FC2ブログ

アービトラージの真価 本当のサヤ取りとは何か? - 貴方を幸福にするFXブログ

アービトラージの真価 本当のサヤ取りとは何か?

おかずセット
最近のおかずは、ずいぶん安価です。

ついにこの日が来ましたか。
今回は、アービトラージの最終章です。
これを理解し、実践できるのなら、貴方は億万長者になれるでしょう。

本当に理解できるならね・・・。

少し難しい話になるので、前の記事を先に読んでおいてください。
・アービトラージ 勝率が著しく高い取引
・アービトラージの欠点

アービトラージというのは、相関関係にある銘柄を同時に取引することで、
リスクを抑える投資法です。

二つの銘柄は、以下の条件を満たさなければなりません。
①値動きに相関性がある
②それでいて違う値動きをする(サヤが開く)


矛盾しているようですが、全く同じでも困るのです。
二つの銘柄の差が、利益になるのですから。

時々値段差が開くが、そのうちまた近づいてくる、
そんなペアを探さなくてはいけません。

銘柄を探すのは大変です。
株なら企業の業績を、為替なら国の政情を調べなくてはいけません。
いくつも調べて分析していたら、いくら時間があっても足りませんね。

「一つだけでも大変なのに、いくつも探せないよー」

そんな貴方に、真実を教えます。
アービトラージの対象は、一つだけである

どういう意味か、わかりますか?
形式上は二つの銘柄を扱っているわけですが、その銘柄は合算されるのです。

つまり、銘柄Aと銘柄Bを取引しているのではなく、
銘柄(A-B)を取引しているということです。
牛肉と豚肉のアービトラージなら、(牛肉-豚肉)という銘柄を取引しています。
スワップアービトラージなら、為替変動ではなく、金利差を取引しています。

トレード対象は、それぞれの価格ではなく、その差なのです。
ここ、重要。
明日のテストに出ます。(出ません)

これを聞いた貴方は、きっと、こう思うでしょう。

「だから何だ?結局、やっていることは変わらないだろ?」

その通り、やっていることは変わらないです。
ですが、本当のアービトラージを行う為には、これを理解する必要があります。

以前の記事で詳しく説明しましたが、トレードしているのは、
商品ではなく、値段です。

●トレードの正体

値動きだけが重要であり、商品の自体は何でもいいのです。
その値段に間違いさえなければ。

メロンホイップ
誰がどう見ても、これはメロンホイップですよ。
名前と値段がありますから。

値段が重要なのであって、内容は問題ではない。
ならば、値段の差がトレード対象でも、問題はないわけです。

よくあるペアを見てみましょう。
・原油とガソリン
・豚肉と牛肉
・豪ドルとNZドル


よくよく考えれば、別のものですよね。
どうしてそれが、アービトラージになるのでしょうか?
というか、
そんなのが連動する確証がどこにある?

上の例はただ、理論的に連動しそうなものを挙げただけです。
違うものなのだから、リスクを相殺する確証なんかありません。
実際に、豪ドルとNZの相関係数は、かなり低いし。

ファンタとコカコーラは同じ炭酸飲料ですが、同じ値段でしょうか?
安倍と野田は同じ総理大臣経験者ですが、同じ評価でしょうか?
成分や遺伝子の99%が同じだとしても、価格が同じように動くわけではないのです。

感覚的に正しいと思ったことが、数学的に正しいかはわかりません。
本当にサヤ取りが成立するかは、値段の差を分析する必要があります。

二つの銘柄の相関係数を計算するか、差をチャートにして、周期性が出るか見る必要があるわけです。

range.gif
周期性はあるか?

