銀に0.1%で預ける」という錬金術が使えましたが、今後は使えなくなります。
お金が余りまくった銀行は預金金利を引き下げて、口座管理手数料でも要求することでしょう。

タンス預金
またタンス預金が増えそうだ。

もちろん、住宅ローン金利やキャッシング金利も下がるでしょう。
だんだん世の中が借りたもの勝ちになっています。

⑤日本国債
まさにバブリー。
欧州でもあったように、浮いたお金が安全資産である国債に集中するでしょう。
日銀と地銀がこぞって国債を買い求めることで、国債金利は確実にマイナスになるでしょう。

⑥不動産
当然資金が流れるので、短期的には上昇するでしょう。
ただし、少子高齢化が進む中で、地方の土地価格が上がるかは疑問だが。

⑦商品(原油、金銀、プラチナなど)
お金が余れば、自然と上昇すると思われます。
原油は中東情勢次第なところがありますが、安全資産であるゴールドは間違いなく買われやすいはず。
ただし、日本一国の力で世界の商品価格が動くわけでもないので、過信はしないように。

色々書きなぐりましたが、とりあえず確定なのは、
・銀行の収益が悪化する
・銀行預金がさらに下がる
・国債が買われる
・円安になる(多分)

といったところ。

特に日銀に頼りすぎていた銀行が心配ですね。

①投機先がなくてジャンク債に手を出す

②失敗して経営危機

③資金繰りに困って優良企業からも貸しはがし

④連鎖倒産

⑤世界経済危機に発展

といった展開にならなければいいが。

それはともかく、マイナス金利は間違いなく銀行預金や国債の金利を引き下げ、量的緩和もあいまって円安を誘導することでしょう。
もはや銀行にお金を預けておく意味は、完全になくなっていると思ったほうがいい。

株か外貨か、それとも不動産や商品か。
投機は確かにリスクを伴いますが、それをしないで現金を抱えておくのも、また一つのリスクと考えるべきなのかもしれません。

合わせて読みたい記事
・FXをしないこともリスクである
・そんな円安対策で大丈夫か?
・FXと外貨預金の比較

↓証券・FX・銀行口座はポイントサイト経由がお得
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>特に日銀に頼りすぎていた銀行が心配ですね。

①投機先がなくてジャンク債に手を出す

②失敗して経営危機

③資金繰りに困って優良企業からも貸しはがし

④連鎖倒産

⑤世界経済危機に発展

といった展開にならなければいいが。
。。。うん。。。このさきぃ~きっとぉ~でぇ~らぃ~事にぃ~なるぅかなぁ~。。。

2016-01-30 12:49 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。うん。。。このさきぃ~きっとぉ~でぇ~らぃ~事にぃ~なるぅかなぁ~。。。

なったとしても数ヶ月以上後の話。
今は心配してもしょうがない。
現在の円安株高に期待しましょう。

2016-01-30 13:45 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-01-30 16:05 | from -

Re: タイトルなし

> インフレが来るとわかっている、みんなが走り出したらもう遅いんですよね。わかっているんだから、気を引き締めようと思います。ただ、みんなより早くと思って、まだ赤信号で渡り始めて轢かれないように気をつけたいです。

既に遅くて赤信号で轢かれるのか、
あるいは逃げ遅れて津波で流されるのか。
どちらにせよ、動かずにはいられないものですよ。

2016-01-30 22:49 | from 幸福賢者

マイナス金利について、FXについて、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

2016-01-31 13:33 | from アラキ

Re: タイトルなし

> マイナス金利について、FXについて、とても勉強になりました。
> ありがとうございます。

こちらこそ、コメントありがとうございます。
何か質問などあれば、ご遠慮なくお問い合わせください。

2016-01-31 13:53 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/942-e4292d7a