覆面介入 相場を支える庶民の血税 - 貴方を幸福にするFXブログ

覆面介入 相場を支える庶民の血税

聞こえない
やっぱり聞こえないふりだった。 ヽ(´∀`)ノ

2016年2月の外国為替平衡操作の実施状況(介入実績)は、ゼロでした。
日経とドル円が何度も同じような価格帯を行ったり来たりしているのでもしやと思いましたが、実弾の介入はなかったようです。

しかし、これはあくまで為替の話。
日本株に対しても公的機関の買い支えがなかったかと言えば、そんなことはないでしょう。
だって、信託銀行(GPIFや日銀の仲介)による株買いが、やたら積みあがってるし。

日経平均株価は、東京証券取引所第一部に上場する約1700銘柄の株式のうち225銘柄の平均を取ったものに過ぎない。
225社の株価はバラバラで、日経に対する寄与率も極めていびつ。

それなのに日経平均が15800~16300円でずっと踏ん張っているのは、どう考えてもおかしい。
いくらレンジ相場とはいえ、こんなことがあるだろうか?

おそらく、日本政府とその関係機関は、相場が急落する度に買いを入れているのだと思われます。
それもできるだけ日経平均の構成率の高い銘柄(ユニクロ、ファナック、ソフトバンク)を優先して。

日銀のETF購入実績
そんなに買って、いつ売るの?

そんな銘柄ばっかり引け前に買うから、外資の仕掛けにどんどん貴重な年金を吸い上げられているのでしょうね。
最近の空売り比率はいつも40%超えていて、いくら信託銀行が買っても、新しい売りが入って下がってしまいます。
これじゃ、日銀やGPIFが外資に餌をやっているようなものです。

この数年、アベノミクスによって多額の資金が海外にシフトしました。
その額は、GPIFだけで30兆円以上。
日本全体では100兆円を超える額が海外へ投資され、経常収支の大幅な黒字を作り出しています。

この状態で少々の介入をしたところで、さらに円安株高が進むことはないでしょう。
4年間のツケは、簡単に返せるものではありませんから。

結局のところ、一政府がどう頑張ったところで、世界経済の大きな流れは変えられません。
介入資金を外資に食われて、国民を窮乏させるだけです。

政府が介入するほどに相場は歪み、今は良くても、後に大きなツケを払うことになります。
一時の人気取りのために日本人の血税や年金を使い込むのは、本当に止めて欲しいところです。

年金消失含み損GPIF
この責任、誰が取るのさ?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-03-01 21:15 | from -

Re: タイトルなし

> 自分の任期中に問題が発生しなければいいんでしょうね、あと2年くらいは。さんざん悪い種を蒔いたとしても芽が出る頃には居ないんです。その頃は日本人の預貯金もごそっと減ってるんでしょうね…

どんな政策も、結果が出るまで時間がかかりますからね。
しかも、失敗したとしても、誰かが責任を取ることもない。
ホント、政治家って無責任な職業です。

2016-03-01 22:47 | from 幸福賢者

No title

全く腹立たしい限りです。
大変、共感できる記事でした。
今の政府のやり方に不信感いっぱいです。
ともかく自分と家族を守らなくてはという思いを強くします。

2016-03-02 22:59 | from 窮鼠

え?

日経平均の半分は年金と日銀のお金でできているってことですか???!www

冗談で済めばいいけど(O_O)

2016-03-03 00:05 | from 豪傑亀三

Re: No title

> 全く腹立たしい限りです。
> 大変、共感できる記事でした。
> 今の政府のやり方に不信感いっぱいです。
> ともかく自分と家族を守らなくてはという思いを強くします。

彼等には彼等(スポンサー)の都合があるので、
全て間違いとは言えないのですが、
我々庶民にとって面白い話ではないですね。
増税で苦しむ庶民の気持ちも、もう少し汲んで欲しいところです。

2016-03-03 07:21 | from 幸福賢者

Re: え?

> 日経平均の半分は年金と日銀のお金でできているってことですか???!www
>
> 冗談で済めばいいけど(O_O)

冗談であればいいのですが、
日々公的機関の持ち株割合が増えてますからね。
最後には日本中の株と含み損を抱えて、
GPIFが破裂する結果になるかもしれません。

2016-03-03 07:24 | from 幸福賢者

麻薬のようなお金

相場や景気に一喜一憂する
お金に振り回される社会から卒業したいです。

お金がないと生きていけない社会システムは
まるで
お金が麻薬のような気がしています。

お金は物々交換を便利にした単なる道具なのに
人間ってまだまだ物々交換のシステムから卒業できないんでしょうか?

2016-03-04 18:49 | from マー坊 | Edit

Re: 麻薬のようなお金

> 相場や景気に一喜一憂する
> お金に振り回される社会から卒業したいです。
>
> お金がないと生きていけない社会システムは
> まるで
> お金が麻薬のような気がしています。
>
> お金は物々交換を便利にした単なる道具なのに
> 人間ってまだまだ物々交換のシステムから卒業できないんでしょうか?

