FC2ブログ

神戸製鋼所を潰した共産主義の遺物 - 貴方を幸福にするFXブログ

神戸製鋼所を潰した共産主義の遺物

蟻とキリギリスの寿命
遊ぶに決まってるだろ! ヽ(´∀`)ノ

近年、様々な企業で不祥事が相次いでいます。
神戸製鋼所、、 旭化成建材、三菱自動車、フォルクスワーゲンなど、ありとあらゆるメーカーでデータの改竄が発見され、信用が失墜しています。

これは一部の日本企業に限った話ではなく、世界中の企業に蔓延している病気です。
発覚しているのは氷山の一角で、どのメーカーでも多少の誤魔化しはあるでしょう。
エセ賢者が以前勤めていた企業も清廉潔白を謳ってはいましたが、都合の悪いデータの取り直しは行われていました。

従業員が不正を働く理由はいくつかありますが、一番大きいのはノルマの存在だと思います。

時間が足りなくて、まともに作っていたら納期に間に合わない。
目標値が厳しすぎて、ズルをしないと達成できない。
責任者に承認してもらわないといけないけど、判子をがもらえない。
リストラのやりすぎで、猫の手も借りたいほど忙しい。

誰だって、できることなら不正なんかしたくない。
けれど、過酷なノルマをクリアをできなくなった時、人は道を踏み外します。

犯罪者対戦

おそらく改竄を行った社員や管理職も、それなりに追い詰められていたでしょう。
時間か、人手か、能力か、あるは全部か。
凡人が自身のキャパシティを超える仕事をすれば、安易な道を探すのは当然です。

なぜこのような問題が発生するのかといえば、ノルマには元々達成の必然性がないものだからです。

「個人の目標」「会社のノルマ」は一見同じようなものに思えますが、実は全くの別物です。

貴方が学校のテストなどで目標を設定する時は、自分の能力や適性を考慮した上で、どれだけの成績を残せるかを考えます。
おそらくクラスの首席と比べたり、学校の評判を考えたりはしないでしょう。

しかし、会社は社員の事情など勘定に入れません。
株主に約束した営業利益を達成するためにどれだけの売り上げが必要かを計算して、それを従業員に割り振ります。

貴方が何が得意だとか、処理能力がどれだけ高いとか、そんなことは関係ありません。
市場に投入される分量が機械的に計算・分配され、冷酷にのしかかってくるだけです。

ヒヨコに乗られる猫

そもそも、ノルマはロシア語です。
第二次世界大戦のソ連において、半強制的に与えられた労働の基準量のことを指します。

計画経済では、政府が農産物や工業製品の必要量を計算し、各人に割り当てます。
誰もが同じようにノルマを課せられ、能力や性別の差は考慮されません。

共産主義は全ての人を画一的に扱いますが、人間はそれぞれ違うため無理があります。
全員に同じ仕事を要求すればできる人は能力を持て余すし、できない人は無理をするか、場合によっては不正に手を出します。

もちろん共産主義は失敗し、ソ連は崩壊しました。
ソ連や旧ドイツからノルマという制度を輸入した日本企業も、同じ末路を辿るのは想像に難くありません。
特に神戸製鋼所のような老舗メーカーは戦時のノルマ制度を強く受け継いでいるので、次第に淘汰されていっているのかもしれません。

全国の休廃業倒産件数

資本主義への移行が進んだ企業は成果主義を導入し、各人のスキルに応じた業務を進めています。
さらに自由な生き方を求めた若者達は次々と脱サラして、自分で目標を設定する道を歩み始めています。
例えば、

・FXトレーダー
・ユーチューバー
・アフィリエイター
・ウェブライター
・白タク


といった方々ですね。
彼等は自分の力でできるだけの仕事をこなすので、決められたノルマを持ちません。
トレーダーなら自分のトレードの成果が、ユーチューバーなら動画の再生回数が利益に直結します。

能力と仕事の間に矛盾が生じないので、板挟みになることはありません。
当然、サラリーマンのように毎月一定の給与を得ることはできませんが。

古い体質の企業に勤め続ければ安定した給料は得られますが、必ずノルマと能力のミスマッチに苦しむことになります。
自分で仕事を取って稼ぐのであれば、貴方の努力がそのまま収入になります。

どちらを選ぶかは貴方次第ですが、時代の流れは止まってはくれません。

パソコンでお金を稼ぐ

⇒経済的自由を手に入れる方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

たしかにノルマはあるが
それを意識するかしないかは個人の自由
私は、会社のノルマはまるで無視して
窓際をエンジョイしているよ。
何もしてないのに会社から
定期的な不労所得がは入金される。
みんながあくせく働いているが
俺は自由に生きたいから
俺はノルマを気にしない
会社は首に出来ないから
俺みたいな存在が非常にウザく感じるだろうが

2017-11-09 23:19 | from ねずみ賢者

Re: No title

> たしかにノルマはあるが
> それを意識するかしないかは個人の自由
> 私は、会社のノルマはまるで無視して
> 窓際をエンジョイしているよ。
> 何もしてないのに会社から
> 定期的な不労所得がは入金される。
> みんながあくせく働いているが
> 俺は自由に生きたいから
> 俺はノルマを気にしない
> 会社は首に出来ないから
> 俺みたいな存在が非常にウザく感じるだろうが

確かに。
ノルマやルールがあっても、それに従うかどうか決めるのは自分ですね。
どんな場所でも自分の思うように振る舞えるなら、他人の命令など何の意味もないのかもしれません。

2017-11-10 18:56 | from 幸福賢者

株式会社の幹部がコミュニストだったなんて、笑えないジョークですね。
そりゃぁ、ダメになるのも当然です。

これからは、ノルマを課す幹部を、レッドパージしなきゃです。

2017-11-11 12:49 | from 山中 一人

Re: タイトルなし

> 株式会社の幹部がコミュニストだったなんて、笑えないジョークですね。
> そりゃぁ、ダメになるのも当然です。
>
> これからは、ノルマを課す幹部を、レッドパージしなきゃです。

世界で唯一本物の共産主義が残っている国がこの日本ですから。
中央銀行が株を買い支えているのも、年金という歪んだ制度で若者を食いつぶしているのも、
まともな資本主義国家のやることではありません。
古い会社と一緒に、共産主義に染まった官僚もパージしていかないといけません。

2017-11-11 16:59 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1262-a03bd142