FC2ブログ

ボスよりもリーダーよりもエンジニアになりたい - 貴方を幸福にするFXブログ

ボスよりもリーダーよりもエンジニアになりたい

ボスとリーダーとエンジニア
エンジニアは偉大だ  (;゜0゜)

生まれつき怠慢で無精でぐうたらで物ぐさなニート賢者ですが、会社を辞めてからはその自堕落っぷりもさらに磨きがかかっています。
もはや南アメリカのジャングルに住むナマケモノですら、猫賢者の堕落した生活に驚愕することでしょう。

仕事を辞めて、ゲームに熱中するならまだいい。
しかし、ニート賢者の恐ろしいところは、そのゲームすら真面目にやろうとしないことです。
あまりにも楽をすることにこだわりすぎて、遊びですら徹底的な省力化を推し進めている有様です。

だらけきった怠け猫

最近注目しているのは、UWSCというマクロツール。
PC上の操作(キーボードやマウス)を記録して、好きな時に再生できる優れものです。
エクセルのマクロを使ったことがある人なら、それのパソコン全体版だと思ってくれればいいでしょう。

例えば、ドラクエをプレイする場合は、フィールドを歩き回って敵とエンカウントし、敵を倒して経験値を稼がないといけません。
最初のうちはそれも楽しいのですが、何時間もやっているとそのうち飽きます。
うちの兄は小さい頃にドラクエをやっていたとき、レベル上げが面倒で弟にやらせていました。

その面倒な作業も、マクロを使えば簡単に行うことができます。

・左右移動
・攻撃ボタンの連打


というアクションを一回記録して、無限にリピートさせればいいだけです。
うっかり負けたりしないように、あらかじめ環境を整えておく必要はありますが。

スライム猫と戦闘中

ゲームに限らずPC上のルーチンワークは自動化できるので、毎日の作業でマクロが利用できる場所がないか常に考え続けています。
「怠けるために努力する」とはひどく矛盾した行動に思えるかもしれませんが、それこそが本当の仕事なのですよ。

ちなみに兎賢者は今年からウサギ型宇宙人を二匹飼い始めましたが、正直なところあまり世話をしていません。
トイレも設置していないし、散歩なんて一度もさせたことがありません。
(ひどいネグレクト)

それでもウサギ達が毎日元気でいるのは、野生のように生きられる環境をあらかじめ作っておいたからです。
十分な広さの土地に雨をしのげる屋根と、猫やイタチといった外敵から守れる網、身を隠せるケージやトンネルを設置しました。
外に行かなくてもウサギは勝手に走り回って遊べるので、飼い主が連れ出す必要がないわけです。

一週間世話をするコストと大きな小屋を作るコストを比べれば、小屋を作る方が遥かに高くつくでしょう。
しかし、何ヶ月、何年という長期スパンになると、いずれ元が取れるようになります。

改善には普通に実施する場合の数倍、あるいは数十倍のコストがかかります。
何でも片っ端から適性化するのではなく、割りに合うかどうかよく考えてから実施しましょう。

考えない人
独創性が必要な芸術の分野では使えません。

FXトレードの世界でも、自動化の波は顕著です。
大半のファンドはコンピュータプログラムを補助にして取引しているか、あるいはEAだけで高速取引をしています。
インターバンクにおける金額面で言えば、我々個人投資家のように人間の裁量のみでトレードをしているほうが少数派でしょう。

人間は機械よりも臨機応変な対応ができますが、その行動にはムラがあり、感情や疲労によってミスをします。
多くの商品が自動販売機で購入できるようになったように、技術の進歩によって取って変わられるのは明白です。

仏像自動販売機

同じ裁量取引を行う投資家でも、前準備がどれだけできているかには大きな差があります。
入念な検証を繰り返してあらゆる場合を想定したルールを作り、実際の取引ではただ機械的に処理するだけのトレーダーもいます。
何の準備もせずにすぐにチャートに向かって、その場の判断だけでエントリーするエセトレーダーもいます。
どちらが長期的に成功を収めるのかは、考えるまでもないでしょう。

