FC2ブログ

誰も教えてくれなかった正しい目標設定のやり方 - 貴方を幸福にするFXブログ

誰も教えてくれなかった正しい目標設定のやり方

個性的なバイトを募集
本当にそれでいいのか? (T_T)

2018年が始まり、新しい目標を立てている方も多いと思います。
今年こそはFXで利益を上げたいとか、事業を始めたいとか、会社で出世したいとか、人によって目指すものは様々でしょう。

何を目標とするのかは個人で違うので何も指示することはできないのですが、目標を設定する際に気を付けてほしいことが三つあります。

①目標値はノルマ化しないこと

②目標までの道のりに、苦痛を与えないこと

③目標に対して、楽しいイメージを持つこと

エセ賢者も2018年も飛躍の年とすべく、大きな目標を(5分くらいで)立てました。

・FXで毎日100pips取る
・ビットコインなど仮想通貨で毎月100万円稼ぐ
・Youtubeのチャンネル登録者を1000人以上にする
・ブログを毎日更新する

しかし、すぐに思いました。

これ、無駄じゃね?

相場の利益は相場次第。
チャンスが来なければ勝てないのだから、毎日100pips取れるわけがない。
仮想通貨だって同じこと。

Youtubeのチャンネル登録やTwitterのフォロワーを増やそうったって、それは自分でどうこうすることじゃない。
良い情報を発信することはできても、登録するかは視聴者次第ではないか。

ブログを毎日更新することは、やろうと思えば可能でしょう。
しかし、それは単純に数を増やすだけで、読者のためにも自分のためにもなっていないのではなかろうか?

パソコンで仕事を始める猫

だいたい数値目標を立てて、それを達成できなければどうするのでしょうか?
倍プッシュを重ねて、目標を達成するか破産するまで続けるのでしょうか?
それとも自分にダメな奴という烙印を押して、全部諦めるのでしょうか?

いずれにしても、ろくな結末にはならないと思います。

目標を具体化して数値に落とし込むことは大切ですが、日々のノルマを設定したり、数字に固執しすぎるのはよくありません。
ゴールは億トレーダーになるでも、結婚するでも、南極に行くでも構いませんが、そこに至るために過度な努力を要求するのは止めましょう。

明確すぎる数値と期限は義務となって、かえって貴方の自己実現を妨げることにもなります。
毎月の契約数に縛られる営業や、過去に立てた物価目標をいつまでも達成できない日銀総裁がいい例ですね。
本来の目的を忘れて数字に追われ続けるのは、完全に本末転倒です。

黒田日銀の目標数字

どんなものであれ、義務は必ず苦痛を生みます。
ゴールに行くことだけを考えてその過程を無視するのなら、その道程はきっと地獄になるでしょう。

何年も前から述べていますが、人間の潜在意識は読解能力が低く、難しい言葉はよくわかりません。
貴方が「苦労の先に楽園がある」と熱心に説いても、今の感情しか見ることのできない潜在意識は、なかなかそれを認めてはくれません。

1メートル進むのが辛いのなら、100メートル進むのはその100倍辛くなります。
きっと20か30メートル進んだあたりで、その先の苦しみを想像してギブアップしてしまうはずです。

毎日が地獄の苦しみ

長い道のりを踏破しようと思ったら、貴方は自身の感情をもってその正しさを伝えねばなりません。

正しさとは、です。
正しくないのは、不快です。

1メートル進むのが楽しいのなら、100メートル進むのはその100倍楽しくなります。
ゴールはもちろんその過程に至るまで、何もかもが愉快で素晴らしく、安楽で満ち足りたものであることを伝えなくてはなりません。
貴方の理想が素晴らしいものであるのなら、貴方がそれを心を描けなくてどうするのですか。

どうか至上の歓びをもって、希望に満ちた夢を潜在意識に伝えてあげてください。

重量挙げほど楽しいものはない

貴方が設定するべきは、日々の活動を縛るノルマではありません。
もちろん会社の業績でも、他人のことを自分でコントロールできると思い込むことでもありません。

貴方がすべきは、最高の感情をもって夢を描き、そのために掛け値なしの全力を尽くすこと。
この1年の間楽しみながら物事に熱中し、次の正月を笑って迎えることができたなら、それが一番なのです。

それを念頭において、良いお年をお過ごしください。
今年も貴方が幸せでありますように。

人生を楽しもう

⇒1分走れば月まで行ける
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018-01-04 22:19 | from -

Re: タイトルなし

> 涙出ました。
> 賢者さんがいて下さってよかったです。

毎回違うことを言っている振りをして、何年も何年も同じことを書いてます。
ただ全力を出して、日々を楽しめと。
大切なことはそれだけです。

2018-01-04 23:45 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018-01-05 22:25 | from -

Re: タイトルなし

> 賢者さん、ずっとずっと健康でいてください!
> お願い致します。

多くの人が勘違いしていますが、人間って本来病気にはならないものなんですよ。
タバコを吸ったり、お酒を飲んだり、身体を冷やしたり、ストレスをため込むからおかしくなるだけで、
普通にしていればずっと健康でいられます。
私は生まれてからずっと普通にしているので、何十年経っても健康なままです。

2018-01-05 22:31 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018-01-05 23:12 | from -

私の今年の目標は、怒らないこと、でしたがもう怒りを家族にぶつけてしまいました。

目標なんて破られるためにありますね。私の場合は。

しかし、やりきれないことばかりで、時々爆発しないとやってられないです。

人生は思い通りに行かないどころか茨の道です。こんな人生でも生きてる価値あるのか疑問ですね。

まぁ、なるようにしかならないのが人生です。無駄な抵抗は止めます。

2018-01-06 19:34 | from けら

Re: タイトルなし

> 私の今年の目標は、怒らないこと、でしたがもう怒りを家族にぶつけてしまいました。
>
> 目標なんて破られるためにありますね。私の場合は。
>
> しかし、やりきれないことばかりで、時々爆発しないとやってられないです。
>
> 人生は思い通りに行かないどころか茨の道です。こんな人生でも生きてる価値あるのか疑問ですね。
>
> まぁ、なるようにしかならないのが人生です。無駄な抵抗は止めます。

おや、怒ることはいけないことなのでしょうか?
貴方達の目的は自己実現することであって、「怒らないこと」ではなかったと思いますが。

怒るのが悪いとか、児童の裸が悪いとか、人間はつくづくおかしなことを言いますね。
まったくわけがわかりません。
いったい何に踊らされているのやら。

目標とは、「○○をすること」であって、しないことではありません。
どこにも行かずに家に引きこもって、一体何を達成したというのでしょうか?

嫌なことは止めるべきですが、それはもっと良いことをするためであって、それ単独で成立するわけではありません。
「怒るのをやめる」よりは、「笑顔でいる」を目指す方が遥かに有益です。
自身の情動を抑えるのは諦めて、正しい道を示されてはいかがでしょうか?

2018-01-06 20:17 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018-01-08 18:05 | from -

Re: No title

> (すみません)たまたま通りかかった者ですが、
> 今の自分には結構響きました。投資?関係で彷徨ってますが、光明ここにアリでした。
> 有難うございました。
> またお邪魔させて頂きます。

投資というのは出口のない迷路のようなもので、誰もが必ず道に迷います。
私なんて百年も前からずっと迷っています。
正しいルートは人によって違うので具体的に指し示すことはできませんが、
途方にくれた時に何を指針にすればいいかは伝えていきたいと思います。

2018-01-08 18:27 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1281-6597a6c7