FC2ブログ

ポジティブシンキングの罠 本当の幸せとは、プラスでもマイナスでもない - 貴方を幸福にするFXブログ

ポジティブシンキングの罠 本当の幸せとは、プラスでもマイナスでもない

最低の幸せ
どんな状況でも、幸せになれるヤツはいる。

引き寄せの法則を学んだ人が、よく陥る間違いがあります。
それは、無理やりプラス思考を作ること。

・会社を首になったが、新しい仕事を探すチャンスと捉える
・怪我をしたが、この程度ですんでよかったと思う
・相場で損切りしたが、授業料を払って成長したと考える

どれも前向きな姿勢で、一見正しいように思えますが、
それが本当にポジティブな行動であるかは、疑問が残ります。

実際に心の底からプラス思考で、物事に感謝しているのなら、
問題はありません。
しかし、貴方はどうでしょうか?

無理にポジティブに考えようとしていませんか?

引き寄せの法則は、
「貴方の人生には、貴方の思ったものが引き寄せられる」
と説いています。
それはつまり、
「プラスな結果が欲しければ、プラスな考えをしなさい」
ということです。

だから上の例のように、事故でも病気でも無理やり良いことだと考えようとする人もいます。
でも、それはやっぱり間違っています。

貴方が肯定しているのは、
「幸運に恵まれている自分」
ではなく、
「幸運に恵まれていないから、強制的に幸運だと思い込もうとしている自分」
です。

それは似ているようで、全く逆の思考です。
表面的な顕在意識(10%)がいくら「自分は幸運だ!」
と叫んでも、心の底にある潜在意識(90%)は、それが嘘であることを知っています。
だから、作ったプラス思考は、貴方をより惨めにするだけなのです。

「プラス思考ができないから、私は不幸になる!」

「事故が起きたのは、ネガティブな考えをしたからだ!」

まったく、本末転倒にもほどがありますね。
何の為に、引き寄せの勉強をしたんでしょうか。

ネガティブな自分を、無理に捻じ曲げても、幸せにはなれません。
大事なのは、自分の内面にある幸せを理解することなのです。

・・・・・・といっても、多分理解できないでしょうね。
そう簡単にわかるなら、引き寄せの法則で不幸になる人なんていないでしょうし。

なので、並べて比較してみます。

× 病気の自分は不幸だが、無理やり幸福だと偽る
苦悩

○ 病気とか関係なく、最初から幸福であることに気づく

ソファー


違いがわかりますか?

前者は「病気である」という現実に囚われ、それを捻じ曲げているのです。
当然、潜在意識は、それが誤りであることを知っています。
病気そのものより、その無理な考えのほうが問題である、と言えます。

後者は、病気という概念に囚われていません。
プラスとかマイナスではなく、空(何もない)なのです。
植えつけたイメージがないので、潜在意識は、そのまま肯定されます。

人間にとって一番健全な状態は、プラスでもマイナスでもなく、
ゼロ(空)なのです。


悪い記憶は当然心を苦しめます。
しかし、良い記憶とて、必ずしも貴方を幸福に導くわけではありません。
善悪が問題なのではなく、物事に囚われ、自分を見失うことが、
最も大きな問題です。
それに比べたら、病気も怪我も、あらゆる外的要因は、些細なことに過ぎません。

貴方の潜在意識は、最初から貴方が幸福であることを知っています。
日々の小さなアンラッキーが問題にならないくらい、貴方が力強いことを知っています。
その深遠な認識を、表面的な思い込みで汚してはいけません。

幸福を求めるのなら、自分の中にある囚われを捨てましょう。
ラッキーもアンラッキーもなく、全ては必要だから存在しています。
それを認め、信じることができれば、不幸であるという思い込みも、
自然に消えていきます。

囚われが消え、カラッポになれば、そこには貴方の純粋な願いだけが残ります。
目を閉じて、自己の内心を見つめましょう。
本当の人生は、そこから始まるのです。


飛行機
貴方が自分自身の幸福に、早く気付けますように。

合わせて読みたい記事:
・引き寄せの法則
・潜在意識は変わらない
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

なるほど~
私もダメンズとわかってても無理やり
いい所を探して損切り出来ずに
人生の含み損を増やしてました。
これからはもっと素早い損切りで
頑張りまず!!(笑)
無駄なポジションが増えそうですがそれも経験だよね!!

2013-11-03 13:43 | from Ryoko

Re: タイトルなし

お姉様キター!

先物というのは、現在の価格ではなく、将来の値上がりに期待するものです。
将来性のある良い銘柄を探しましょう。
まぁ、実際に買ってみないと、わからないけどね。

2013-11-03 16:46 | from 幸福賢者

No title

>人間にとって一番健全な状態は、プラスでもマイナスでもなく、ゼロ(空)

空は喜びですからプラスですよ。

人は本質的に全であり(ゆえ性善説が正しい)自由であると分かります。空は無感情ではありません。

空は、原因のない自由 愛 喜び です。

2014-11-24 08:51 | from 名無しもほどほどに

Re: No title

> >人間にとって一番健全な状態は、プラスでもマイナスでもなく、ゼロ(空)
>
> 空は喜びですからプラスですよ。
>
> 人は本質的に全であり(ゆえ性善説が正しい)自由であると分かります。空は無感情ではありません。
>
> 空は、原因のない自由 愛 喜び です。

確かにそうですね。
空こそが最も正常な状態なのだから、一番プラスなのかもしれません。

2014-11-24 09:15 | from 幸福賢者

No title

寝る前に楽しい気分で床に入り爆睡しておきながら、明け方にはなぜか毎日絶望感で目が覚める理由が解りました。日常、己の不運はぜんぶ状況や他者のせいというポリシーで生きているため、そういう思考の習慣は知らず知らずのうちに自分自身が無力無能ブサイクだと信じる事に全力で力を与えてきたようです。昔、クリシュナムルティというナゾのインド人、もとい哲学者にはまった事があって、ネガティブな感情は排除しないでただ見つめるだけで消えていく、みたいなのあったなー、と思い出しました。久々の感覚、今日から真人間になって自分を見つめようと思うきっかけをいただきました。こちらに張り付いてる画像、どれもセンス最高ですね!

2015-07-16 21:56 | from いどほり | Edit

Re: No title

> 寝る前に楽しい気分で床に入り爆睡しておきながら、明け方にはなぜか毎日絶望感で目が覚める理由が解りました。日常、己の不運はぜんぶ状況や他者のせいというポリシーで生きているため、そういう思考の習慣は知らず知らずのうちに自分自身が無力無能ブサイクだと信じる事に全力で力を与えてきたようです。昔、クリシュナムルティというナゾのインド人、もとい哲学者にはまった事があって、ネガティブな感情は排除しないでただ見つめるだけで消えていく、みたいなのあったなー、と思い出しました。久々の感覚、今日から真人間になって自分を見つめようと思うきっかけをいただきました。こちらに張り付いてる画像、どれもセンス最高ですね!

強く否定するということは、強く肯定するのと同じことです。
どんな時も、囚われずに生きましょう。

2015-07-16 22:55 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/105-035f9a1b