本当の勝利とは、生き延びることである - 貴方を幸福にするFXブログ

本当の勝利とは、生き延びることである

日本花子さんの完璧な免許証
普通の顔して、実はすごい資格持ち。 Σ(゚Θ゚)

勝者とは、どんな人のことでしょうか?
成功者とは、どんな人のことでしょうか?


そう質問すると、大抵の人はこんな人々のことを思い浮かべます。

・大企業の社長や会長
・国家主席
・オリンピック金メダリスト
・ノーベル賞受賞者
・有名な芸能人
・株やFXで大成した億トレーダー
・長者番付に載る億万長者


王者猫
くっそ、羨ましい・・・

けれど、それは違います。
本当の勝者とは、地位やお金を持っている人のことではありません。

今これを読んでいる、貴方のことです。

もちろん、社長や大統領が敗者というわけではありません。
彼等もまた、勝者の一部ではあります。
貴方が人生に勝利しているように、彼等も彼等の人生の勝利者ということです。

なぜかというと、人生に勝利条件とは、本来二つしかないからです。

人も猫も犬も猿も、動物は全て二つの目的を持って生きています。
それは、

①自身の生命を可能な限り維持すること
②伴侶と出会い、自身の複製(子供)を作り出すこと


そのどちらか片方でも満たすことができれば、それは間違いなく勝利であり、成功なのです。

それ以外のものは、全部後付けです。

経済的に豊かになること、
社会的に重要な地位に就くこと、
名声を手に入れること、
どれも生き延びる手段ないし人生のスパイスであって、目的そのものではありません。

人間以外の動物は生まれながらにそれを知っていて、自身の命と子を守るために全精力を注いでいます。
ただ人間だけが膨大な情報に迷い、何が一番大事なのかを忘れてしまっています。
どこへいくか迷う

貴方が今この瞬間を生きているということは、過酷な生存競争を勝ち抜いてきたことの証拠です。

何億という精子・卵子に先んじて着床し、
母体で1年弱成長し、
未熟な幼児期を超え、
10年以上学校で切磋琢磨し、
数えきれない忍耐の果てにたどり着いたのが、今という時間です。

それを勝利と言わずして、なんと言うのか。
あるいは、奇跡とでも呼ぶべきか。

学業が優良だったとか、両親に褒められたとか、会社で認められたかなんて、問題じゃない。
死に至るような怪我も病気もせず、自分のやり方で人生を生き延びたのなら、それが貴方にとって正しい道だったのです。

学ラン猫
たとえ、他人から咎められるような生き方だったとしても。

貴方はこれから自身の複製を作り出すことに邁進してもいいし、100歳を超えるくらい長生きしてもいい。
挑戦や冒険をして、人生にたくさんのスパイスをふりかけてもいい。

けれど、忘れないで欲しいことがあります。

それは何度も言っていること。

私達は今生きているだけで、呼吸して動いているだけで、勝ち組なんだということ。

残念ながら長く生きることができなかった99%より、遥かに優秀で、恵まれているんだということ。

それさえ理解していれば、二度と自分を蔑むことも、他人を妬むこともないでしょう。
他人と比べて卑下するほど、貴方の人生は薄いものではないのだから。

愛情カップルの幸福
己の命と、愛する人の存在。
それが得られるのなら、それ以上に望むことなどあるだろうか?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

確かに。
「適者生存」という観点から見れば、
今生きてる=適者ということですから。

今の日本は、ただ生きることのハードルが
随分下がったから、たいしたことのないように
思えますが、実はそれだけで尊いことです。

2016-03-14 22:14 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 確かに。
> 「適者生存」という観点から見れば、
> 今生きてる=適者ということですから。
>
> 今の日本は、ただ生きることのハードルが
> 随分下がったから、たいしたことのないように
> 思えますが、実はそれだけで尊いことです。

地球全体で見れば、1日で20万人程度亡くなっています。
微小な動物であれば、兆でも京でも足りないくらい消えていますね。

生きるって、本当にすごいこと。
それを忘れないでいたいものです。

2016-03-14 22:22 | from 幸福賢者

素晴らしい文才に感動しました

2016-03-15 08:32 | from 名無し

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-03-15 12:30 | from -

ただここに存在しているだけ(Being)

幸福賢者さんのブログを読むと、心が楽になります。ありがとうございます。
「ただここに存在しているだけ(Being)」で、それだけで幸せなんだ
ということは、いろいろな本にもよく書いてありますが、これを読みまして一番わかりやすくしっくりと来ました。実践的だと思いました。
facebookでシェアさせて頂きました。

