専業投資家という名のニート - 貴方を幸福にするFXブログ

専業投資家という名のニート

年金の払い損
いったい誰のために働いているのか・・・ (´・_・`)


先日、長年勤めてきた会社を辞めてきました。
別にリストラされたわけではなく、自分の意思でアーリーリタイアしました。

いつも自宅警備員を名乗ってきたエセ賢者も、これで晴れて立派なニート
定職に就かずブラブラしていて、皆に後ろ指をさされるダメ人間です。

うむ、素晴らしい。

ニートバカ

サラリーマン兼トレーダー(兼ブロガー兼アフィリエイター兼賢者兼猫型ロボット兼イリオモテヤマネコ)が脱サラしたなら、専業投資家になりそうなものですが、あいにく私はエセトレーダーなので、専業投資家ではありません。
(なんか余計な肩書がやたらいっぱい付いてるし)

兼業投資家や専業投資家という立派な肩書は、もっと真面目に相場に取り組んでいる方々の呼称。
投資一本で食っていくスキルもなく、頼れる親類もいないニート賢者は、世間の隙間を縫いながらひっそりと自由気ままに生きていくだけのことです。

それにしても、東証一部上場の中でも極めてブラックな会社でしたが、実際に退職するとなると感慨深いものですね。
サービス残業を禁止しながら時間外活動を推奨したり、
社員に自社製品やスポーツチケットを半強制購入させたり、
自費の飲み会がやたら多かったり、
問題を挙げればきりがありませんが、それでも仕事自体は面白かった。

ハードなブラック企業でアルバイト

結局社員の95%は私の業務が何なのか知らないままだったけれど、それはそれで良し。
どんなに上層部が腐った会社でも、自分が自分の活動に意義を見出すのなら、それが天職なのです。

そんなわけで仕事自体は好きだった私ですが、それでも自由の誘惑には勝てなかった。
だいぽん氏の自由な人生を手に入れる教科書を読んだ時に、野生動物としての奔放な性格が溢れ出たような気がします。

幼稚園から大学院まで至って普通に進学し、
毎週5日8時間(+残業)をきっちり働いて社会に貢献し、
高額な年金と税金を納め、
定年60歳まできちんと勤め上げる。

そんなごく普通の生活も、怠惰な私には過酷すぎたのかもしれません。

座る猫
猫だし、しょうがない。

社会の荒波を越えて定年に至った人達は、尊敬に値しますよ。
マジで。

学校の教育課程と両親から安定した社畜生活への幻想を叩きこまれた日本人の多くは、毎朝早起きして会社に通い、同じ時間を勤務して年功序列に応じた給与を受け取っているでしょう。
それはそれで悪くないし、立派な生き方であるとも思います。

正社員と生活保護と刑務所
正社員は立派だ。

けれど、会社勤めは手段の一つであって、生計を立てる方法はいくらでもあります。

世の中には、トレードで資産を何十倍にした人もいれば、
アフィリエイトで1億円以上稼いでセミリタイアした人もいます、

あるいは、誰も思いつかない奇怪な方法で富を築いた人もいます。
特殊な昆虫の繁殖、特定の魚類や亀を狙った釣り、奇書納本、人間案山子など、探してみれば色々な事例が見つかります。
世に出るのは氷山の一角なので、きっと膨大な儲け方があるのでしょうね。

どんな需要をキャッチして、何をして生きるのか。
今の仕事は、60歳まで続ける価値があるのか。

一度は考えてみるべきかと思います。

新人類ニート
これが進化の末路か・・・

自由な人生を手に入れる教科書
※現在無料

⇒アフィリエイトで一億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

おはようございます♪

今年1月から毎日日曜日の身ですv-218

先日、別のアパート探しで保障会社に
職業「FXトレーダー」と書いて出しました
結果はOKと言う事でしたが・・・
年金支払い書と銀行残高のコピーは求められましたv-388

2016-03-31 10:41 | from GG

Re: おはようございます♪

> 今年1月から毎日日曜日の身ですv-218
>
> 先日、別のアパート探しで保障会社に
> 職業「FXトレーダー」と書いて出しました
> 結果はOKと言う事でしたが・・・
> 年金支払い書と銀行残高のコピーは求められましたv-388

無職同然なので、入居と住宅ローンは難しい所ですよね。
私は昔からニートを自称してるせいか女性からは無視されていましたが、
転居とクレカ申し込みの際だけ会社員に戻ってました。

2016-03-31 11:30 | from 幸福賢者

No title

新たな航海が順調でありますように、祈ります。

2016-03-31 13:44 | from 窮鼠

Re: No title

> 新たな航海が順調でありますように、祈ります。

ありがとうございます。
沢山ある肩書の一つが消えましたが、どこにいようが自分が変わるわけではありません。
これからもマイペースに色々チャレンジしていきます。

2016-03-31 14:19 | from 幸福賢者

No title

おお!晴れてニートですね。
更なる自由な人生を!
応援しております!

