日経平均株価とTOPIXの違い - 貴方を幸福にするFXブログ

日経平均株価とTOPIXの違い

4/1といえばエイプリルフールですが、エセブログは通常営業です。
毎日ジョークだらけなので、今日ぐらいはボケなしで真面目な話をしようと思います。

北朝鮮とディズニーランドの比較
なんだ、たいして変わらないのか。 (´∀`*)

日経平均株価TOPIXは、いずれも日本の株価を示す指数です。
株価が高ければ数字が大きくなり、株価が低ければ数字が小さくなります。
ただ、日経が「東証1部上場の225銘柄の平均」であるのに対して、TOPIXは「東証1部上場の全銘柄」から算出しています。

<日経平均株価>
東証1部上場の銘柄から選んだ225銘柄の平均株価。
ソフトバンク、ファーストリーディング、トヨタ、NTTなど、日本を代表する銘柄が多い。
日経10年チャート

<TOPIX>
東証1部上場の全銘柄の時価総額の合計を全銘柄で割って出した指数。
時価総額=株価×発行済み株式数


topix10年チャート

上のグラフからわかるように、どちらも日本の株価なので同じようなチャートになります。
(もちろん、ドル円にも連動します)

けれど、よく見ると細部が異なっているのがわかるでしょうか?
10年の長期スパンで見るとわかりづらいのですが、短期的には10%以上剥離することもあります。
日経が上がったからといって、TOPIXも上がっているとは限らないわけです。

日経平均は、東証1部上場銘柄数の1割程度しかカバーしていない上に、株価だけが計算の対象です。
そのため、一部の株価が極端に高い銘柄(ソフトバンクなど)によって大きく変動してしまいます。

場合によっては、ファーストリテイリング(ユニクロ)とファナックしか株価が上がっていなくても、日経が上がったことになってしまうこともあり得る。
多くの経済評論家やエセ賢者のような批評家気取りのダメブロガーは、日経を基準にトレンドの判断をしますが、それがいつも日本経済の実態を表しているとは言えないわけです。

日本のマーケット全体を見るのなら、日経よりもTOPIXを基準に判断してほうが正確でしょう。
できることなら、別の市場(マザーズやジャスダック)も見たほうがいいかもしれません。
225社しかない日経平均や30社しかないNYダウで全体を判断するのは、あまりにも単純で早計です。

決して、
「日経やダウは上がったのに、
私の株はさっぱり上がってないよ! プンヾ(`・3・´)ノプン」

と愚痴っているわけではありません。
ただの客観的な事実ですからね。

また、
「GPIFが寄与率の高い企業ばかり買い支えるせいで、
株式市場が歪になっているよ! ε=ε=(怒゚Д゚)ノ」

と批判しているわけでもありません。

ちなみに、 2015年度末の日経平均株価は前年度末と比べて2400円値下がりし、1万6758円で取引を終えました。
年度末の株価が前年度を下回るのは、東日本大震災が起きた10年度以来5年ぶりです。
地震が起きたわけでもないのに、震災時より悪いのか・・・

リーマンショックより消費税のほうが影響が大きい
やはり消費税のダメージが尾を引いているのか。

また、7月初旬に発表予定だったGPIFの2015年度運用実績報告は、参議院選挙後の7月末に延期になりました。

今の株価を見る限り、2万円近くで買った年金は相当な含み損が予想されます。
運用成績の発表を選挙後にずらすことで、参院選に勝つ算段でしょうか?
流石安倍先生、たいした策士ですね。

年金消失含み損GPIF

日本政府機関の強引な介入もあり、日経平均は数年前より相当歪んできています。
今後のマーケットの展望を知りたい方は、日経225だけでなく、TOPIXを見て我が国の実体を掴んでみてはいかがでしょうか?

安倍閣僚の株式収入
大手企業ばかり優遇されてない?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

ほんとに年金基金どうなっちゃうのかなあ
「後は野となれ山となれ」の政治はまっぴらです

2016-04-01 17:10 | from 窮鼠

Re: No title

> ほんとに年金基金どうなっちゃうのかなあ
> 「後は野となれ山となれ」の政治はまっぴらです

自民を選んだ時点で、年金制度が破綻するのは確定でした。
後はもう少しマシな政党(民進と公明は論外)に代わってくれるよう
期待するだけです。

2016-04-01 17:23 | from 幸福賢者

No title

「7月初旬に発表予定だったGPIFの2015年度運用実績報告は、参議院選挙後の7月末に延期」

何でもありですね。
2015年7-9月期の損失7兆8899億円を上回りそうですかね?

投票は消去法で共産党くらいしか思いつかない…


2016-04-01 18:43 | from 鈴木 規夫

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-04-01 19:00 | from -

Re: No title

> 「7月初旬に発表予定だったGPIFの2015年度運用実績報告は、参議院選挙後の7月末に延期」
>
> 何でもありですね。
> 2015年7-9月期の損失7兆8899億円を上回りそうですかね?

下落幅と投資額を考えると、余裕で上回るはず。
蓋を開けてみないと、中身がわかりませんが。

> 投票は消去法で共産党くらいしか思いつかない…

「生活の党と山本太郎となかまたち」とかどうですか?(笑)
絶対政権取れませんが、ネタとしては面白いかと。
個人的には消費税減税さえ確約してくれれば、
どこに投票したっていいんですけどね。

2016-04-01 19:21 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 国民年金になりましたが、払うのバカらしくて3ヶ月分ためてたら督促状きました。


最近やたら徴収が厳しくなってますね。
年金というか、税金に改名したらどうだろうか。

高齢者を支えるために払うことに異論はありませんが、
そのお金でギャンブルするのは止めて欲しいと思います。

2016-04-02 11:40 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/989-c9adf608