FC2ブログ

ハイアーセルフ 貴方の中の願い - 貴方を幸福にするFXブログ

ハイアーセルフ 貴方の中の願い

願いが叶いませんように
なんという矛盾!

エセ賢者は、毎日のように色々なことを願っています。

「世界が平和でありますように」

「みんなが幸せでありますように」

「ドル円が70円になりますように」

「日経平均が5000円まで暴落しますように」

「人類が滅亡して、猫だけの世界になりますように」

子猫

なんか矛盾しているような気がしますが、多分気のせいです。

毎日神社にお参りして願掛けを行っているのですが、さっぱり叶いません。

エセ賢者の想いが足りないのか?

邪悪な欲望が混ざっているからか?

やっぱり、神も仏もいないのか?

どれが答えでもいいのですが、それ以前に大きな問題があります。
賢明な貴方なら、もうわかっていますよね。

「私は、それを本当に叶えたいと思っているのだろうか?」

実際のところ、世界平和も猫だけの世界も魅力的ではあるのですが、
エセ賢者の本心からそれを願っているかは疑問です。

表面的な意識はまだしも、心の奥深くにある潜在意識は同意しているのか?
人としての良心は、賛同しているのか?
さらに、世界を根源たる流れに逆らっていないのか?

世の中には、ルールがあります。
人の社会にルールがあるように、自然にも、宇宙にも、必然的なルールが定められています。
それに適合する願いは助力され、逆らう願いは叶いにくくなります。

自由主義かつ無法主義のエセ賢者としては、結構納得いかないのですが、この世界はそういう構造になっているようです。

この世界は果てしなく自由で、人間が勝手に設定した社会生活の制限を除けば、一切の行動は咎められることがありません。

しかしながら、人の良心には方向性があり、明らかに偏りがあります。
そして、潜在意識の奥に潜む何者かは何らかの区分を定め、正しい方向へ導こうとしているように思えます。

それは、一体何者なのか?

仏教の言葉で言えば、真我。
スピリチュアル的に言えば、ハイアーセルフ。
内在神、スピリットガイド、守護霊とも呼ばれます。

ソレが個人の性格の一部なのか、魂と呼ばれるものなのか、
超自然的な現象なのか、ただの思い込みなのかはわかりません。

よくわからないから、「ソレ」と呼んでいます。

けれど、
「私達の思考と、心の奥深くの願いが、必ずしも一致していない」
ことは確かなようです。

ソレの名前も正体もわかりませんが、どうもソレは個人の表面意識とは違う独自の願いを持っているようです。

貴方は、
「投資で大きく儲けたい!」
と思って、FXをしているかもしれません。

しかし、貴方の思考の裏に隠れた良心は、
「真面目に働こうよ。
 人からお金を奪っちゃダメだよ」
と、善人ぶったことを言っているかもしれません。

「なに生温いこと言ってんだ、弱肉強食だろ!」
と本能は叫ぶのですが、たいていの場合、良心の言う事が正しかったりします。
奪おうとした欲望は自分に跳ね返り、結局全てを失います。

嫌な予感がするとか、心がザワザワするとか、特に根拠はないが不安になったりすることはありませんか?
そういうときに無理な選択をすると、大抵失敗します。

どういう理屈かはわかりませんが、ソレには貴方を導く能力があり、貴方の為に常に呼びかけているようです。

良心の声は非常に小さ心を落ち着けて耳を澄まさなければ聞こえません。

怒っていたら、聞こえません。
心配していても、聞こえません。

人を恨んでいたり、嫉妬したりしても、その声は全く聞こえないでしょう。
本能の声が大きすぎて、邪魔になるからです。

この声を聞く為には、心を鎮め、リラックスしなくてはいけません。
胸の高鳴りを抑え、心をオープンにしてようやく、蚊の鳴くような声が聞こえてきます。
とても繊細で言葉にすらならないでしょうが、その小さな閃きを大切にしてください。

もしも大きな声でペラペラ喋るようなら、それは偽者です。
貴方の欲望が、好きなことを叫んでいるだけでしょう。

ソレは、貴方の質問に答えてくれます。
何でもいいので、色々聞いてみましょう。

「明日は晴れるか?」
「どの本を読むべきか?」
たいして利害の絡まない質問なら、意外と的中します。
ソレが示す指針は世界の法則との調和が強く、動物的な本能や、経済的な打算に頼るよりも、優れた選択になることが多いのだと思われます。

しかし、
「明日は円安になるか?」
「地震はいつ起こるか?」
のような、損益に直結する予想は、だいたい外れます。

欲望や恐怖が枷になって、本当の声を聞くことができない為です。
FXのような金儲けには、あまり使えないのかもしれません。

人生とは、選択の連続です。
その声をいかにして聞くかが、貴方の人生に大いに寄与するのかもしれません。

貴方は今、沢山の願いを持っていますね。

「金持ちになりたい」

「有名になりたい」

「試合に勝ちたい」

それは、貴方のどこから来る願いでしょうか?
欲望?
プライド?
執着心?

貴方の中にある良心は、その願いに賛同しているでしょうか?

もしかしたら、貴方は右に行こうと思っているのに、ソレは左に行こうとしているのかもしれません。

「これが正しいんだ」
と頭では考えながら、嫌々行動するときもあります。

理性は右を選び、良心は左を選び、本能は後ろを選ぶ。
そんなわけのわからない状態になっていないでしょうか?
そんな状態で行った選択が、成功につながるわけがありません。

貴方が真に成功する為には、心の表面と裏側をすり合わせ、
共に歩む必要があるのです。

高い次元にいる貴方は、現在の自我としての貴方よりも、
遥かに広大な視野を持ち、拡大した意識で世界と向かい合っています。

あらゆる悩みに対して、広い視野からの答えを持っており、
貴方の幸福の為なら、助力を惜しみません。

道に迷ったなら、聞いてみましょう。
「今の選択は正しいのか?」
「自分が本当に望んでいることなのか?」

きっと、現在の貴方を支え、勇気付けてくれる答えをくれることでしょう。
だって、それは紛れもなく、貴方自身なのですから。

心の奥に隠れた、もう一つの願い、
大切にしてくださいね。

浜辺
それは簡単には見えない。けれど、確かにそこにある。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

こんばんは~
最初の画像、面白いですね!!
子猫も、なんと可愛い事(^o^)
ハイアーセルフって、スピリチュアル的な呼び方なんですね。
知りませんでした。
真の成功には、この両面が必要なのですね。
人間は欲深いので本能のままに生きたら恐ろしい事になりそうです。
忙しさの中で、忘れて…
いや、聞こえなくなっているのかもしれません。
気を付けないと…(>_<)

またまた、為になる記事、ありがとうございましたm(__)m

2013-11-28 18:14 | from 投資マニア

Re: No title

投資マニア様

最近は幸福論の記事が多くて、FXブログであることを忘れそうです。
自分が本当はどうしたいのか、どうなりたいのか、
見失わないようにしたいものです。

2013-11-28 21:11 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/132-40eb17f2