FC2ブログ

トルコリラなんてクソ通貨をなぜ買ってしまったのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

トルコリラなんてクソ通貨をなぜ買ってしまったのか?

筋肉トレーニングで全て解決
考えるだけ無駄なのかもしれない・・・ ( ノД`)

外国為替市場で、トルコリラの暴落が続いています。

安値ではTRY/JPY=20.6、USD/TRY=5.3まで。
当然のように過去安値を更新しています。
池辺雪子氏の「22.22円が底」という話は何だったんでしょうかね・・・

トルコと米国との政治的な軋轢は強まっており、解決の糸口が見えません。
中央銀行もエルドアン大統領の親族が抑えているので、利上げや為替介入が行われる可能性も低い。

エセ賢者も前回の急落でセリクラを期待しましたが、正直底が見えない状態です。

トルコリラ円チャート

過去10年以上も高インフレと為替レートの下落が続いてきたトルコリラですが、未だに日本人ロンガーの存在は失われていません。
むしろ安値の今が好機と買いを入れる投資家もおり、猫賢者の親戚までトルコリラの外貨預金を始めています。

個人的には利上げが続いている米ドルでも買って放置した方がマシだと思うんですが、なぜか安いマイナー通貨を買いたがる人が多いんですよね。

ミセスワタナベがトルコリラに注目してしまうのには、次のような理由が考えられます。

スワップポイント(名目金利)の高さ
②過去最安値の値ごろ感
③プロスペクト理論による塩漬けとナンピン


みんなのFXなど日本のFX業者はTRY/JPYの拡販に力を入れており、そのスワップポイントは他の高金利通貨を圧倒しています。
ポジションを持っているだけで年利17%と言われたら、そりゃ銀行預金を解約してでもリラを買いたくなるでしょう。

しかし、その高金利はあくまで名目金利であって、通貨価値の下落を考慮していません。

日本のインフレ率はほぼ0%で、実質金利も0%に近い。
それに対してトルコのインフレ率は20%なので、実質金利はマイナス
トルコの実質金利は日本より低いので、スワップはプラスでも長期的には損するしかないんですね。

また、長期間下落が続いているのもロンガーが選好する理由の一つでしょう。
誰だって高値で物を買いたくはないから、上昇基調のUSDより最安値のTRYの方が魅力的に映ります。

さらに幾度もの下落は、「外れが続いたからそろそろ当たりが来るかも」というバランス理論の心理を誘導します。
確率論では当たらないものは次も外れる確率が高いはずなのですが、なぜか人間はその逆を期待してしまうのです。

人生で遭遇する出来事の確率飛行機

もっとも強力なのはプロスペクト理論
人間には損失回避の傾向があるので、一度持ったポジションは容易に切ることができません。
トルコリラのように下落が続いていれば、過去のポジションを救出するためにナンピンを行うこともあります。

このような理由により日本人投資家はトルコリラを買い、今も含み損を拡大し続けているのでしょう。
FXにはこのリスクが常につきまとうので、高金利通貨を買う際には同じ心理に陥っていないか考えてください。

さて、下落の続くトルコリラですが、いったいどこまで耐えれば助かるのでしょうか?
正直に言うというと、底はないのではないかと思います。

クソポジチェッカーやFX業者の売買比率を見ても、日本人ロンガーが大きく減った兆候は見られません。
この状況で反転を期待するのは難しいのではないかと思います。

特に売り煽りをするつもりはありませんが、今後も下落し続けるなら一時的な小康状態はあっても終わりはないでしょう。
かつてのアイスランドクローナ同様行くところまで行って、最後は取引停止&強制決済の可能性もあります。
あくまでエセ賢者の勝手な想像であり、そうなってほしいわけではありませんが。


トランプ大統領もエルドアン大統領も、日本人FXトレーダーの要望など聞いてはくれません。
無理なものには見切りをつけて、ただ見守るのみです。

トランプ大統領の核爆発

⇒トルコリラの暴落はセリングクライマックスか10円台への序曲か?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