たった一度の行為であれば、その場の判断でやればいいのです。
しかし、機転と根性に頼り続ければ、いずれどこかで破綻するか、他人に追い抜かれます。

気まぐれに旅行へ出かけるならだけ、タクシーでも徒歩でも構いません。
しかし、長期的に外出を続けるのであれば、もっと効率的な方法を考えた方がいい。
定期を買ったり、自家用車を用意したり、最短ルートや出発・到着時刻を設定するべきです。
最初は大変ですが、一度軌道に乗れば手間が減り、自由な時間が増えます。

気楽に生きたいのなら、「楽をする努力」を惜しまないでください。
人に命令するだけの指導者でも、心身をすり減らして働く労働者でもなく、将来のための仕組みを作るエンジニアになってください。

扇風機ドローン

⇒自動売買がFXを支配する!?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-10-18 22:01 | from -

Re: タイトルなし

> 賢者さんのうさぎはお家の中には入れないのですか?

私も兎と一緒に暮らしたいのだけど、コードや壁をかじるので断念しました。
屋外で飼うのは危険だから良くないと言う飼い主もいますが、野生動物を家の中で飼う方が私は虐待だと思います。
できるだけ自然環境に近い形で育ててあげるのが、兎のためではないでしょうか?

一匹で飼っている人も多いけれど、やはり動物はつがいに限りますね。
人間はブリーダーにはなれても、本当の意味のパートナーにはなれませんから。

2017-10-19 00:21 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-10-19 08:00 | from -

No title

>もはや南アメリカのジャングルに住むナマケモノですら、猫賢者の堕落した生活に驚愕することでしょう。



にも関わらす、まめな更新頻度。
(上を見ればきりがないが、のびのび楽しくやっている無数のブログに比べれば、実に気ぜわしい)。


のっけから「うざい、だるい、興味ない」を頻用し、かましてみせなければ落ち着かない年頃の男子高校生が、怠惰・無関心を強調することで、守ろうとするもの。
微笑ましい光景。


それでもなお、日本は平和。

2017-10-19 22:30 | from 名無しもほどほどに

Re: No title

> >もはや南アメリカのジャングルに住むナマケモノですら、猫賢者の堕落した生活に驚愕することでしょう。
>
> にも関わらす、まめな更新頻度。
> (上を見ればきりがないが、のびのび楽しくやっている無数のブログに比べれば、実に気ぜわしい)。
>
> のっけから「うざい、だるい、興味ない」を頻用し、かましてみせなければ落ち着かない年頃の男子高校生が、怠惰・無関心を強調することで、守ろうとするもの。
> 微笑ましい光景。
>
> それでもなお、日本は平和。

元々毎日更新だったので、それに比べれば結構な怠けっぷりです。
執筆時間は今の方が長くなっている気もしますが。

時間には限りがあるので、何かをやろうとすればそれ以外をを切り捨てなければいけません。
大事な読者の期待に応えるためにも、私はナマケモノにならなければならないのです。

2017-10-20 13:56 | from 幸福賢者

No title

その仕組みづくり
本当に大切だよね。
だが
それが一番難しい。

2017-10-21 07:25 | from ねずみ賢者

Re: No title

> その仕組みづくり
> 本当に大切だよね。
> だが
> それが一番難しい。

最初から難しいことをしなくていい。
最も単純で、自分でもできる簡単な場所から変えていけばいいんです。
きちんと運用できるまでは何度も失敗するのが当然なので、
上手くいくまで続けるだけです。

2017-10-21 13:24 | from 幸福賢者

ウサギが早死にする飼い方ですね

2017-11-11 11:24 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

> ウサギが早死にする飼い方ですね

さて、どちらでしょうか?
屋外の雑菌で早死にするかもしれないし、ストレスが溜まらないから長生きするかもしれない。
安全な室内と自然に近い環境のどちらが良いかは、微妙なところです。

今のところは元気すぎるぐらいで、目にも止まらないスピードで野原を駆け回っています。
何年生きるのかはわかりませんが、彼等が幸せなら私は構いませんよ。

2017-11-11 16:44 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1255-7deea970