マイナス金利ショックとスイスフランショック 中銀が引き起こす信用不安 - 貴方を幸福にするFXブログ

マイナス金利ショックとスイスフランショック 中銀が引き起こす信用不安

安倍すぎる新語
ホントにアベすぎるよな・・・ (つω-`。)

<マイナス金利導入後の株価変動>
      1月28日 2月12日
アメリカ: 16069  15973  -0.59%
ドイツ:  9639   8967  -6.97%
フランス: 4322   3995  -7.56%
イギリス: 5931   5707  -3.77%
中国:   2655   2763  +4.06%
韓国:   1906   1835  -3.72%
日本:   17041  14952  -12.25%


ドイツ銀行ショックや原油安で世界同時株安が発生していますが、どう見ても日本の下落率がトップですね。
株価の下落で、日本年金機構は15兆円ほど損失を出した模様。
この責任は誰が取るんでしょうか?

半月足らずでドル円や日経平均株価が1割以上減価する事態になりましたが、別に驚きはありません。
正直なところ、「来るべき時が来たか」と言うべきかと思います。

今から1年ちょっと前、エセ賢者はスイスフランショックで700万円近い損失を出しました。
その際はスイス中銀の介入断念によってEUR/CHFが2割ほど変動したのですが、今回の事件と多くの類似点を持っている気がします。

<スイスショック>
①スイス中銀が介入ラインを定め、ユーロ買い/フラン売りを続けてきた
②政策変更の3日前までは「介入ラインを守る」と宣言していた
③発表直後にスイスフランは急騰し、スイスの株価(特に銀行株)は急落した


<マイナス金利ショック>
①日本政府や日銀が円安株高を誘導し、株価が下がれば買い続けてきた
②マイナス金利導入の2日前までは「当座預金金利の引き下げは考えてもいない」と宣言していた
③発表後は上下したが、その後急激な円高が起こり、日本の株価(特に銀行株)は急落した


日銀のETF購入実績

こうして並べてみると、非常によく似ていますよね。
細かい違いはありますが、政府が自国通貨を安く保とうとして失敗したのは全く同じ。

特に注目したいのは、
・政府や中央銀行が盛んに介入を行い、何年もレートを維持していた
・それに乗っかって、多くの投資家が逆張り買いを繰り返していた
・中銀は突然方針を転換し、サプライズを引き起こした

ということ。
わざわざ同じような嘘を付いて、市場の信頼を損なわなくてもいいのに・・・

「こういうことをすると、歴史的な暴落が簡単に起こる」
のは間違いないでしょう。

「国策に売りなし」
というように、投機家は基本政府の方針に逆らいません。
機関投資家もエセ賢者のような素人も、国家のお墨付きをもらえば、これでもかと盛んに買いを入れてくれます。

しかし、それで積みあがったバブルは、いつか必ず崩れる。
そして、崩れた時の衝撃は、維持してきた時間が長いほど大きくなります。

スイスフランチャート

スイスも日銀も3年くらい維持してきましたから、20%消し飛ばすくらいの力は溜まっていたと見るべきでしょうか?
チャイナショックで中国株はもっと落ちたので、日本株もまだまだ下落余地があるかもしれません。

そもそもGPIFの株は含み損で、まだロスカットすらできていませんからね。
金融緩和後に高値で買い、外資が売り抜けた株をどう処分するのやら。

スイスにしろ、中国にせよ、日本にせよ、国家が誘導してきたバブルは必ず弾けます。
今はまだそこそこ堅調な米国もユーロも、きっと同じ。
空前絶後の日本国債バブルですら、いつか終わる時は来ます。

ただし、それがいつになるのかは、誰にもわかりません。
何がきっかけになるのかも、わかりません。

ただわかるのは、政府が支えた先には、必ず暴落が待っているということ。
そして、巻き込まれるほうは、たまったもんじゃないということ。

国民の年金や税金でギャンブルするのは、止めてもらいたいところですね。

年金消失含み損GPIF
安倍さん黒田さん、日本人の年金返してください。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-02-14 22:09 | from -

そんな大金吹っ飛んでるの知ったら年金納めるのやめとこうかなとさえ思う=国民年金なので。その金額をタンス預金するか、なんかうまいもの食べたほうがマシですからね。

2016-02-14 22:23 | from チョビ | Edit

Re: タイトルなし

> 15兆円… なんだか取り返せない気がしてなりません。
> ドラマとかで、パチンコで損しては、奥さん殴ってお金を取ってくみたいな、典型的な駄目男がいますが、日本政府って、そんな駄目男とはち、違いますよね…!?

