恐怖と欲望で行った取引は絶対に失敗する - 貴方を幸福にするFXブログ

恐怖と欲望で行った取引は絶対に失敗する

謝罪の言葉すみません
反省の意思が感じられない・・・ (*゚ェ゚*)

日銀のマイナス金利発表後、慌ててクロス円の買いに走ったエセトレーダーです。
エントリー後順調に価格が上がって喜んだところ、なぜか評価益はマイナスになっていました。

不思議に思ってポジションを見ると、
ロングとショート間違えてたよ・・・

アホか

すぐに決済したからいいものの、随分初歩的なミスをしました。
askとbitの押し間違えなんて、今時ビギナーでもやらないって。
(エセ賢者は毎年一回はやってるけど)

「は、そんなアホな失敗するのは小学生ぐらいだろ?」
と思うでしょうが、実際にこういう場面になると、多くのトレーダーがバカバカしいぐらいしょうもないミスを犯します。
まったく、精神が不安定な状態でトレードなんてするもんじゃないですね。

欲望と恐怖は、人の目を曇らせます。
そして、私達から思考力と観察力を奪い、大きく判断を狂わせます。

「トレンドに乗って利益を得たい」
という欲望。

「上昇に乗り遅れたら損をする」
という恐怖。

それを抱えたままチャートを見て、まともに頭が働くことはありません。
askとbitの文字も、
ボタンの色も、
スプレッドの値も、
いつも見えていた物が何も目に入らなくなって、
ただ高速回転するレートの動きに翻弄されてしまう。

それで勝てるわけがないだろうに・・・

エセ賢者は長いこと相場の世界に身を置いていますが、感情任せのトレードで成功したことはありません。
後から振り返ってみると、失敗トレードの大半は焦りから生まれたものばかりでした。

・東日本大震災・原発事故で日本が崩れると思って、JPY売りで参入
・アベノミクス円安に乗り遅れまいとして、最高値でロング
・チャイナショックの急落を取ろうとして、底値ショート
・売りと買いを間違える
・1万通貨ロングしようとして、10万通貨ロングする

まるで成長していない

ほんの一部の例ですが、全て本能に流されるままに行ったトレードです。
いずれも「損をしたくない」という恐怖に突き動かされながら、多大な損失を計上しています。

損を避けようとすればするほど、損失が積み重なる。
これがトレードの本質なのでしょう。

感情が強まるほど、トレードの成功率は下がります。
損切りが遅れて損失が大きくなり、利益を逃すまいとして利益幅が小さくなります。
恐怖に誘導された取引は、まず負けると思って間違いないでしょう。

一分一秒を争う相場の世界で、慌てることは仕方がない。
けれど、ほんの数秒だけ時間を取って、確認してみてください。

「今の私は欲望に動かされていないか?」

「心の中には恐怖が潜んでいないか?」

「画面はクリアに見えているか?」

「情報は十分に集めた後か?」

「ルールは守っているか?」


全部確認できたら、一度大きく深呼吸して、取引に挑みましょう。

「感情にやらされる」トレードではなく、貴方自身の意思で確実な取引を行ってください。

悔いなき洗濯
戦いに余計な物は持ち込んではいけない。
全て洗い流して、真っ白な気持ちで挑もう。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-01-31 18:51 | from -

Re: タイトルなし

> 賢者さんのような黒帯の方でもそんなこと、あるのですね!いつでも平常心の人なんていないですよね。心があるからですよね。
> そういえば、アルファ碁みたいなAIって、強い相場師になれますかね?

既に学習機能のあるAIは開発されているので、
FX用の人工知能もあるのではないかと思います。
それが強いかどうかは、やらせてみないとわかりませんね。

2016-01-31 20:32 | from 幸福賢者

ためになりました ありがとうございます

2016-01-31 23:43 | from 名も無き天才投資家

No title

「今の私は欲望に動かされていないか?」

「心の中には恐怖が潜んでいないか?」

「画面はクリアに見えているか?」

「情報は十分に集めた後か?」

「ルールは守っているか?」

全部確認できたら、一度大きく深呼吸して、取引に挑みましょう。

それができたら
投資で生活してるよ。
気持ちが冷静でないときは
それができないし
そんなこと
やってる暇があったら
すぐに
ポジションを取りたい!って
何故だか思ってしまう。
何度も
同じ過ちを繰り返してします。
人間の
性だね。


2016-02-01 21:21 | from ねずみ賢者

Re: タイトルなし

> ためになりました ありがとうございます

こちらもお読み頂きありがとうございました。
正直恥ずかしいぐらいしょうもない話ばかりですが、
何かの参考になれば幸いです。

2016-02-02 19:57 | from 幸福賢者

Re: No title

> それができたら
> 投資で生活してるよ。
> 気持ちが冷静でないときは
> それができないし
> そんなこと
> やってる暇があったら
> すぐに
> ポジションを取りたい!って
> 何故だか思ってしまう。
> 何度も
> 同じ過ちを繰り返してします。
> 人間の
> 性だね。

本当に、できそうでできないんですよね。
長い道のりかもしれませんが、
一緒に頑張りましょう。

2016-02-02 19:58 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/943-9eba3422