セミリタイアしたので、国民年金の免除・減額を試みた - 貴方を幸福にするFXブログ

セミリタイアしたので、国民年金の免除・減額を試みた

ハゲを応援する割引
割引してくれるの!?

アーリーリタイアして専業投資家(のふりをした引きこもり)になったニート賢者ですが、当然のごとく税金や社会保険料が重荷になってきました。
特に年金と健康保険がきつい。
ろくに余裕資金がないのに退職すると、こういう目に遭います。

さらに厳しいことに、2016年4月から国民年金保険料が670円も値上げされ、毎月16,260円になりました。

これでもかと保険料を上げて、GPIFの資金を株式市場にぶち込み、何兆円もの損失。
しかも、安倍総理は「運用成績次第で支給額を減額する」とまで言っています。
この国は、腐ってるんじゃなかろうか?

年金の払い損


本来年金とは日本国民同士で助け合う制度ですが、もはやこんなねずみ講には付き合ってられません。
かといって、国民の義務を放棄するのも、未納で多大な延滞金を請求されるのも賢くない。

というわけで、なんとかして国民年金を減らす方法を考えたいと思います。

<国民年金を減免する方法>

①以下のような理由で、免除・猶予申請を行う

・学生納付特例制度
・パートやアルバイト等で厚生年金に未加入
・失業


いずれも所得審査があるので、確実に免除・減額となるではありませんが、可能性あるなら試してみるといいでしょう。
ニート賢者はこの度失業したため、失業による特例免除を申請してみます。

なお、年金保険料が免除された場合、保険料は一部納めたのと同じ扱いになり、65歳以上で受け取ることのできる年金は1/2に減額されます。
(10年以内に追納して満額もらうのは可能)
どうせ年金制度自体近いうちに崩壊するのが目に見えているのだから、気にすることはないのかもしれませんが。

②期限より早くまとめて納付する

国民年金には前納制度があり、最大2年分の年金をまとめて口座振替で支払うことができます。
一度に支払う分が多いほど割引が大きくなり、2年分を一度に払うと約14,000円お得になります。
額を減らしてでも先に徴収するってことは、年金機構は既に火の車ってことでしょうね。

2年分を前納すれば14,000円減額されますが、実際のメリットはもっと大きいと思います。
以下の保険料の推移を見てください。

平成21年度・・・14,660円
平成22年度・・・15,100円(+440円)
平成23年度・・・15,020円(-80円)
平成24年度・・・14,980円(-40円)
平成25年度・・・15,040円(+60円)
平成26年度・・・15,250円(+210円)
平成27年度・・・15,590円(+240円)
平成28年度・・・16,260円(+670円)


少子高齢化に伴い年金保険料は毎年増加傾向にあり、特に自民党政権になってからは増加が著しい。
来年もこのまま増加することを考えると、安いうちに前納しておくほうがお得だと考えられます。
(来年も上がる確証はないが)

③クレジットカードで納付する

国民年金は、クレジットカード支払いができます。
クレカのポイント分キャッシュバックが受けられるので、普通に納めるよりはお得でしょう。
楽天カードあたりを支払いに使えば、年金だけでプラチナ会員になれそうですね。

参考:クレジットカード比較

とりあえず、ニート賢者としてはまず失業を理由に免除申請を行い、ダメなら口座振替で前納を試みます。
前納の期限に間に合わないようなら、クレジット払いもありか。

厚生年金に加入してくるサラリーマンも、退職の際は必ず国民年金に加入しなくてはいけません。
年々上がり続ける保険料で破産しないためにも、上手くやりくりしていきましょう。

生活保護と国民年金の格差
真面目に払う意味があるのか?

年金の仕組みと減額について、もっと詳しく知りたい人は、
年金生活 不安解消マニュアル
を参考にしてください。

次の記事:国民健康保険と住民税の免除



関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

免除通るといいですね!

