東日本大震災を振り返って - 貴方を幸福にするFXブログ

東日本大震災を振り返って

若者と高齢者の違い
18歳に戻りたい・・・ |ω・`)

今日は3月11日。
日本人なら誰でも思い出す、かの東日本大震災の日です。

時が経つのは早いもので、あの日からもう5年。
だというのに、まるで昨日のことのように思い出されます。

モーメントマグニチュード9.0の日本観測史上最大の地震とそれに伴う大津波が発生したことで、多くの同胞が命を奪われ、生き残った者も住処を失いました。

ある猫は、建物の倒壊に巻き込まれ、
またある猫は、大津波に飲まれました。

運良く直接の被害を免れた猫も、多くが飼い主に見捨てられ、被災地に置き去りになりました。
猫を連れて仮設住宅に移り住んだ一家でさえ、ペット不可の復興住宅に移る際、泣く泣く別れることになりました。
家族の帰りを待ちながら餓死した猫も、決して少なくない。

あの震災と、その後の原発事故による放射能汚染。
それによって、いったいどれだけの尊い命が失われたのか?

人や猫がどれだけ気を付けようと、大自然の驚異には逆らえない。
同様な悲劇が二度と起こらないように、ただ祈るばかりです。

猫が避難生活

直接震災で被害を受けた者だけでなく、社会的・経済的な理由で間接的に被害を受けた者も多い。
ある者は遠方の家族や友人を失い、ある者は取引先を失って失業しました。

投資家なら、3/11の震災当日より、3/17震災後のメンテガラのほうが印象に残っている人もいるでしょうか。
取引の少ないオセアニア時間に発生した急落でクロス円は暴落し、FXトレーダーの1割が退場しました。
株式市場も大暴落し、沢山の人が追証を抱えることになりました。

経済的な理由で貧困や自殺に追い込まれた人は、決して少なくなかったでしょう。
そういう意味では、一番恐ろしかったのは地殻変動などではなく、人間が作り出したもの(原発や経済システム)だったのかもしれません。
津波で流された命と、その後の混乱で失われた命と、どちらのほうが多かったのでしょうか?

関東地方で強い地震

まぁ、そんなことを今更振り返る必要はありません。
過去を悔いたところで、何が戻って来るわけでもありませんし。

重要なのは、今貴方がここにいること

自然災害にせよ、経済的な理由にせよ、多くの命が確かに失われました。
しかし、幸いなことに貴方はその混乱を乗り越え、この5年という決して短くない時間を生き延びました。

これは、結構凄いことです。
過去最大級の大地震が起きて、18,455人の死者・行方不明者が発生しても、貴方は無事だったんですから。

なら、今ここにある「平穏」という現実を、素直に喜びましょう。
2万人近い人々があれほど望んだ明日を、全力で享受しましょう。


でないと、もったいないオバケが出ちゃいます。

自然災害でも、人為的災害でも、人は悲劇に出遭う度に後悔し、無力だった自分を責めます。

でも、大切なのは「今ここに貴方と仲間が生きている」ということです。

悲しい記憶は、簡単に消えるものではありません。
けれど、過去に囚われていてばかりでは、いつまで経っても前には進めません。

今貴方がしなくてはいけないことは、今の自分がどれだけ恵まれているのかを自覚して、自分と周りの人々(と猫)を幸せにしてあげることです。

過去が辛いなら、貴方はこの先、もっともっと幸せにならなければいけませんよ。

現在の皆が幸福に暮らすことが、過去の自分にも、亡くなった人々にとっても、最大の供養になるのですから。

手を繋いで喜ぶ幸福な人々
幾度の困難を乗り越えた先に、幸せがありますように。

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-03-11 20:14 | from -

おはようございます♪

初めてコメ入れさせて頂きます。
昨日は23時までNHK特番を見続けて、終わってからFX取引

千葉在住ですが会社が団地の管理をやっていて
海岸沿いの団地のライフライン(水と排水)ボロボロで
11日は、現状確認と手配等で
会社を出たのが午前様でした
高速のICが閉鎖されてたのでR16を走ったら
帰宅難民の行列を横目に見ながら帰宅して
やっとTVで東北の惨状を目の当たりにしました

畑を流される家々を見て
「この人達は、全て失くしたんだ」と
それに比べたらキウイの損失なんて大した事ないな!
で、3月12日に60枚決済して、FXから足を洗いました
なので、不幸中の幸いで17日のガラには遭いませんでした

それが、またFXで年金の不足分を稼ごうともがいています
これからも、宜しくお願い致します
リンク頂いて帰りますね

2016-03-12 07:33 | from  GG

おはようございます

いい記事ですね。

素晴らしい表現と前向きなお言葉。感動いたしました。
さすが猫賢者様w

2016-03-12 08:35 | from 豪傑亀三

Re: おはようございます♪

> 初めてコメ入れさせて頂きます。
> 昨日は23時までNHK特番を見続けて、終わってからFX取引
>
> 千葉在住ですが会社が団地の管理をやっていて
> 海岸沿いの団地のライフライン(水と排水)ボロボロで
> 11日は、現状確認と手配等で
> 会社を出たのが午前様でした
> 高速のICが閉鎖されてたのでR16を走ったら
> 帰宅難民の行列を横目に見ながら帰宅して
> やっとTVで東北の惨状を目の当たりにしました
>
> 畑を流される家々を見て
> 「この人達は、全て失くしたんだ」と
> それに比べたらキウイの損失なんて大した事ないな!
> で、3月12日に60枚決済して、FXから足を洗いました
> なので、不幸中の幸いで17日のガラには遭いませんでした
>
> それが、またFXで年金の不足分を稼ごうともがいています
> これからも、宜しくお願い致します
> リンク頂いて帰りますね

3/12に決済したのは良い判断でしたね。
ニュージーランド地震と同じように考えて外貨買いに動いた人は、
ホントに悲惨でした。
過去の失敗を糧に、これからも頑張りましょう。

2016-03-12 10:41 | from 幸福賢者

Re: おはようございます

> いい記事ですね。
>
> 素晴らしい表現と前向きなお言葉。感動いたしました。
> さすが猫賢者様w

震災の日ぐらいFXと猫の話は控えて、
真面目な話をしようと思いました。

結局FXと猫の話が混ざっているのは、
どういうわけやら・・・

2016-03-12 10:43 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/974-b6cb5f08