FC2ブログ

ギャンブルは少額でやった方が有利なのか?(ハゲ注意!) - 貴方を幸福にするFXブログ

ギャンブルは少額でやった方が有利なのか?(ハゲ注意!)

男の価値は髪の量ではなく心で決まる
量も大事だよ! 。゚(゚´Д`゚)゚。

なんでここネコブログなのにハゲのネタが多いんだろう?
そんなに髪のボリュームが大事かよ、コンチクショウ!

・・・というわけで、本日は投資における最適な資金管理のお話です。
(なんでそうなる)

一般にトレードにおいては、一度に投入する資金は小さいほど良いと考えられています。

口座に100万円あれば、一気に100万円賭けるのは無謀。
10万円とか、もっと小さく1万円ぐらいにして、少しずつ賭けた方がいい。
ポジションが小さければ、損失も小さくなるので安心だ。

貴方もそう考えているのではないでしょうか?

ハゲても安心

実を言うと、これは半分正しい。
そして、半分間違っています。

正しくは、次のように場合分けされます。

期待値がマイナスである時→できるだけ大きく賭けた方がいい
期待値がプラスである時→できるだけ小さく賭けた方がいい

いつでも掛け金を小さくすればいいというものではありません。
掛け金を小さくすることでメリットが生じるのは、期待値が正の値の場合だけです。

例えば、「コインを投げて表が出たら1.8倍が返金され、裏が出たら全額没収」のゲームがあったとします。
勝率は50%で、期待値は-10%です。
(バイナリーオプションがこんな感じです)

勝っても80%しか増えないのに負けたら全額取られるとか、絶対勝てないようにも思えます。
しかし、確率的にはそれでも勝つ可能性は低くありません。

というか、勝率50%なので一回やるだけなら半分は勝ちます。
あり金全部賭けてトンズラするだけなら、割りに合わないにしても、ラッキーな人は儲けて終われるんですね。

一方で、投資比率を小さくして、チビチビ賭けたらどうなるでしょうか?
所持金のうち1%ずつ賭けて、100回行ったとしたら?

おそらく、その場合は10%ぐらいお金がなくなります。
偏りはあるにしても、儲かることはまずないでしょう。
これをずっと続ければ、いつかはスッカラカンになります。

フサフサタイムスリップ
もう何も残ってねぇ。

では、「コインを投げて表が出たら2.2倍が返金され、裏が出たら全額没収」のゲームならどうでしょうか?
勝率は50%で、期待値は+10%です。

前の説明でだいたいわかっていると思いますが、この場合は少額で賭けた方が有利になります。

一度に全額賭けたら、半分は儲かりますが、半分は素寒貧です。
これでは、払い戻し率が高くてもあまり意味がありません。

1%ずつ100回賭けたら、10%ぐらい資金が増えます。
ずっと続ければ、延々とお金が増え続けていきます。

増毛小学校の校長
増えたか?

競馬やパチンコを毎日少しずつやれば安全だと考えている人がたまにいますが、リスクマネジメントにおいてそれは間違った考えです。
明らかに期待値がマイナスなギャンブルで数をこなせば、最終的には必ず負けてしまいます。
それならば一気に全額賭けて勝ち逃げを狙った方が、まだマシな結果になるでしょう。
(娯楽としてのメリットがあるのは否定しませんが)

長期的に勝ちたければ、期待値がプラスな投資を見つけて、大数の法則が作用するまで継続しなければいけません。
どんなに優位性のある手法を見つけても、ポジションの大きさによっては一定確率で破産してしまいます。

十分な検証を行い、期待値を確保すること。
その上で資金管理を徹底し、破産確率を引き下げること。

投資をする上ではこの二つが欠かせません。
限られた資産を大事にして、確実な運用を心掛けていきましょう。

ハゲであることを神に感謝

<追伸>
エセ賢者は禿げていません。
曽祖父の代からずっとフサフサです。

本当ですよ?

ハゲてねぇし!

トランプ猫

⇒バルサラの破産確率 ヤムチャの死亡率は100%!
⇒マイナスサムゲーム、ゼロサムゲーム、プラスサムゲーム 実は宝くじが一番良い?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018-03-03 14:43 | from -

No title

自分は資産が半減した失敗から学んで、高リスク投資案件は、投資額を少なくしています。

投資額を少なくしたり、ストップロスを置けば、高いリスクでも取れるのです。

最悪の事態を前提にリスクコントロールすれば長年
生き残れて、経験値が溜まって、より利益が出せるようになります。

2018-03-03 18:30 | from うっしー | Edit

Re: タイトルなし

> かわうさ帝国がどんどん拡大していますね!パンダうさぎもいたのですね。開園したら行きたいです!!

いつでも開園していますが、あまりにも田舎なので来客は望めませんねぇ。
こないだウサギの子供を一羽里子に出しました。
どんどんウサギをばら撒いて、日本中を支配してやろうと思います。

2018-03-03 19:48 | from 幸福賢者

Re: No title

> 自分は資産が半減した失敗から学んで、高リスク投資案件は、投資額を少なくしています。
>
> 投資額を少なくしたり、ストップロスを置けば、高いリスクでも取れるのです。
>
> 最悪の事態を前提にリスクコントロールすれば長年
> 生き残れて、経験値が溜まって、より利益が出せるようになります。

ハイレバ=高リスクと考える人が多いけれど、実際の損失額はストップロスと枚数で決まります。
レバレッジを抑えたところで、ストップを置かなかったら何の意味もないんですよね。

2018-03-03 19:55 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018-03-03 20:15 | from -

No title

某ダイアナ妃の息子の禿っぷりにはこどもの頃は天使のような美しさだったのにと見るたび悲しい気持ちになりますが賢者さんはいかがですか

2018-03-03 21:16 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

> えっ、里子…

うさぎの可愛さを広めるには我が家だけでは不足なので、希望者に配って回ろうかと思っています。

2018-03-03 21:21 | from 幸福賢者

Re: No title

> 某ダイアナ妃の息子の禿っぷりにはこどもの頃は天使のような美しさだったのにと見るたび悲しい気持ちになりますが賢者さんはいかがですか

全ては諸行無常。
美しい花も、いつまでも美しいままではいられません。
かつての天使はその姿をもって、今の若者達に青春の大切さを教えてくれています。

2018-03-03 21:30 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018-03-03 22:26 | from -

No title

だからみんなのクレジットのような期待値マイナスの投資先に大きく賭けたわけですか・・・
ようやく理由が分かりましたよ(*^▽^*)

2018-03-04 01:55 | from 名無しもほどほどに

完全に禿げてますね(笑)

2018-03-04 08:13 | from プルーン

Re: No title

> だからみんなのクレジットのような期待値マイナスの投資先に大きく賭けたわけですか・・・
> ようやく理由が分かりましたよ(*^▽^*)

分の悪いギャンブルではありましたね。
みんクレが2年営業すれば1.5倍、そうでなければ大半没収みたいな感じですか。
勝てば大きかったんですけど、想像以上に早く破綻しました。
まぁ、しょせんはギャンブルです。

2018-03-04 11:18 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 完全に禿げてますね(笑)

豊田真由子先生。
「このハゲー!」とか言わないでください。
本当のことを言われると傷付きます。

2018-03-04 11:19 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1303-f46a0641