現在の株価や為替が割安に見えたら危険信号 - 貴方を幸福にするFXブログ

現在の株価や為替が割安に見えたら危険信号

身長が高い
身長高すぎ! Σ(ω |||)

今回の話は、
あらなみの里 相場観を持つのなら
を参考にさせて頂きました。
長く相場にいる人の言葉って、ホントに含蓄がありますよね。


米国利上げと原油安の混乱も収まり、市場も小康状態になっています。
為替相場・株式市場とも年初から随分下落しましたが、落ち着いてきました。

ドル円は、123円から113円まで下落。
日経は、20,000円から17,000円まで下落。
ダウは、18,000ドルから16,000ドルまで下落。

「これだけ落ちたなら、そろそろ買い時かな?」
と思っている人も多いでしょう。

しかし、
「値頃感で買うというなら、まだまだ割高ではないか?」
とエセ賢者は思います。
(そもそも、値頃感で買うこと自体が正しくないかもしれないが)

どうしてそう思うかと言うと、ダウが著しく高値圏にあるからです。

ダウ長期チャート

上の長期ダウチャートからわかるように、現在の米国株価は歴史的な高値圏にあります。
利上げ後に1割ぐらい原価しましたが、それでも極めて高い。
リーマンショック前の高値14,000ドルですら、現在の株価に届いていません。

この20年の平均を取るなら、8,000ドル程度になるでしょうか。
「株安の時代に株を買って、株高になるまで待つ」
といった形で長期投資を行うなら、ダウが半値になるまで待たないといけないことになります。

日本の株価はダウのように過去最高値にはなっていませんが、似たようなものでしょう。
日経にせよ、TOPIXにせよ、10年以上の長期チャートを見れば、今がバブルであるのは明らかです。

日経平均50年チャート

相場において割高すぎるものは、いずれ修正されます。
それが何年先になるかは、後になってみないとわかりませんけどね。

高値で買ってもっと高値で売るトレードなら問題ありませんが、割安で買って高く売ろうと思うなら、今はその時ではないでしょう。
またバブル崩壊やリーマンショックが起こって、皆が株を投げ捨てる時でも待ってください。
(落ちるナイフを掴め、と言っているわけではありません)

それにしても、多くのアナリストが言っている通り、今のチャートは随分リーマンの時と似ていますね。
特にダウが段階的に上がり、一度持ち直してまた落ちるところなんか、鏡を見ているみたいです。
値段は違っても、人の本質と株価の上下の仕方は変わらないのでしょうか?

日経はそんなに似てないけど、やっぱり同じような傾向はありますね。
そうなると、2008年のようにこれから大底が来るのかな?

日経10年チャート

まぁ、今人間も学習していますし、全く同じことは起こらないでしょう。
地震と同じで、予想している人が多いほど、予想は外れるものですし。

値頃感でトレードするのは危険ですが、必ずしも間違っているとは限りません。
本当に安値で株を買えたなら、下落のリスクはかなり抑えられますから。
少なくとも、エセ賢者のように毎回天井で掴むことはないはず・・・

しかし、現状は割安ではないし、今から数%下がったところで高値には違いない。
底を打ったと考えて安易に手を出すのは、賢いとは言えないでしょう。

家具は安い
いや、高すぎるから。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

日本人投資家は逆張り傾向と聞いたことがありますが、
本当の価値を冷静に考えずにマスコミ等のお買い得情報に釣られて「あら、安いわね」で買ってしまうことこそ最も危険な投資と言えるかもしれませんね。

1980年代バブル期に、まだまだ、あと2~30年は続くと言っていた評論家の方々を思いだします…

2016-03-27 20:35 | from 鈴木 規夫

Re: No title

> 日本人投資家は逆張り傾向と聞いたことがありますが、
> 本当の価値を冷静に考えずにマスコミ等のお買い得情報に釣られて「あら、安いわね」で買ってしまうことこそ最も危険な投資と言えるかもしれませんね。
>
> 1980年代バブル期に、まだまだ、あと2~30年は続くと言っていた評論家の方々を思いだします…

30年も続くトレンドは、新興国通貨安以外見たことがありませんね。
株式市場はだいたい2~3年で上昇と下落を繰り返します。
株価の上昇が3年続いたのも、実際はただの波であって、アベノミクスなんて
関係なかったのかもしれません。

2016-03-27 20:46 | from 幸福賢者

No title

ドル円、どうも割高に見えてしまいます
危険信号を肝に銘じて慎重に行きます

2016-03-28 13:19 | from 窮鼠

Re: No title

> ドル円、どうも割高に見えてしまいます
> 危険信号を肝に銘じて慎重に行きます

高い物がもっと高くなるのは珍しくないので、
買って悪いということでもないと思います。
ただ、下がる時は急激なので、その覚悟はしておきましょう。

2016-03-28 18:46 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/986-08dfe881