たしかに。
俺はトルコリラの糞通貨を買って
スワップポイントで楽して稼ごうとして大損してしまった。レアルの時の反省を顧みずに。

投資するのにその通貨を分析せずに大した計画も考えず
誰かが勝ったからという単純な理由で
バカみたいな丁半ばくちをしてしまった。

なぜ人は
いつも同じ過ちを繰り返してしまうのだろう。

2018-08-11 13:19 | from ねずみ賢者

Re: No title

> たしかに。
> 俺はトルコリラの糞通貨を買って
> スワップポイントで楽して稼ごうとして大損してしまった。レアルの時の反省を顧みずに。
>
> 投資するのにその通貨を分析せずに大した計画も考えず
> 誰かが勝ったからという単純な理由で
> バカみたいな丁半ばくちをしてしまった。
>
> なぜ人は
> いつも同じ過ちを繰り返してしまうのだろう。

私も同じ過ちを何度も繰り返しています。

失敗して自分を責めるだけなら、同じことの繰り返すだけです。
「どうすれば防げたのか」を考えて、実行しない限りは。

2018-08-11 13:43 | from 幸福賢者

No title

どうすれば防げたのか・・・・。

何度も自分に反復してみる。

なるほど 

賢者の意見どうもありがとう。

2018-08-11 14:02 | from ねずみ賢者

No title

買う時にストップロスを置けばいいだけの話。

見込みが外れたら、一旦撤退して仕切り直すのは基本。

マトモに損切りできないドヘタがFXをっていれば、遅かれ早かれ破産する。

2018-08-11 18:13 | from 自分で賢者と名乗る奴は賢者ではないと思う者 | Edit

Re: No title

> 買う時にストップロスを置けばいいだけの話。
>
> 見込みが外れたら、一旦撤退して仕切り直すのは基本。
>
> マトモに損切りできないドヘタがFXをっていれば、遅かれ早かれ破産する。

まったくその通りですよ。
当たり前すぎて、今更言うのも躊躇われます。
ロスカットの重要性は何年も前からずっと言ってきたはずなんですが。

ところで、自分からエセ賢者と言ってる人はエセ賢者なんですかね?

2018-08-11 18:17 | from 幸福賢者

No title

>買う時にストップロスを置けばいいだけの話。

>見込みが外れたら、一旦撤退して仕切り直すのは基本。

>マトモに損切りできないドヘタがFXをっていれば、

>遅かれ早かれ破産する。

認知バイアスが発生したからそれができなかった。

ところで

投資のプロがなぜそんなにけんか腰なのかな?

2018-08-11 18:57 | from ねずみ賢者

No title

ストップロスは基本中の基本。
ストップロスさえ置けば、損失を制御できる。

トルコリラが問題ではないんです。
「基本的な事が出来ない事」が問題なんです。

2018-08-11 19:21 | from 自分で賢者と名乗る奴は賢者ではないと思う者 | Edit

Re: No title

> ストップロスは基本中の基本。
> ストップロスさえ置けば、損失を制御できる。
>
> トルコリラが問題ではないんです。
> 「基本的な事が出来ない事」が問題なんです。

「猫は哺乳類である」
みたいな話ですね。
「猫って哺乳類だったんですか!教えてくれてありがとうございます!」
って反応すればいいんですかね?

2018-08-11 19:24 | from 幸福賢者

No title

レバ1倍で買えばストップなんて必要ないですよ。
長期チャート見る限り勝てる気がしないので私はやりませんが。
ドルリラの月足チャート気持ち悪いですし。

2018-08-12 12:22 | from mmR

Re: No title

> レバ1倍で買えばストップなんて必要ないですよ。
> 長期チャート見る限り勝てる気がしないので私はやりませんが。
> ドルリラの月足チャート気持ち悪いですし。

「信用ではなく現物なら株式の損切りは必要ない」
みたいな論理ですね。
いくら下がっても損切りしない、その度胸に敬意を表します。

レバ1倍なら「強制ロスカット」されることはまずありませんが、
強制ロスカットを心配する時点で根本的に間違っているとしか言えません。

大事なのは「どこまで損失を許容するか」ということ。
レバ1倍でストップなしということは「無限に損失を許容します」と言っているのと同じなので、
私には到底真似はできません。