お金は悪い所もたくさんありますが、
なくてはならない物だと思います。
お金がなければ、私達は食べ物を買うこともできないし、
お礼をすることも、受け取ることもできないのですから。

世の中にとって役立つ仕事をすれば、その分だけのお金が得られます。
つまり、お金=感謝という見方もできるわけです。
もちろん、詐欺などでお金を得るのなら、お金=悪ともなるわけですが。

物事のマイナス面ばかり見るのではなく、
ポジティブな面も考えてみてはいかがでしょうか?

2016-03-04 19:31 | from 幸福賢者

No title

>物事のマイナス面ばかり見るのではなく、
ポジティブな面も考えてみてはいかがでしょうか?

★お金のない社会の良い面を考えてみてはどうでしょうか?

地球上にお金を使っているのは人間だけです。
人間だけの都合でものごとを考えないほうが良いと思いますよ。

もしも
体の中の60兆個の細胞たちが

「お金は悪い所もたくさんありますが、
なくてはならない物だと思います。
お金がなければ、私達は食べ物を買うこともできないし、
お礼をすることも、受け取ることもできないのですから。 」

と言ってお金のやり取りをしたいと言い始めたら?

お金がないと成り立たない社会システムは個人も全体のためにも良い方法ではないと思いますよ。


2016-03-04 21:19 | from マー坊 | Edit

Re: No title

> 地球上にお金を使っているのは人間だけです。
> 人間だけの都合でものごとを考えないほうが良いと思いますよ。
>
> もしも
> 体の中の60兆個の細胞たちが
>
> 「お金は悪い所もたくさんありますが、
> なくてはならない物だと思います。
> お金がなければ、私達は食べ物を買うこともできないし、
> お礼をすることも、受け取ることもできないのですから。 」
>
> と言ってお金のやり取りをしたいと言い始めたら?
>
> お金がないと成り立たない社会システムは個人も全体のためにも良い方法ではないと思いますよ。

「エネルギーフローの方式を変更したい」という意見でしょうか?

60兆の細胞は、血流を通じて酸素と栄養を受け取ります。
人間はお金を通じて、必要な物資を融通します。

血流のように無償かつ平等な供給体制が整えば格差はなくなるのでしょうが、
我の強い人間には難しい話ですね。
共産主義はそれで失敗しましたし。

私としては、点滴に繋げられた安寧な生活より、少々不平等でも好きな物が
食べられる生活のほうが望ましいと思います。
もちろん、エネルギー供給量が偏りすぎないように、
何らかの方法で是正は必要ですが。

2016-03-05 09:55 | from 幸福賢者

No title

お金の流通がなければ社会が成り立たない。
それは原始的なシステムだと思いますよ。

お金はなくても社会は成り立ちますよ。
共産主義社会が失敗した原因はなぜでしょう?
それは人間が進化していないからです。

進化した人間はボランティアが当たり前なんです。
みんなが当たり前のボランティアをすれば
お金の要らない社会システムが成り立ちますよ。

このお金の要る社会は限界を超えています。
崩壊が見えています。
次の社会システムへ向けて知恵を出し合うことが必要だと思いますよ。

万人の幸福のために。

2016-03-05 23:01 | from マー坊 | Edit

Re: No title

> お金の流通がなければ社会が成り立たない。
> それは原始的なシステムだと思いますよ。
>
> お金はなくても社会は成り立ちますよ。
> 共産主義社会が失敗した原因はなぜでしょう?
> それは人間が進化していないからです。
>
> 進化した人間はボランティアが当たり前なんです。
> みんなが当たり前のボランティアをすれば
> お金の要らない社会システムが成り立ちますよ。
>
> このお金の要る社会は限界を超えています。
> 崩壊が見えています。
> 次の社会システムへ向けて知恵を出し合うことが必要だと思いますよ。
>
> 万人の幸福のために。

心配しなくても、フリーエネルギーの供給と完全機械化が実現すれば、
自然とそうなります。

http://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-251.html
http://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-364.html

2016-03-06 10:01 | from 幸福賢者

No title

>心配しなくても、フリーエネルギーの供給と完全機械化が実現すれば、
自然とそうなります。

★そうですね♪
僕の友人が井出治さんの作ったフリーエネルギーのモーターを見て感想を聞いたときはビックリしました。
そして
井出治さんの講演会に参加してお会いしたときはお金のない社会も実現できると実感しました。

いずれにしても
お金の要る社会でどう生きるかを考えるより
お金のない社会での生き方や移行するためにどうするかを考えたほうが良いと思いますよ。

ありがとうございます。


2016-03-06 19:39 | from マー坊 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/967-08b3bb72