マズローの欲求5段階説 経営哲学がないと成功できないのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

マズローの欲求5段階説 経営哲学がないと成功できないのか?

オムツを持った子供に優しいウルトラマン
ヒーローは人格者でなければいけない?

銀座まるかんの斎藤一人、パナソニックの松下幸之助、京セラの稲盛和夫など、名だたる経営者は誰しも自身の経営哲学・経営理念を持っています。
利他、心の豊かさ、愛、信頼、期待、満足、働きがい、誇り、創造、挑戦、誠実、公正、感謝など、耳障りの良い言葉を並べ、社会に貢献することが成功の秘訣と説いています。
(ブラック起業も同じ言葉を使っているが)

そして、彼等のように成功したいと願う私達もまた、世のため人のための経営哲学を身に着けることで、大成できると信じています。

しかし、それは順序が逆ではないか?
たまにエセ賢者は、そう思うことがあります。

「マズローの欲求5段階説」
によると、人間には

①生理的欲求
②安全欲求
③社会的欲求
④尊厳欲求
⑤自己実現欲求

の5段階の欲求があり、下の欲望を満たさないことには、上の欲求が現れないとされています。

マズローの欲求5段階説

空腹で、家賃も払えるかどうか怪しい状態で、赤十字に寄付をするのか?

獣に追われ、立ち止まれば殺される状態で、人助けをするのか?

毎日残業で、ブラック企業に使い捨てられる寸前で、仲間のために働こうと思うのか?


どれもあり得ませんよね。
そんなことをしていたら、人に尽くす前に自分が死んでしまいます。

ヤムチャ死亡

「善行をするな」、と言っているわけではありません。
むしろどんどん人助けをして、世の中に貸しを作っていくべきでしょう。

しかし、それはあくまで、最低限の生活を確保してからの話。
一足飛びで最上段に上ろうとしても、なかなか上手くいきません。

今は華々しい成功を修めている経営者たちも、かつては私達と同じ、ただの凡人でした。
いや、普通より貧しい生まれで、低学歴だった人のほうが多い。

そんな彼等が、起業当時に今のような倫理を持ち合わせていたかと言えば、そうでない人がほとんどでしょう。
長い時間をかけて経営を軌道に乗せ、下の段階の欲求を満たしていったから、より高次な自己実現欲求に至ることができたわけです。

貴方が偉人と同じように成功したいと思うなら、彼等の歩んできた道を辿るべきであって、とうの昔に出来上がった完成品をそのままコピーするべきではありません。
頂点と途上では、必要な物が違うのだから。

貴方が成すべきは、自分自身の下位欲求、つまり
①生理的欲求
②安全欲求
③社会的欲求

を満たすために、努力することです。

この世の中はお金で動いていますから、どんな欲求を満足させるにしても、ある程度のお金が必要です。
ビジネスで失敗したり、FXで大損したり、ホームレスの状態で、他人を助けようとは思わないでしょ?

まずは、きちんとお金を稼いで、空腹を満たすこと。(生理的欲求)
次に、雨風をしのげる家と健康的な生活を確保すること。(安全欲求)
それができたら、集団に属して、仲間を得ること。(社会的欲求)

そこまで進めば、自然と「他者から認められたい、尊敬されたい」という欲求が出てきます。(尊厳欲求)
そうやって努力を続けていれば、いつの間にか知らないうちに創造的活動を行って、自己実現に勤しんでいることでしょう。(自己実現欲求)

焦らなくていい。
どんな天才も、最初から頂点に登りつめることはできないのだから。

自分のペースで、一歩一歩確実に階段を登っていってください。

大人の階段
まだまだ先は長い。
ゆっくり行こうや。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

サラリーマン時代に、上記の素晴らしい言葉群を毎日朝礼で斉唱してた事を思い出しました。
日本中の企業で似たような事を行われてる事でしょうが、7割の会社は赤字です。

少なくとも、これらの素晴らしき言葉を刷り込ませた側の人達は尚更盤石になって行きますね。

2016-02-21 23:12 | from 山中 一人

Re: タイトルなし

> サラリーマン時代に、上記の素晴らしい言葉群を毎日朝礼で斉唱してた事を思い出しました。
> 日本中の企業で似たような事を行われてる事でしょうが、7割の会社は赤字です。
>
> 少なくとも、これらの素晴らしき言葉を刷り込ませた側の人達は尚更盤石になって行きますね。

うちのブラック企業でも、毎日のように聞いていますよ(笑)
これらの言葉を連呼する暇があるのなら、
その時間を仕事に費やせばいいのに。

2016-02-22 19:06 | from 幸福賢者

No title

>パナソニックの松下幸之助、京セラの稲盛和夫など、名だたる経営者は誰しも自身の経営哲学・経営理念を持っています。
。。。とはぁ~いうもののぉ~幸福賢者さんそのぉ~昔はぁ~こういう会社じたい存在すらしなかったみたいですね。。。
。。。もはや、サンヨー、シャープ、ソニー、NEC、などは最近できた会社で、もっとも古い会社は、なんとぉ~東芝ぁ~???
しかし、その東芝が最近不祥事起こしているのにぃ~あやしいぃ~雲隠れぇ~潜伏中ぅ~かなぁ~???
。。。サンヨー、シャープ、ソニー、NEC、東芝ぁ~パナもぉ~京セラもあるしぃ~たちの悪いぃ~三菱電機など、ライバル同士で、共倒れぇ~これ。。。=バブルぅ~=ありきたりのぉ~日本人ん~=アホではないがぁ~馬鹿たれであるぅ~かなぁ~???

2016-02-23 19:11 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

。。。幸福賢者さんそのぉ~いやぁ~けしてぇ~。。。
これはぁ~けしてぇ~冷やかしてはいません。。。が、
(。。。サンヨー、シャープ、ソニー、NEC、東芝ぁ~パナもぉ~京セラもあるしぃ~たちの悪いぃ~三菱電機など、ライバル同士で、共倒れぇ~これ。。。=バブルぅ~=ありきたりのぉ~日本人ん~=アホではないがぁ~馬鹿たれであるぅ~かなぁ~???)
これは、忘れてぇ~失礼ぃ~しました~。。。がはははぁ~。。。これは、たとえでありぃ~どのぉ~日本の会社業種どれでもぉ~基本ん~同じですぅ~。。。

2016-02-23 20:06 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

。。。=よのなかぁ~勤まるぅ~とぉ~すればぁ~=ぅ~資質ぅ~upぅ~と、ありきたりなぁ~進化ぁ~求める日本人ん~???

2016-02-23 20:45 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

。。。またぁ~そういう国だからぁ~どもぉ~しゃぁ~ない国ぃ~。。。ですぅ~。。。

2016-02-23 21:08 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/960-79b489b3