2016-03-31 16:55 | from 鈴木 規夫

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-03-31 18:51 | from -

裁判に専念できますね

2016-03-31 19:09 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> おお!晴れてニートですね。
> 更なる自由な人生を!
> 応援しております!

応援ありがとうございます。
せっかくブラック企業を離れたので、
自由を満喫しようと思います。

2016-03-31 21:21 | from 幸福賢者

Re: No title

> 本当にニートになられたのですね!?
>
> おめでとうございます。
>
> 天涯孤独な方は色々と大変だと想像しますが、(保証人関係は保証会社でなんとかなる時代なんですかね?)その分、自由もありますね。
>
> 私の父親はもともと、とても自由を求める気質で、
> 大学でてから30歳手前まで貧乏フリーターをしていたのですが
> (自分の決めたことならばかなり不規則で睡眠時間の少ない体力を使う生活もできるタイプ)
> 私の母親と結婚するために
> 「せいしゃいん」になったのです。
>
> で、がんばったんだけど、「せいしゃいん」は、父にはストレスがかかりすぎの生活だった。
> 両親も早くに亡くした父には、
> 妻子を養うこと=自分の身内を維持すること
> で、その対価として耐えて耐えて
> 10年耐えたけど、限界が来て個人事業主になりました。
>
> で、会社から解放されて最初はとても幸せそうだったけど、色々と計画性がなくて、母も家族従業員として仕事を手伝っていたこともあったけど
> そこからまあ、いろいろあって、両親は離婚して、わたしもずっと父親と連絡とってなくて。
>
> 父には、私たちを養ってくれたことには感謝してるんですけどね。。。
>
> 一人で身軽になった今、父が幸せでいてくれるといいなと思っている、
> 育ててくれた恩を返していない身勝手な私の偽善的独白でした。
>
> 不快に感じられたらごめんなさいm(__)m

正社員にならないと結婚できないとは、
せちがらい世の中ですね。

全ての人が会社員に向いているわけではないし、
猫ならばなおさらのこと。
子供としても親としても、相手の生きる道を素直に応援して
あげることが必要だと思います。

2016-03-31 21:24 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 裁判に専念できますね

別に専念するつもりないのですが、
足元を見られなくなったのは良いことかもしれません。

2016-03-31 21:25 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-03-31 22:42 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-03-31 23:11 | from -

No title

ねこさん
勇気あるな~
俺には
そんな勇気と自信がないよ~

2016-04-01 00:35 | from ねずみ賢者

Re: No title

> 幸福賢者さん
> こんばんは。
>
> 会社を退職されたと今日の記事に書かれていました。
> お疲れ様でした。
> 29日に書かれた記事は、
> 今日の記事に繋がっているように感じます。
>
> これからもお体大切に
> ご活躍お祈りしております。

願望を越えて実現するために、行動してみた次第です。
仕事を続けたまま自由を切望し続けても、
永遠に自由にはなれません。
準備が不十分でも、まずスタートすることが肝心ですよね。

2016-04-01 07:49 | from 幸福賢者

Re: No title

> ねこさん
> 勇気あるな~
> 俺には
> そんな勇気と自信がないよ~

行動するのに、勇気も自信も要りませんよ。
ただやる。
上手く行かなかったら、そこで考える。
無計画なバカが、一番強い。

2016-04-01 07:50 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-04-04 17:23 | from -

Re: 失礼しました

> 〉特殊な昆虫の繁殖

てっきりゴキだと思ってました・・・(汗)
勉強になりました。
ありがとうございます。

世の中には、花嫁誘拐のエキスパート、猫の行動専門家、ラスプーチンのモノマネといった
謎の職業がいっぱいあるので、どんなお父さんでも応援してあげたいものですね。

2016-04-04 17:53 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/988-6e9a78e9