日経平均とドル円はなぜ連動するのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

日経平均とドル円はなぜ連動するのか?

アインシュタイン猫
似てるかな?

神聖ブリタニア帝国在住のSさんから、
「猫賢者さん、日経とドル円がなぜ連動するのか教えてよ。猫缶あげるから」
という質問がありましたので、エセ賢者のわかる範囲でお答えしたいと思います。

・・・いえ、猫缶に釣られたわけではありませんよ。
エセ賢者の好物は猫缶ではなくドラ焼きなので、お間違えなきよう。

怒ったドラえもん猫
猫じゃないよ?

投資家なら大抵ご存じでしょうが、日経平均とドル円には明確な相関があり、一方が上がればだいたい他方も上がります。
円安株高にはなっても、円高株高にはなりにくいわけです。

日経平均とドル円の相関

この現象は日本固有のもので、他の国ではまず見られません。
特に発展途上国(新興国)は、だいたい通貨安で株価も下がります。

新興国に資金が流れ込む
⇒ドルを売って現地通貨が買われる
⇒現地通貨で株式が買われる
なので、当たり前ですが。

先進国でも、大手企業の買収(=株が買われる)で、通貨高になることがありますよね。
イギリスのアストラゼネカでポンド高になるとか。

経済規模の小さい国であれば、資金の流入は通貨高を招くもの。
しかし、日米のような経済大国では、その影響は極めて小さい。
それよりも、投機による為替・株価変動のほうが、ずっと大きくなります。

日経平均とドル円が相関関係にある理由はいくつか考えられますが、エセ賢者は以下のように解釈しています。

①海外の投機筋が日本株を買う際に、ドル円買いでヘッジしている

ファンドの多くは日本株を買う際、ヘッジとしてUSD/JPYをロングしています。
そのため、株が買われればドル円も買われ、上昇します。
また、株を手放す際は、ドル円ロングも一緒に解消され、どちらも下落します。

②日経に寄与する大企業は、為替の依存性が高い

近年は大企業の海外売上比率が急激に増加しており、トヨタに至っては8割が海外の売り上げだそうです。
円高になると輸出企業の業績が悪化するため、株を売る動きが強まることになります。

③上記のような理由で相関があると思っているから、みんなそれに基づいてトレードする

多分、これが正解でしょうね。
上の①、②が元々の理由なのですが、それだけでここまで見事な相関は生まれないだろうし。
だいたい、ごく一部の企業(ファーストリテイリングやソフトバンク)だけで成り立っている日経平均で、日本の為替事情が左右されるわけがあるか。

3月が決算で円高になる(と皆が思っている)ように、
ジブリの日に暴落する(と皆が思っている)ように、
為替相場の変動に合わせて、日経も変動するのでしょう。

皆が相関があると思い込んで取引するから、相関が生まれる。
因果関係がひっくり返っているようにも思えますが、相場とはそんなものです。

そもそも、日経がドル円に引っ張られるようになったのは2000年以降の話であって、それ以前は明確な傾向などありませんでした。
企業の海外進出と国内の空洞化が進んだことで、企業の業績が為替に左右されるようになって、投資家の頭に為替∝株価の図式が出来上がっていったんでしょうか。

未だに日本は内需(80%)>外需(20%)の内需国だというのに、思い込みって恐ろしい。
日本の若者でさえ、日本は貿易立国だと、本気で信じてるからなぁ。

結局のところ日経とドル円の相関はよく当たるアノマリーでしかなく、これからも続くとは限りません。
しばらくはこの傾向が続くと思われますが、10年後には忘れられているかもしれませんね。

ガンダム日本再生計画
日本も、ずいぶん変わったな。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-03-22 21:18 | from -

Re: タイトルなし

> また勉強になりました…ありがとうごさいます。賢者さんは本当にたくさん勉強してるのですね。ちなみに賢者さんの睡眠時間てどのくらいなんですか?

人以上猫未満だと思います。
人の倍速で動いている分、
長い睡眠が必要になっているのかも。

2016-03-22 23:02 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/983-da712b4d