FC2ブログ

忘れることと学ぶこと 成長する為には自分で動くしかない - 貴方を幸福にするFXブログ

忘れることと学ぶこと 成長する為には自分で動くしかない

ツインテールにしなさい
行動するときは、まず形から入りましょう。私の趣味じゃなくて。

貴方は今、どういう風の吹き回しか、この変なブログを閲覧しています。
自称賢者の変人による、かなり偏ったコンテンツのブログで、
見たところで、何を得られるのかわかりませんが、貴重な時間を割いてまで
文章に目を通しています。

これは、実に凄いことです。
むしろ、奇跡的とも言っていいくらい。
大切な人生の一部を切り取って、当サイトに関心を向けてくれた貴方に、
心から感謝を捧げます。
エセ賢者も、そんな貴方の為に、全力で記事を書かせて頂きました。

しかし、この記事が貴方の記憶に残ることはないでしょう。
エセ賢者の全力といっても、所詮はネットの海に浮かぶ一枚の紙切れ。
読んだ数分後には記憶は薄れ、一晩ぐっすり眠れば、跡形もなく消えているでしょう。

人間というのは、とても忘れっぽいものです。
見たこと、聞いたこと、勉強したこと、大切に思ったことも、
時間が経てば、全て忘れていきます。

あれほど感動したドラマも、必死で勉強した学問も、数年後には、
思い出すこともできません。
それはとても残酷で、ある意味優しいこと。

まぁ、エセ賢者の記事は、忘れてくれていいんです。
元々、貴方の人生を汚すほどの価値はありませんから。

しかし、それが学ぶ必要のある事柄だったら、どうでしょうか?

高いお金を払って受けたセミナーの内容は、覚えていますか?
会社の研修で学習したことは、きちんと身に付いていますか?
病院の診察を受けて、注意されたことは、しっかり守っていますか?

結構、忘れているでしょう。
天才は1を聞いて10を知ると言いますが、凡人は10を聞いてもせいぜい5しか学べません。
エセ賢者に至っては、1を学べるかも怪しい。

貴方の記憶力が悪いのではなくて、人間は聞いたことを、あまり覚えないのです。
毎日の朝食のメニューを完璧に覚えていても、それはそれで困ります。

記憶は、時間とともに劣化します。
しかし、長い年月が経っても、覚えていることはありますよね。
成功したこと、失敗したこと、悔しかったこと、腹を立てたこと・・・・・。
貴方が実際に関わって、感情を動かしたことは、忘れることがありません。

どうして、覚えることと、忘れることがあるのでしょうか?
そこに一つのカラクリがあります。
人間は、自分の行動と感情を、記憶するのです。

例えば、震災後に東京電力が急落したことを覚えていますね。
ただ単に、東電の株価が変動したことを、覚えているのではありません。
株が暴落したことで感じた、驚きや恐怖を含めて記憶するのです。

もしも貴方が東電の株を所有していて、損害を被ったら、強く記憶に残るでしょう。
暴落する株を追撃して売りに参加したり、リバの上昇で損切りさせられたら、
一生忘れられないかもしれません。

「セミナーに参加したら、講師の言葉は覚えていないが、つまらないセミナーに対する
自分のつぶやきは覚えていた」
なんてことはありませんか?

貴方が学び、自分の血肉とできるのは、貴方が実践し、感じたことだけなのです。
だからどんな商材で学ぼうと、セミナーを受講しようと、貴方のスキルは上がりません。
学んだ内容を実践して、自己流に落とし込んで、初めてレベルアップになるのです。

情報を吟味せず、ただ流していませんか?
沢山の本を読むのも結構。
沢山のブログを回って、お金儲けのネタを探すのも結構。
しかし、それを検証し、使いこなさなければ、ただ通り過ぎただけで終わってしまいます。

見る、聞くが終わったら、行動しましょう。
小さなことからでもいいので、実際に体を動かして、試してみましょう。

近くに尊敬する人がいるなら、それを真似するのもいい。
できる人になりきって、自分に足りないものを見つけましょう。

投資なら、チャートを開いて、値動きを見てみる。
良い証券会社を見つけたら、口座開設して、ログインしてみる。
何事も、動いてみなければ、始まりません。

それで上手くいかなかったら、頭を使って考えましょう。
そうすることで、より深く学び、成長することができるのです。
試行錯誤を繰り返していたら、いつの間にか信じられない高みに上っているかもしれません。

沢山情報を集めているのに、成功していない貴方。
膨大な情報を集めるだけになっていませんか?
知識とは、実践して初めて力となりえるのです。

まずは最初の一歩を踏み出してみましょう。
自分で行動して、考えましょう。
その結果が成功であれ、失敗であれ、それが貴方の本当の財産になります。

何でも最初から上手く行く人なんて、誰もいません。
人生とは、実践と失敗の繰り返し。
その先にしか、栄光はないのです。


白紙
目の前にあるのは、一枚の白紙だけ。
変化を望むなら、貴方が書くしかないのです。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-18 08:54 | from -

Re: タイトルなし

> 此方のサイトのほとんどの記事、毎日何度も読んでいます。
> 前向きになれます。

ありがとうございます。
これからも皆が幸せになれるような記事を書いていきますので、
よろしくお願いします。

2014-04-18 10:25 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/112-45ca3c02