配偶者さんがいらっしゃらなければ通るのではないのでしょうかね
え?まさか、高所得の美雌猫さんと同居されてる とか!!???(笑)

日経平均は間もなく15000
海外の運用株のほうも儲けたとしても、ドル円がこのまま逝ってしまうと、円高で相殺されてしまうのですよね?
年金はいかに…

安倍さんがGPIF担当者に

「年金を全部つかう気持ちでいけ、わかってるな?」
「損失? かまわん、増税で何とかする。わかってるな?」

な~んて言ってなければいいんですが(笑)

2016-04-05 17:37 | from 鈴木 規夫

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-04-05 20:13 | from -

No title

( ´ ▽ ‘ )ノこんにちわはじめまして。

年金とか国保とかマジに高いっすよね・・・ ここで問題なのは年金の免除既定の総収入が、所得税の基礎控除が入らないってとこなんですよね・・・ 私もそれで1/2免除の予定が変わってしまったことがありますヽ(´o`; 

2016-04-05 20:32 | from RIC | Edit

Re: No title

> 免除通るといいですね!
>
> 配偶者さんがいらっしゃらなければ通るのではないのでしょうかね
> え?まさか、高所得の美雌猫さんと同居されてる とか!!???(笑)

配偶者はいませんが、通るかは微妙なところです。

> 日経平均は間もなく15000
> 海外の運用株のほうも儲けたとしても、ドル円がこのまま逝ってしまうと、円高で相殺されてしまうのですよね?
> 年金はいかに…
>
> 安倍さんがGPIF担当者に
>
> 「年金を全部つかう気持ちでいけ、わかってるな?」
> 「損失? かまわん、増税で何とかする。わかってるな?」
>
> な~んて言ってなければいいんですが(笑)

本当に言ってるかもしれませんね。
年金全て使っても2万円回復は難しいかも。

2016-04-05 20:34 | from 幸福賢者

Re: No title

> 障害者になったときに、障害者年金がもらえなくなってしまいますよね。

確かに、未納よりは免除のほうがずっといいですね。
受給年齢は65歳どころか100歳まで伸びそうで、受給できるとは思いませんけれど、
障害者は可能性ありますからね。

2016-04-05 20:37 | from 幸福賢者

Re: No title

> ( ´ ▽ ‘ )ノこんにちわはじめまして。
>
> 年金とか国保とかマジに高いっすよね・・・ ここで問題なのは年金の免除既定の総収入が、所得税の基礎控除が入らないってとこなんですよね・・・ 私もそれで1/2免除の予定が変わってしまったことがありますヽ(´o`; 

少しでも所得が上がったら、対象外になりそうですね。
FXの損失分も所得の計算に加えてくれないでしょうか?

2016-04-05 20:42 | from 幸福賢者

会社設立というやり方もありそうです

勤務先を早期退職なさったそうで、長い間の勤め大変お疲れ様です。

さて、今年度は国民年金保険料と国民健康保険税の合計が、年間で50万円以上になって、退職金がたくさん出る会社ならともかく、重い負担ですね。協会けんぽの任意加入という選択肢もあるのですが、これも安くないです。

さて、市区町村の窓口に行かれて国保減免の申請をなさるのも方法てすが、次のようなやり方もありだと思います。

ご自分を代表とする会社を設立し、会社が自分あてに月額で63,000円未満の役員給与を支払うのです。会社の種類は合同会社でO.K.です。事業内容は、FX取引とアフィリエイトでいいと思います。
そうすると、毎月の社会保険料(全額)について、健康保険料が6,693.2円、厚生年金保険料が17,471.44円(東京都、40歳以上65歳未満)となります。ただ、会社を作る時に登録免許税で6~7万円、会社を赤字決算にしても地方税が毎年7万円(均等割)などの負担があります。
でも、ご自身のことを失業者ではなく、給与所得者であって会社の経営者だと認識できますので、心のゆとりが厚くなると思うのです。さらに、会社ならば、2015年のスイスフランショックのようなことが再びあっても、FX業者からの追証に対しては、会社の資産以上は払えないと言えますし、対税務署ではFXの損金を翌年度に繰越せます。

最後に、ブログ読者としては、このブログにアフィリエイトの充実を望みます。これまで、海外FXの口座開設のアフィが多かったですが、幸福賢者さんに時間が増えたならば、世間にあふれる情報商材の検証もやってほしいなと思います。

2016-04-09 16:03 | from march32yk2003 | Edit

Re: 会社設立というやり方もありそうです

> ご自分を代表とする会社を設立し、会社が自分あてに月額で63,000円未満の役員給与を支払うのです。

とある節税商材が紹介していた方法ですね。
それもいいかと思いましたが、会社を作る手間を考えて保留中。
ニートに飽きたら、そのうちやるかもしれません。

世の中の情報商材のレビューですか。
あまりにも詐欺が多くて、どれを紹介したらいいか迷いますね。
何か注目しているものがあれば教えてください。

2016-04-09 17:36 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/993-e6f2d9a6