FC2ブログ

自己責任的運命論 問題がなくならない理由 - 貴方を幸福にするFXブログ

自己責任的運命論 問題がなくならない理由

ヒーローも疲れる
ヒーローだって、疲れるときはある。

毎日毎日、トラブル続き。
本当に、問題はなくなりません。

仕事の課題が解決しても、今度は人間関係のトラブルが起きます。
人間関係が好転しても、投資で多大な損失が出ます。
投資が上手くいっても、きっとまた別の問題が起きるでしょう。

いくら解決しても、終わりません。
次から次へと、新しい事件が発生し、気の休まる日がありません。
なぜいつも問題が絶えないのでしょうか?

「エセ賢者が問題を起こしているだけでしょ?」

「状況は問題ではない。そう感じる貧しい心が問題」

どっちも正しいと思いますが、こう考えるのもありでしょう。

この世界は元々、そういう仕組みになっている。

「私達の人生は、あらかじめ決められている」というのが、運命論。

「私達の人生は、私達が生まれる前に決めてきた」
というのが、自己責任的運命論。

私達の人生は、あまりにも出来すぎていると思いませんか?
数億分の一の精子の闘争に勝ち、世界で最も自由で平和な国に生まれ、
溢れんばかりの可能性と、困難にぶつかる。

生まれたときから役割が決まっている人のほうが多いこの世界で
職業も居住地も、何もかもが選択可能であること。

文字の読み書きもできない人が多数を占めるこの世界で、
高等教育を受け、インターネットという文明の利器を通じ、
世界に意見を発信する立場にあること。

毎日多くの人々が紛争や事故で亡くなっている中で、
貴方が生き延びていること。

毎日苦労が絶えないが、それでもギリギリ解決できるレベルの
問題しか起きないこと。

統計的に見るならば、全てが異常であり、不自然です。
まるで、趣味の悪い映画の脚本。
あまりにもよく出来たシナリオを見ると、本当に誰かが仕組んでいる
のではないかと思います。

誰かが、貴方に何かをさせようとしている
誰かが、貴方に試練を与え、成長させようとしている。

だとしたら、まったく迷惑な話です。
でも、一体誰がそんなことをしているのでしょうか?

神か、守護霊か、キリストか、はたまた地球を観察している宇宙人か。
多分、どれも違います。
もしそんなヤツがいるのなら、「貴方」以外に有り得ないでしょう。

冤罪だって?
そうでしょうか。

ドラクエでも、FFでも、ポケモンでもいい。
ゲームをやるときは、誰がソフトを決めますか?

誰かが、無理矢理やらせますか?
しませんよね。

貴方がソフトを選んで、時間を決めて、プレーするでしょう。
難易度やステージの選択権も、あるかもしれません。
わざと難しいステージを選んで、ワクワクしていたかもしれません。

クリアしても、途中でリタイアしても、誰の責任でもありません。
全て貴方が勝手に決めて、勝手にやっているだけなのです。

「そんなわけあるか!」
と思っているでしょう。

確かにそんな記憶はないだろうし、それを責めるのは筋違いかもしれません。
しかし、この世界の仕組みを考えると、やはりそうとしか思えないのです。

随分昔の話ですが、エセ賢者は、未熟児として生まれてきました。
当時は体も弱く、親からも「いつ死ぬかわからない」と言われていました。

子猫
         幼い頃の幸福賢者

いやー、弱そうですね。
いつ病気になってもおかしくありません。

それがどういうわけか死なず、学校や会社で数えきれないほどの失敗を
重ねながら、今日まで図太く生き永らえてきました。

全ては、挫折の連続でした。
何度も諦め、絶望しましたが、どういうわけか、命だけは取られていません。
何かよくわからない力に、守られているような気さえします。

私より賢い人々も、私よりも生命力に溢れるも、皆滅んでいったというのに、
なぜかエセ賢者だけが残り、怪しげな執筆活動に取り組んでいます。
これこそが、我が人生最大のミステリーでしょう。

今これを読んでいる貴方も、同じではありませんか?
もしそうなら、ゲームマスターの存在が、感じられるはずです。
これまで不条理だと思っていた出来事が、貴方の仕組んだことだったとしたら?

まぁ、ただの思い込みかもしれませんけどね。

作為的な問題は、あらかじめ決められたものなのかもしれません。
そうだとすると、その目的は、
「貴方を楽しませる」「貴方を成長させる」
のどちらかであると思われます。

多くの宗教やスピリチュアルは、
「人生は魂を磨く場である」
と説いています。

人生に起きる全てのことはあらかじめ計画されており、
記憶をまっさらにしてから、学びに来ているのだと。

数え切れないほど多く降り注ぐ苦難は、私達の成長の種。
きちんと学ぶまでは、手を変え、品を変え、何度でも繰り返しやってくる。
いつまで経っても終わらない、宇宙からの愛の贈り物。
(凄い迷惑だが)

泣きたくなることもある。
苦しくて眠れないこともある。
(個人的には、もう少し優しくしてほしい)

けれど、どんなに大変でも、不思議に出来ないことはない。
学ぶつもりさえあれば、必ず超えられて、死なない限り強くなる。

不条理に見えても、きちんと意味がある。
だって、それは貴方の為に用意されているのだから。

全ては、貴方が成長する為に。
全ては、貴方がより多くを学び、楽しむ為に。


この世界は、そういう仕組みになっているのかもしれません。
あくまで仮説ですが、貴方の学びの助けになれば幸いです。
赤い世界
人生というゲームが、もっと楽しくなりますように。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

私は、いつも同じシチュエーションで、同じ失敗をします。そろそろ学びたいと思うのですが、たぶん心のどこかでそのシチュエーションを求めているのでしょう。私は物事を過去の体験のせいにしていまいますが、それをやめない限り気づかないのでしょう。誰かが、正しいことを言うと、そんなに簡単に出来れば問題は起こらない。とつい思ってしまいますが、自分で起こしている問題ならば、いつかは解決できると信じます。

2018-07-16 07:29 | from けら

Re: タイトルなし

> 私は、いつも同じシチュエーションで、同じ失敗をします。そろそろ学びたいと思うのですが、たぶん心のどこかでそのシチュエーションを求めているのでしょう。私は物事を過去の体験のせいにしていまいますが、それをやめない限り気づかないのでしょう。誰かが、正しいことを言うと、そんなに簡単に出来れば問題は起こらない。とつい思ってしまいますが、自分で起こしている問題ならば、いつかは解決できると信じます。

『同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という』
アインシュタインの言葉です。

2018-07-16 09:59 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/127-c8f7a7b3