ドル円とトヨタ株の相関を利用したアービトラージ・さや取り - 貴方を幸福にするFXブログ

ドル円とトヨタ株の相関を利用したアービトラージ・さや取り

俺の妹とスターリンがこんなに可愛いわけがない
確かに似ている。

ドル円とトヨタ株のチャートは非常によく似ています。
元々強い相関があると言われていますが、近年はことさらにその傾向が強い。

下のチャートを見れば、一目瞭然。
USD/JPYが強い時はトヨタも強く、USD/JPYが弱い時はトヨタも弱くなる傾向があります。

ドル円チャート
トヨタ株チャート

これは海外売上比率が高い輸出企業の場合、為替と利益が直結するためですが、トヨタはその中でもかなり為替レートの影響が強い。
つまり、トヨタを初めとする輸出企業の株式を取引する場合は、為替との相関を意識することが重要になります。

必ずしもトヨタとドル円が比例するとは限りませんが、もしも相関が維持される仮定すれば、次のような投資手法が使えることになります。

①後追い
ドル円を先行指標にしてトヨタを買う。
あるいはその逆。
両者の動きにタイムラグがあるなら、遅いほうを売買すればいいということになります。

アービトラージ
ドル円を売ってトヨタを買う。
あるいはその逆。
それぞれロング・ショートの逆ポジションを持つことで、レート変動による差損を抑えつつ、長期的な利回りを得ることができます。

トヨタの配当利回りが3.4%、米国の金利が0.5%だとすれば、両建てで理論上年利2.9%の利回りを得ることが可能。
あくまで理論上であり、実際のスワップによって相当変わると思いますが。

そもそも完全な両建てではないので、ヘッジが弱すぎる気がしないでもない。
税区分も違うから、損益通算ができないのも難。

ヤギと一致
見た目は似てるのに。

③鞘取り
アービトラージと同じポジションを取るが、利回りではなく差益を取りにいく手法。
ドル円に比べてトヨタが安い時に、ドル円を売ってトヨタを買う。
あるいはその逆。

二つのチャートを比較して、サヤが開くまで待つことが肝要。
サヤが閉じるまで待つことも、肝要。

サヤが閉じそうにないと思ったら、潔く諦めることも必要。(泣)
そして、やっぱり税区分が違う。(大泣)

実際にやるなら、トヨタよりも日経平均そのもの(日経225先物)を売買したほうがいいかもしれません。
ここ10年のチャートを見ても、日経とドル円が極めて高い相関を持っているのは間違いありません。

日経平均とドル円の相関

上記のような話は投資における初歩中の初歩。
投機筋なら日常的にやっているヘッジに過ぎませんが、それを意識しているかどうかでポートフォリオの安定性に雲泥の差が出ます。

輸出企業株とドル円を買っていれば、円安トレンドでは大きく儲かるが、円高になった途端破綻してしまう。
それを避けるためには、逆相関のポジション相殺させてやるのが望ましい。
(クロス円でオセアニア通貨ばっかり買っているエセ賢者にも、少しは意識してほしい)

為替・株式に限らず、全ての市場はどこかでつながっていて、何らかの相関・逆相関関係を持ちます。
それらを上手く組み合わせて、偏りのない取引を心掛けましょう。

蛙と一致
完全に一致!?

ドル円アービトラージを行う際は、マイナススワップの小さいDMM証券や外為ジャパンがいいかも。
ポイントサイト経由で口座開設すると、さらにお得です。
※証券口座も開設できます





<合わせて読みたい記事>

米国・欧州の株価指数の相関関係を利用した負ける方が難しい「欧米アービトラージ」
異業者両建てスワップアービトラージ
アービトラージとは
日経225アービトラージシステム・ドラゴン
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-03-10 23:50 | from -

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/973-0a15ab0d