逆に言えば、相関係数さえ高ければいい。
どんな脈絡のないペアでも、差に周期性があれば、それがペアになります。
TOPIXとニューヨークダウでも、ドル円とトヨタの株価でも、周期性があれば、それでいい。

参考:ドル円とトヨタ株の相関を利用したアービトラージ

取引するペアは、貴方が見つければいいのです。

☆アービトラージの手順

①適当に連動しそうなペアを選ぶ

②二つの数年分(?)の値動きをエクセルデータに落とし込む
エクセルなどの表計算ソフトの統計機能を使えば、銘柄の相関性は簡単に判断できます。
相関性をチェックする為のツールもあるので、興味があれば、調べてみましょう。

③相関係数をチェックする
散布図を作って、正の相関になればいい。
本当に連動するペアなら、一次関数の形状になるはず。

④十分な相関が得られるまで、ペア探しを繰り返す
相関係数が1に近いほど相関は高い。
裁定取引なら、0.8は欲しい。
十分な相関のあるペアが見つかったら、それを選択する。

⑤サヤの開くタイミングを見計らって、取引をスタートする。
建て玉の大きさは、想定される最大サヤと、資金量から決める。
どれだけサヤが縮まったら決済するか、あらかじめ決めておくこと。
想像以上にサヤが広がって、ロスカットする位置も決めておく。

⑥しばらく待つ。

⑦サヤが縮まったら、利益確定する。


以上が流れになりますが、理解できましたか?
トヨタ株とかドル円とか、具体的な銘柄の名前は、全く出てきませんね。

意味がないからです。
本当にアービトラージが成り立つかは、統計を取らないとわかりません。

ブックメーカーとか為替レート差とか、誰でもわかる同一商品のアービトラージは、
サヤが小さく、市場の流動性により確実に縮小します。

だから薄利で、やる価値がない。
海外という障壁ゆえに潰れにくいスワップアービトラージも、所詮は利率のよい貯金に過ぎません。

しかし、統計により導かれるアービトラージは、違います。
誰にも気づかれませんし、可能性は無限にあります。
相関性が1に近いローリスクペアも、サヤの大きなハイリスクペアも、探せばいくらでもあるでしょう。

中部電力と東京電力でもいい。
南アフリカランドとインドルピーでもいい。

「何か似てるな?」
と思ったら、相関を調べてみましょう。
案外、利益を生むペアになるかもしれません。

宝の山とは、人の気づかないところにあるものです。
貴方が前人未到の秘境を探すなら、個々の事物だけを見るのではなく、
他者との相互作用を含めた、本質的な分析をしなくてはいけません。
常に全体を見つめ、柔軟な思考を心がけましょう。

本当の価値とは、個々の事象にあるのではなく、
相互の関係性の中にあるのですよ。

日経平均とドル円の相関

<追伸>
この記事を理解できなかった人は、気にしなくても大丈夫です。
きちんと理解して実行できる人は、1%もいないので。
もしできたなら、貴方はエセ賢者より遥かに立派な投資家になるでしょう。

<参考>

金銀レシオを使った負けにくいアービトラージ手法!金銀アービ
異業者両建てスワップアービトラージ
トリプルスワップアービトラージ
リスクヘッジ 長期的に生き残るための考え方
日経225アービトラージシステム・ドラゴン
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

賢ちゃん!リンクの名前、今とギャップ
ありすぎだろ!www
アビトラージってちょっとこじゃれた
お菓子みたいですね。

相関性を探し出す手間が大変そうだけど
儲かるのか?倍ロット1通貨でやったほうが
いいんじゃないの?
むつかしい事はよくわからないので
やっぱり私は普通にトレードします。

賢ちゃん、今日の画像もナイスだ!!

2013-10-29 12:59 | from Ryoko

Re: No title

Ryoko様

姉さんの変態っぷりを適切に表現したつもりだったのだが。
なかなか難しいなぁ。

アービトラージの検証は、本当に難しい。
マスターできたら一生食っていけるかもしれないが、
そう簡単にはできません。

2013-10-29 20:02 | from 幸福賢者

ただより怖い物

こんなおもろい画像どこで見つけたんですか?

2013-10-30 19:44 | from 神楽みさき | Edit

Re: ただより怖い物

神楽みさき様

気が付くと、いつの間にか貼られています。
きっと妖精さんが、寝ている間に用意してくれているのでしょう。

2013-10-30 21:52 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/100-870d9203