金融緩和→外資の株買い→日銀の株買い→外資の利確
の順ですから、15兆円はとっくに外資に持ってかれてます。
取り返せるわけがない。

どんなダメ親父でも最後は自分で責任を取るものですが、
この国は一体誰が責任を取ってくれんでしょうか?

2016-02-14 22:34 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> そんな大金吹っ飛んでるの知ったら年金納めるのやめとこうかなとさえ思う=国民年金なので。その金額をタンス預金するか、なんかうまいもの食べたほうがマシですからね。

どんどん加入者を増やして資金を集め、最初の加入者が後の加入者を食い物にする。
これをねずみ講と言い、どこの国でも禁止されています。
しかし、日本という国では名前を変えることで、合法化されているようです。

2016-02-14 22:38 | from 幸福賢者

No title

俺もスイスフランショックの時は死にかけた。
トレンドに乗って売を仕掛けまくっていたから。
今回はどうかな~
ドル円
方向性としては
売りだが
悩むとこだね
政府が介入するとめんどくさいことになるので
身長にポジションをとっていきたい。

2016-02-14 23:00 | from ねずみ賢者

コンバンワ

株価は維持され年金は減少し、
投資に疎い素人は置いていかれ
積極投資は叩き潰される。

北朝鮮の株でも買うかな(´-`).。oO(

2016-02-14 23:36 | from 豪傑亀三

Re: No title

> 俺もスイスフランショックの時は死にかけた。
> トレンドに乗って売を仕掛けまくっていたから。
> 今回はどうかな~
> ドル円
> 方向性としては
> 売りだが
> 悩むとこだね
> 政府が介入するとめんどくさいことになるので
> 身長にポジションをとっていきたい。

買えばファンドに売り崩され、突っ込んで売れば、
日銀の介入にやられる。
ままならないもんですね。

2016-02-15 21:10 | from 幸福賢者

Re: コンバンワ

> 株価は維持され年金は減少し、
> 投資に疎い素人は置いていかれ
> 積極投資は叩き潰される。
>
> 北朝鮮の株でも買うかな(´-`).。oO(

北朝鮮の株は買ったことありませんね。
そもそも、どこへ行けば買えるのか・・・

2016-02-15 21:11 | from 幸福賢者

No title

追証の件どうなりましたか??
職場とかにまで電話くるとか聞いたことがありますが。

2016-02-18 04:05 | from ブリュッ

No title

>この国は一体誰が責任を取ってくれんでしょうか?
。。。うちの会社の役員上司もそういう人います。。。
。。。言うことが違うぅ~負かされたというか、自分で負かしといてくださいと言ったのにぃ~何故かぁ~本人曰く(ぃぃやぁ~。。。俺ぇ~しらねぇ~なぁ~。。。しらねぇ~ぞぉ~。。。そんなもん~しらねぇ~ぞぉ~)とぉ~。。。
。。。直ぅ~辞めろ退職しろ。。。!!!
しかしぃ~本人の役柄は係長ぅ~???
それを、管理している本社人事部ぅ~。。。アホやぁ~。。。
。。。この会社ぁ~みしゃぎってぇ~やるぅ~。。。覚え取れよぉ。。。

2016-02-18 20:39 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 追証の件どうなりましたか??
> 職場とかにまで電話くるとか聞いたことがありますが。

訴訟になってからは、電話も来なくなりました。
優秀な弁護士に任せていますので、後は待つだけです。

2016-02-18 21:21 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/955-6ee84d02