子供が産まれたばかりの頃は、どんな親でもそう思うのに
何故忘れてしまうのでしょうね 
テストが0点でも100点でも、先生に怒られても褒められても、子供の価値は全く変わらないのに

2016-03-15 13:31 | from 鈴木 規夫

Re: タイトルなし

> 素晴らしい文才に感動しました

本当に素晴らしいのは感動させる人ではなく、
些細なことに感動できる貴方自身ですよ。

感情とは与えられるものではなく、自分で見つけるものです。
新しい物に出会い、何かを得ようとする意思を忘れないでください。

2016-03-15 18:19 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> いつも、大切なこと忘れてしまいそうな時に、、ありがとうございます。。私に譲ってくれて消えてった命がたくさんあるんですよね。。

子持ちししゃもを食べてみると、どれだけの命が自分のために費やされてきたのか、
しみじみと感じます。
生きるためには踏み台にしなければならないものが沢山あるけれど、
それを無駄にしてはいけないのです。

2016-03-15 18:21 | from 幸福賢者

Re: ただここに存在しているだけ(Being)

> 幸福賢者さんのブログを読むと、心が楽になります。ありがとうございます。
> 「ただここに存在しているだけ(Being)」で、それだけで幸せなんだ
> ということは、いろいろな本にもよく書いてありますが、これを読みまして一番わかりやすくしっくりと来ました。実践的だと思いました。
> facebookでシェアさせて頂きました。
>
> 子供が産まれたばかりの頃は、どんな親でもそう思うのに
> 何故忘れてしまうのでしょうね 
> テストが0点でも100点でも、先生に怒られても褒められても、子供の価値は全く変わらないのに

子供が生まれると、親は子供の指の数を数えます。
きちんと5本揃っていることに喜びます。

あの時はそれだけで十分だったのに、
なぜ今はこんなに贅沢になってしまったんでしょうね。

2016-03-15 18:23 | from 幸福賢者

No title

人間には他の生物以上に
なぜだか思考をする。
それゆえに
欲望が生まれる。
現状に満足できない
くだらない
欲望が生まれる。
人間という生命体のみが
持つくだらない知能。
それゆえ
子供にしろ
愛する人にしろ
本来
何よりも大切にしなければならない事を
忘れてしまう。
でも
思考してしまう。
理想な形を思考してしまう。
どれだけ幸せを感じようとしても
思考が理想を作り上げようとする。
それが
煩悩


2016-03-15 20:55 | from ねずみ賢者

Re: No title

> 人間には他の生物以上に
> なぜだか思考をする。
> それゆえに
> 欲望が生まれる。
> 現状に満足できない
> くだらない
> 欲望が生まれる。
> 人間という生命体のみが
> 持つくだらない知能。
> それゆえ
> 子供にしろ
> 愛する人にしろ
> 本来
> 何よりも大切にしなければならない事を
> 忘れてしまう。
> でも
> 思考してしまう。
> 理想な形を思考してしまう。
> どれだけ幸せを感じようとしても
> 思考が理想を作り上げようとする。
> それが
> 煩悩

私も煩悩まみれですよ。
本当にくだらない。

けれど、それがあるから、人間は人間でいられる。
だから、それでいいのです。

2016-03-15 21:26 | from 幸福賢者

No title

ネコ賢者様、いつもありがとう(^^♪

①自身の生命を可能な限り維持すること
②伴侶と出会い、自身の複製(子供)を作り出すこと
のいずれかの1つでいいのですね。

亡夫は①②もなく、私をおいて行きましたが、私は
①自身の生命を可能な限り維持することを続けていますから~

ところで、「相良優年さん」という方をご存知ですか?

2016-03-15 22:37 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> ネコ賢者様、いつもありがとう(^^♪
>
> ①自身の生命を可能な限り維持すること
> ②伴侶と出会い、自身の複製(子供)を作り出すこと
> のいずれかの1つでいいのですね。
>
> 亡夫は①②もなく、私をおいて行きましたが、私は
> ①自身の生命を可能な限り維持することを続けていますから~
>
> ところで、「相良優年さん」という方をご存知ですか?

FXセミナーをやっている方ですね。
確率論で勝負するとありますが、何が珍しいのでしょうか?
トレードというのは元より確率的なものですが。

2016-03-16 17:32 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/977-aa0db19c