リミット・ストップ逆転法 - 貴方を幸福にするFXブログ

リミット・ストップ逆転法

トイレットペーパー切らさないことに命を賭ける
この几帳面さが必要だ。

裁量トレードをする際に悩みのは、なんといってもリミットとストップの幅。
チャートのラインか超人的な感性で判断できるならいいが、そうでなければ妥当な値で決めてやらなければなりません。
エントリーしてから損切りを判断すると、大抵の人はロスカットが遅れて死にます。

損小利大を避けるためには、
リミット>ストップ
にするのが理想ですが、それをやると勝率が下がりすぎて損切り貧乏になるかもしれません。

そこで、もしもリミット>ストップで設定して上手く行かなかったら、
リミットとストップを逆転させるというのはいかがでしょうか?

逆さになった猫

仮に、
リミット:50pips
ストップ:30pips

でやってダメだとすると、

リミット:30pips
ストップ:50pips


に入れ替えてやればいい。

「こんな簡単な方法で上手く行くのか?」
って気もしますが、意外と有効な方法だったりします。

だって、30pipsで損切りが多発し、負けたわけでしょ。
だったら、逆に30pipsをリミットにすれば、利確が多発するのではなかろうか?
(なんて安易な考えだ・・・)

リミット<ストップにするとコツコツドカンになると思われる人もいるでしょうが、30:50や50:100でそうなることはありません。
コツコツドカンに陥るのは、損切りを全くしない、あるいは極めてストップが深い場合であり、ナンピンやマーチンゲールでもしない限りまずないでしょう。

私達は、
「欲しい利益」=リミット
「許容できる損失」=ストップ

としてそれぞれの値幅を決めていますが、それが相場において適切かというと、そうでもない。
いや、むしろ逆と考えたほうが正しいか。

相場は常に人間心理を読んで、その逆を突いてきます。
それ故に、
「欲しい利益」=適切なストップ
「許容できる損失」=適切なリミット

としたほうが、理に叶ったタイミングでエクジットできるはず。
・・・多分。

もしも貴方がリミット・ストップの設定ミスによって負けていたとしたら、それを逆転させることで改善するでしょう。
もちろん、エントリー方法自体は変わっていないので、そもそもの予測が間違っていたら負けますが。
(その時は、エントリー自体を逆転させるか?)

素人の考えというのはいつも間違っていて、最初から正しいリミット・ストップ幅を設定できることは少ない。
きっと最初に行った時は適切な値幅を設定できず、損切りの嵐になるでしょう。

だったら、これまで負け続けてきた実績を糧にして、その逆を検証してみてはいかがでしょうか?

転んでも前に進む
失敗することは、恥ではない。
その失敗を活かせないことが、恥なのだ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

失敗することは、恥ではない。
その失敗を活かせないことが、恥なのだ。
そのとうり
すばらしい!!
だが
俺は
メンタルが
崩壊したことを
後悔して
その
失敗を活かせず
また
精神不安定になって
クソポジを
とってしまう。
精神面の失敗は
恐ろしく
何度も人間に繰り返し
襲う。
FXという
ギャンブルは
本当に
むずかしい

ネコさんのように
しっかりした
メンタルを
俺も
備えたいものだ。

2016-02-08 19:44 | from ねずみ賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-02-08 21:34 | from -

Re: No title

> 失敗することは、恥ではない。
> その失敗を活かせないことが、恥なのだ。
> そのとうり
> すばらしい!!
> だが
> 俺は
> メンタルが
> 崩壊したことを
> 後悔して
> その
> 失敗を活かせず
> また
> 精神不安定になって
> クソポジを
> とってしまう。
> 精神面の失敗は
> 恐ろしく
> 何度も人間に繰り返し
> 襲う。
> FXという
> ギャンブルは
> 本当に
> むずかしい
>
> ネコさんのように
> しっかりした
> メンタルを
> 俺も
> 備えたいものだ。

私のメンタルはソフト豆腐よりさらに柔らかいのですが・・・

2016-02-08 22:03 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> jfxの最大10万円キャッシュバックキャンペーン

JFXは国内業者なので、別に問題ないかと。
ただし100万通貨の取引が必要なので、
それほどお得でもないような気がします。
100枚も取引すれば、10万円の差益くらい出るような・・・

2016-02-08 22:05 | from 幸福賢者

No title

なんて無益な記事なんだ

2016-02-09 09:29 | from 名も無き天才投資家

わかります

その考え方物凄くわかるんですが、損切に引っかかるエントリーをしてしまうこと自体が失敗トレードなんで、上がると思って買いエントリーしたが逆方向に動いてしまった時点で負けなんですよね・・・。

損切を深くすると8割方その損切ポイントから反転します。

賢者さんからのアドバイスをいただきたいです。www

へたっぴトレーダーだということは認識してますが・・・。

2016-02-09 12:11 | from 豪傑亀三

Re: No title

> なんて無益な記事なんだ

そうですね。
記事なんてものは、元々99%には無意味なものです。
もしかしたら1%くらい参考になる人もいるかもしれませんので、
こうやって書き続けています。

2016-02-09 18:13 | from 幸福賢者

Re: わかります

> その考え方物凄くわかるんですが、損切に引っかかるエントリーをしてしまうこと自体が失敗トレードなんで、上がると思って買いエントリーしたが逆方向に動いてしまった時点で負けなんですよね・・・。
>
> 損切を深くすると8割方その損切ポイントから反転します。
>
> 賢者さんからのアドバイスをいただきたいです。www
>
> へたっぴトレーダーだということは認識してますが・・・。

私達が利確したいときには、みんな利確したい。
私達が損切りしたいときには、みんな損切りたい。
ホント、相場ってよくできていますよね。

2016-02-09 18:15 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/950-290d8ee5