FC2ブログ

シェアハウス投資 スマートデイズ「カボチャの馬車」詐欺はスルガ銀行が悪いのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

シェアハウス投資 スマートデイズ「カボチャの馬車」詐欺はスルガ銀行が悪いのか?

綺麗にトイレ掃除で殺害
気軽には使えない! (;д;)

スマートデイズの破綻で700名を超えるオーナーが多額の借金を背負い、社会問題になっています。
一方的なサブリース賃料の引き下げと支払いの停止で、投資家に残ったのは不良物件と借金のみ。
中には数億円の負債を抱えて、自殺してしまった方もいるらしい。

お金を騙し取られただけなら投資詐欺なのですが、銀行の不正融資が問題を複雑化させています。
スルガ銀行が顧客情報を改竄し、担保や返済能力以上の融資を行っていました。
被害弁護団はスルガ銀行に訴訟を起こし、物件と負債の相殺を目指しているようです。

本件が興味深いのは、責任の所在が曖昧であること。
ネットではそれぞれの人が別々の考えをもって、異なる相手を叩いています。

①改竄したデータで融資をしたスルガ銀行の責任

②利回り保証を謳って裏切ったスマートデイズの責任

③甘い言葉に誘われたオーナーの自己責任

どれもそれなりに筋は通っていると思いますが、エセ賢者はどうも腑に落ちません。
なぜかというとこの事件で誰が得をしたか?という当然の疑問がすっぽり抜け落ちてしまっているからです。

お金を大事にする猫

・サブリース30年間家賃保証
・投資利回り8%以上
・ほったらかしで収益
・女性に大人気


といった説明で資金を集めたスマートデイズは明らかに悪質。
それに騙された投資家も責任があります。
返済能力以上の融資をした銀行も無関係ではありません。

けれど、彼等は彼等で多大な損害を被っています。

スマートデイズは66億円の負債で債務超過。
被害者数が800人以上、被害額は1500億円。
スルガ銀行は融資が焦げ付き、投資家の自己破産で損失。

この三者が損失だらけなら、一体誰が利益を得たのでしょうか?

FXでも株式投資でも不動産投資でも、マネーゲームは基本的にゼロサムゲームです。
お金は燃やして捨てでもしない限り、消滅しません。

誰かが資金を手放したのなら、誰かがその分を受け取っています。
スルガ銀行が融資して投資家からスマートデイズに渡ったお金は、いったいどこに消えたのでしょうか?

お札にしか見えないトレーディングカード

まず考えられるのは、不動産建築業
多くの物件は相場より3~4割割高で購入されていたそうなので、土地を売った不動産屋は相当儲けているでしょう。
シェアハウスを建てた建築業者も、本来より高い価格で着工した可能性があります。

利息各種手数料も大きい。
スルガ銀行だけでなくそれに関わった金融業者すべてが、何らかの形で利益を得ているはずです。
もちろん、税金として徴収された分もあります。

スマートデイズからとある会社に数億円が流出していたという話もあるので、警察の捜査が必要です。
佐藤太治という方が関わっていたとの噂ですが、支払い先の会社を調べていけばはっきりするでしょう。

あと、意外と無視できないのが広告費
この会社は「シンデレラは夢をかなえるために馬車に乗った」というテレビCMを流していました。
タレントのベッキーさんにも、投資家の出資金が流れていたのかもしれませんね。

これらは全て、帳簿を確認すればわかること。
感情論で誰かを悪者にしなくても、お金の流れを見れば犯人はわかります。

スルガ銀行が不当な融資を行ったのなら、それによって得た利息を返還するのは筋が通っています。
しかし、それ以外の元本については、今回の件で暴利を貪った方々が負担するべきではないでしょうか?
警察と裁判所にはぜひ、真相を明らかにした上で判断をお願いしたいと思います。

みんなのクレジットもそうですが、こういった事件を見ると被害者ばかりがクローズアップされ、加害者や資金の移動先については敢えて情報を伏せられているように感じます。
まるで黒幕を擁護するために、マスコミが忖度しているかのようです。

「投資は自己責任」とか「貸した銀行が悪い」とか言っても何も変わりません。
詐欺を行う者がいる限り被害者は増え続け、彼等は私腹を肥やし続けます。
投資家が安心してお金を出せる社会を作るためには、警察がお金の流れを精査して犯罪者を処罰することが不可欠です。

複雑な事件を見る時は、「これによって最大の利益を得たのは誰か?」という視点で考えてみてください。

老人を騙す銀行員

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

スマートデイズの株主じゃないか? 出資以上に配当をもらって株が紙くずになっても大もうけ。

2018-04-20 08:14 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

> スマートデイズの株主じゃないか? 出資以上に配当をもらって株が紙くずになっても大もうけ。

あまり営業期間は長くないので、出資以上の配当を得た人は多くないのでは?

元社長と同じ苗字で前科者の方が複数の会社を使って請求していたので、
そちらが黒幕だと思います。
自分は表に出ずに利益だけ得る所に、手慣れた感じを印象を受けます。

2018-04-20 10:09 | from 幸福賢者

こんにちは。

そうですね~
私の意見は「投資家が悪い」かな。

そもそも論ですけど、個人が楽に儲けようなんて事を
考えている時点でアウトです。
楽に儲かるような事は常に商社が先に一手を打っています。
情報も資金もロクにない個人が勘違いした結果。
かわいそうと思うが世の中に詐欺まがいの案件なんざ
腐るほど転がっているのが現実。

それでも何かしたいのなら近くにいる賢者に相談
するべきでしょう。
近くにいないのなら幸福賢者さんに相談しなさい。

2018-04-22 18:34 | from スラ

Re: こんにちは。

> そうですね~
> 私の意見は「投資家が悪い」かな。
>
> そもそも論ですけど、個人が楽に儲けようなんて事を
> 考えている時点でアウトです。
> 楽に儲かるような事は常に商社が先に一手を打っています。
> 情報も資金もロクにない個人が勘違いした結果。
> かわいそうと思うが世の中に詐欺まがいの案件なんざ
> 腐るほど転がっているのが現実。
>
> それでも何かしたいのなら近くにいる賢者に相談
> するべきでしょう。
> 近くにいないのなら幸福賢者さんに相談しなさい。

うう、耳が痛い。
いつも「楽に儲けたい」と言っていてすみません!

個人的には詐欺なんだから、詐欺師が悪いに決まってると思うんですよね。
オレオレ詐欺だって被害者に注意力が足りないのは確かだけど、
騙す人がいるのが原因でしょ。
詐欺を厳罰化して警察がきちんと取り締まらないと、こういった事件はなくならないんですよ。

2018-04-22 20:28 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1321-a50a35a3