現金は資産ではない! 資産と負債の勘違い - 貴方を幸福にするFXブログ

現金は資産ではない! 資産と負債の勘違い

猫を大量に獲得
     ↑ちょっと分けてください。


次のうち、資産と呼べるものはどれでしょうか?
資産だと思うものを、全て挙げてください。

①タンス預金1億円

②銀行預金1億円

③東京近郊 一等地のマイホーム

④通勤用のベンツ

③ソフトバンク株 1万株

④賃貸マンション

⑤外貨預金 1万ドル

⑥サラ金から借りた100万円

⑦住宅ローン3000万円

⑧FXのUSD/JPYショート 1万通貨

⑨貴方をモフモフにするエセブログ

⑩みんなのアイドル ぬこさん


小さくて丸い猫
え、資産なの?


さて、答えは出たでしょうか。
まだの人は読み飛ばしたりせず、ちゃんと考えてくださいね。

判断が微妙なものもありますが、以下が答えです。

①タンス預金1億円⇒×

②銀行預金1億円⇒×

③東京近郊 一等地のマイホーム⇒×

④通勤用のベンツ⇒×


資産とは法律用語で、「資本にすることができる財産」を示します。
つまり、それを使って事業等を行い、収益をもたらすものが該当します。
(あくまで一つの定義です)

タンスにしまった現金やゼロ金利下における預金は収益を生みませんので、資産にはなりません。
マイホームやマイカーも高価なものではありますが、経済活動に使用しない限りは資産ではありません。

③ソフトバンク株 1万株⇒○

④賃貸マンション⇒○

⑤外貨預金 1万ドル⇒○


こちらは、一応資産扱いです。
株式は配当金によって利益を生みますし、賃貸マンションは家賃収入があります。
外貨預金や債券も利息がありますが、最近は低金利なので微妙かも。

⑥サラ金から借りた100万円⇒負債

⑦住宅ローン3000万円⇒負債

こっちは資産ではなく、負債です。
負債とは資産の逆で、持っているだけで損失を生むもの。

借金はあるだけで利息を払う必要が生じますので、負債となります。
もしもマイナス金利で利息がマイナスになる時代が来たら、借金が資産として扱われたりして・・・

⑧FXのUSD/JPYショート 1万通貨

長期で保有するなら、マイナススワップ込で負債と扱うべきか。
でも短期的に見るなら、為替差>>スワップなので、どちらでもないと考えるのが妥当かも。

⑨貴方をモフモフにするエセブログ

アフィリエイト収入なんかがあるなら、資産扱い。
でもエセ賢者さん、儲かってない。
月間1億PVとかある超有名サイトなら、間違いなく資産なのだけど。

⑩みんなのアイドル ぬこさん

ぬこさん、お金稼いでくれるのかな・・・?

猫と握手
↑これは大事な資産だね。

猫を動かしたければカリカリを差し出せ
↑やっぱり負債かもしれない。

資産かどうかは、財産の形や金額で決まるものではありません。
貴方がそれをどう扱い、どうやって利益を得るのかが、それを決めるのです。

仮に株式や外貨、不動産でも、運用を間違ってしまえば負債になってしまうかもしれませんね。
区分ではなく、運用が重要なのです。

さて、貴方の家庭にはどんな資産があるでしょうか?

持っている財産を、資産として有効活用できているでしょうか?

負債となっているものはないでしょうか?

資産形成は、貴方が働くのではなく、お金を有効に働かせることから始まります。
上手く財産を活用して、豊かな生活を目指しましょう。

※今回の話は、ロバート・キヨサキの『金持ち父さん貧乏父さん』を参考にしました

         


関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-03-15 21:57 | from -

Re: タイトルなし

> アメリカ人にとって借金は、日本人の借金するという感覚とは全然違うらしいです。ローンで家を買ってそれをレバレッジに車とかを買うのは普通なんだそうです。多重債務、借金…より、レバレッジ!の方が楽しい感じがしますよね。だから破綻したのかなぁ。。

どこの企業も融資を受けて利潤を求めているので、
特におかしなことではないかと。
1000兆も借金を作って何も生産していない政府のほうが、
遥かに不健全。
結局のところ、結果が伴えば手段は問題ではないのでしょう。

2016-03-15 22:25 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-03-16 10:43 | from -

Re: No title

> 記事面白かったです^^
> ニャンコの写真が絶妙でした
> 毎回、写真の使い方すごいですね(@@)

猫が主題のブログなので、猫の見せ方に全てを賭けています。
私から猫を取ったら、何も残らんぜよ。

2016-03-16 17:35 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/978-a77ff2c1