セルフ経済制裁 財務省の作った予算編成ゲームが面白すぎる!

毎日身を削られる思いです。
なんと、財務省が『日本の税制改革ゲーム』を作ってくれました。
凄い面白いので、みんなでプレイしましょう!
<財務大臣になって財政改革を進めよう>
http://www.zaisei.mof.go.jp/game/yosanmain/
プレイヤーは財務大臣となってそれぞれの予算を増額・減額して、2020年の黒字化を目指します。
減額・増額が可能な項目は以下の通りで、それぞれ-30%~+30%まで調整することができます。
<増減できる項目>
①社会保障費
②公共事業費
③教育費
④科学技術振興費
⑤防衛費
⑥経済協力費
⑦食料安定供給費
⑧エネルギー対策費
⑨中小企業対策費
⑩地方交付税交付金
⑪税制改革(税金)
要するに、
「赤字を埋めるために不要な項目を削って、必要なだけ税金を増やせ」
ってことです。
このゲーム、実は難易度が高く、全ての経費を10%削減してもクリアすることができません。
そこで、もっとも簡単な攻略方法を紹介しておきます。
<攻略方法>
①社会保障を30%減らす
②税金を30%増やす
③他の項目は現状維持
なんと、たったこれだけでクリアすることができます。
そして、感動のエンディングへ!
<エンディング>
目標を達成することができました。
子供達が将来へ希望を持てる社会に向けて第一歩を踏み出すことができました。
※原文そのまま

あのー、社会保障3割減らして、税金を3割増やして、
「子供達が将来に希望を持てる社会」
って何さ?
「これから年金はカットしますよ。消費税は倍増させますよ」
って言う予告ですかね?
いつの間に財務省さんは、こんなに正直になったんでしょうか?

なお、上記以外の方法でも目標達成できないことはありませんが、社会保障以外の全費用を三割削減した上で税金を三割増しにしないといけません。
社会保障費を含めた全ての予算を削減しても、増税なしにクリアすることは不可能でした。
要するに「本当の問題は別の所にある」ってことだね!
理由は不明ですが、ゲーム内で公務員の人件費や政務費をコントロールすることはできません。
一般会計よりずっと大きい特別会計は、言葉すら出てきません。
米国債や公共施設を売却することもできません。
「公務員様のお金は、財務大臣ですら手を出すことができない」
ということを、暗示しているのでしょうか?
だいたい、一口に税金と言っても、所得税・法人税・消費税など色々あるでしょう。
とりあえず3割増やして弊害が出ないって、いったいどういう政策をやる気なのやら。

ちょっと考えてみれば、日本の財政を立て直す方法はいくつも思いつきます。
世界一高い公務員給与を削ってもいいし、米国債を含めた膨大な資産を売却してもいい。
経済成長で、税収を自然増加させてもいい。
租税回避を禁止して、政治団体や宗教法人に課税してもいい。
それでも無理なら、千兆円硬貨を発行するか、徳政令でリセットすればいいだけのこと。
それなのに一切知恵を絞ろうとせず、「社会保障費の大幅削減と大増税」のみを正解とするのは、思考停止以外の何物でもない。
日本のエリート官僚とやらは、アベ過ぎるのではなかろうか?

いや、違うな。
これに批判するのは、製作者の真意がわかっていない証拠。
多分このゲームの製作者は、日本の現状を憂う真の愛国志士なのでしょう。
財務省を解体し、社会保障の大幅削減と大増税を止めなければ、日本に未来はない。
これを日本国民に知らせるために、敢えて滅亡が明示されたゲームを公開し、全国民に警鐘を鳴らしてくれたに違いない。
普通にシムシティを政策しても良かったのに、リスクを顧みず欠陥ゲームで警告してくれるなんて、役人も捨てたもんじゃないね!
私達の役割は、このゲームをプレイして、想定された悲劇を現実にしないように努力すること。
彼の努力を無駄にしないためにも、積極的に国政に働きかけていきましょう!
目指せ! 財務省解体!

このゲームを通じて、日本人が目覚めてくれることを期待します。
<財務大臣になって財政改革を進めよう>
http://www.zaisei.mof.go.jp/game/yosanmain/
- 関連記事
- Genre:政治・経済
- Thread:日本を正常な国に戻したい