レバレッジ付き外貨預金はFXよりお得か? - 貴方を幸福にするFXブログ

レバレッジ付き外貨預金はFXよりお得か?

バター好きのためのマーガリン偽物
しょせん劣化品。

FXと外貨預金の違いの一つに、
「外貨預金はレバレッジをかけられないが、FXは25倍までレバレッジをかけられる」
というのがあります。
同じように外貨を買うとしても、FXなら1/25の証拠金でポジションを持つことができます。

また、外貨預金は普通預金と定期預金がありますが、FXにはありません。
FXは土日を除く全ての時間帯にエントリー・決済を行うことができますが、定期預金のような高金利サービスはありません。

しかし、最近「レバレッジ付き定期外貨取引」という新しいサービスをSBI-FXトレードが始めました。

SBI-FX公式ページ
https://www.sbifxt.co.jp/service/routine_index.html

店頭外国為替証拠金取引(商品名:レバレッジ付き定期外貨取引(以下、「定期外貨取引」))

※「定期外貨取引」に係る全ての計算は、既存の外国為替証拠金取引(商品名:SBI FXTRADE(以下、「FX取引」))と区別し、それぞれの口座ごとに行なうものとします。
※「FX取引」・「定期外貨取引」共通のIDとパスワードを利用し、FX取引画面又は、HP上の
「定期外貨取引」から取引画面へアクセスすることができます。
※ 本サービスでは、定期的な外貨取引及びお客さまの任意のタイミングで購入することができます。なお、「定期外貨取引」の取引画面において取引内容の詳細をご確認いただくことができます。
※ 本サービスを利用する際には、「約款」、「契約締結前交付書面」等をよくお読みのうえ、取引内容や仕組み、リスク等を十分にご理解いただきご自身の判断にてお取引いただく必要があります。
※ お客さまは、当社への取引口座を開設のうえ、ご利用されるサービスを申請いただくことで、
「FX取引」と「定期外貨取引」の両方又はいずれか一方のサービスが利用できます。
(お客さまは、口座開設時において、ご利用されるサービスを選択していただきます。)
※ 新規口座開設時に口座開設通知書を送付します(各サービスについて個別に送金先の銀行口座を用意します。)。

取引時間
【夏時間】日本時間:月曜日AM7:00~土曜日AM5:30
【冬時間】日本時間:月曜日AM7:00~土曜日AM6:30

投資効率
レバレッジは、1倍、2倍、3倍の3通り(一部通貨では3倍の選択はできません。)から、お客様が任意に投資効率を選択することができます。

スプレッド
USD/JPY 0.05円
GBP/JPY 0.3円
AUD/JPY 0.2円
NZD/JPY 0.3円
CNH/JPY 0.1円
ZAR/JPY 0.05円


要するに、レバレッジが3倍までかけられる定期外貨預金という感じですね。
ちゃんと強制ロスカットもあるみたい。

FXが最大25倍なのに、レバレッジ付き定期外貨取引は3倍が限界。
そう考えると、あまりお得な気はしませんね。

利点は、現在キャンペーン期間中で、3月末まで通常の二倍のスワップポイントが付くこと。
高金利のAUD,NZD,ZARをロングするなら、通常の二倍の利息が得られるので、悪くはない。

ただ、3月末までの期間限定なんだよね・・・
長期的にFXより大きな利息が見込めるなら、良いサービスだと思うんですが。

あと、FXに比べると、スプレッドが広すぎるのも難。

USD/JPY 0.05円⇒5pips
AUD/JPY 0.2円⇒20pips
NZD/JPY 0.3円⇒30pips
ZAR/JPY 0.05円⇒5pips


まんま外貨預金並みの取引手数料ですね。
1万通貨以下のスプレッドでは日本一のSBI-FXトレードが、なんでこっちのサービスだと銀行レベルになってしまうのやら?
FX同様、業界最狭水準のスプレッドに改善してくれませんかね。

現状の「レバレッジ付き定期外貨取引」は従来の定期外貨預金よりはマシだが、FXの利便性には遠く及ばない気がします。
柔軟な外貨運用を考えている方には、素直にFXのほうをお勧めします。

SBIFXトレード



合わせて読みたい記事:FXと外貨預金の比較
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

え????
夜間も取引できますよ~ 24時間できますよ~

2016-03-13 13:01 | from ヒデ

Re: No title

> え????
> 夜間も取引できますよ~ 24時間できますよ~

すみません、読み違えていました。
ご指摘ありがとうございます。
修正しておきます。

2016-03-13 13:13 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-03-13 17:31 | from -

Re: タイトルなし

> 裁判、追証払わずに済みそうですか?
> 私の方は、あまりうまくいっていません。
> 鈴木英司弁護士はどうですか?

こっちも上手くはいっていませんね。
DMMは完全に弁護士に丸投げで、
和解を考えていないようです。
近いうちに裁判の進捗を記事に書きます。

2016-03-13 18:20 | from 幸福賢者

No title

さすが、ネコ賢者様です!
「レバレッジ付き定期外貨取引」ですが、とても便利ですね。
デモ、、FXに比べると、スプレッドが広すぎるのは、おっしゃる通りとても美味い話ではないですね。

SBIFXは、業界一良心的なFX会社だと思いますが、サポートセンターの女子はすこぶる愛想が悪く、大変な性格ブスです。
そのことが会社の斜陽にならなければイイですね。

ところで。。金(GOLD)の取引はどんなものでしょうか?

2016-03-13 20:11 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> さすが、ネコ賢者様です!
> 「レバレッジ付き定期外貨取引」ですが、とても便利ですね。
> デモ、、FXに比べると、スプレッドが広すぎるのは、おっしゃる通りとても美味い話ではないですね。
>
> SBIFXは、業界一良心的なFX会社だと思いますが、サポートセンターの女子はすこぶる愛想が悪く、大変な性格ブスです。
> そのことが会社の斜陽にならなければイイですね。
>
> ところで。。金(GOLD)の取引はどんなものでしょうか?

SBIに限らず、金融業者のサポート担当は性格悪い人が多いと思います。
特にDMMは。

ゴールドは上下どっちに大きく振れてもおかしくない状態ですね。
ドルとゴールドは逆相関なので、ドル安が進めば大きく上昇するかも。

2016-03-13 21:36 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/976-bd56d9a0