2018-08-12 13:18 | from 幸福賢者

No title

>レバ1倍でストップなしということは「無限に損失を許容します」と言っているのと同じなので、
>私には到底真似はできません。

20円で1枚買えば、0円まで下がっても20万の損失で済むのでは?
ハイパーインフレ起こしている国の通貨などそれくらいの覚悟で買うべきだと私は考えます。

2018-08-12 14:41 | from mmR

Re: No title

> >レバ1倍でストップなしということは「無限に損失を許容します」と言っているのと同じなので、
> >私には到底真似はできません。
>
> 20円で1枚買えば、0円まで下がっても20万の損失で済むのでは?
> ハイパーインフレ起こしている国の通貨などそれくらいの覚悟で買うべきだと私は考えます。

確かに無限ではありませんね。
最大でも『証拠金全部』ですみます。
でも、それは自分でロスカットしても同じことではないでしょうか?

①レバ1でロスカットせずに20万円の損失
②レバレッジ2倍でストップを入れ、20万円で損切り

どちらにしても損失は同じ額。
前者は証拠金が2倍必要ですが、別に勝率も上がらなければ、損失額も減りません。
(何らかの事情でロスカットできないリスクは別の問題です)

ストップは自分で決められるので、もっと安全な設定ができますよね。


①レバ1でロスカットせずに20万円の損失
②レバレッジ2倍でストップを入れ、10万円で損切り

この二つなら後者の方がハイレバですが、安全ではないでしょうか?
最大損失を自分で自由に決められるのに、口座の有り金全部を賭ける意味がわかりません。

そもそもレバレッジというのは取引の結果計算される倍率でしかなく、
それ自体は良いものでも悪いものでもありません。
枚数や損失額ならともかく、レバレッジという実体のないものをトレードの基準とすること自体が間違っています。

2018-08-12 16:36 | from 幸福賢者

No title

あなたの最大損失は2枚で10万かもしれませんが、私は1枚20万まで平気ですよというだけの話では?
0円まで下がったらロスカットするという意味でもありません。
要は一度買ってずっと持ってれば、スワポももらえ続けるのだから損切りする必要はないのではと言っているのです。

2018-08-12 17:51 | from mmR

Re: No title

> あなたの最大損失は2枚で10万かもしれませんが、私は1枚20万まで平気ですよというだけの話では?
> 0円まで下がったらロスカットするという意味でもありません。
> 要は一度買ってずっと持ってれば、スワポももらえ続けるのだから損切りする必要はないのではと言っているのです。

よくわかりませんね。
スワップを遥かに超える為替損が発生して続けているのに、スワップを貰い続けることになんの意味があるのでしょうか?
100年続ければいつかスワップが為替差損を超えると考えているかもしれませんが、為替レートの減価に比例してスワップも低下するため、永遠に届かないこともあります。

投資家の目的は損失より大きな利益を上げ、資産を増やすこと。
そのためには予想される利益額を計算して、それ以上の損失が出るようなら速やかに撤退しなければなりません。
利益がいくらになるかもわからない、許容損失もわからない、損益分岐点もわからない。
果たしてそれは投資と呼べるのでしょうか?

2018-08-12 18:13 | from 幸福賢者

No title

>果たしてそれは投資と呼べるのでしょうか?

さぁ?
私はやりませんし、トルコリラを買ったことは一度もありません。

2018-08-12 18:57 | from mmR

Re: No title

> >果たしてそれは投資と呼べるのでしょうか?
>
> さぁ?
> 私はやりませんし、トルコリラを買ったことは一度もありません。

やらないのなら「レバレッジ1倍ならストップは必要ありません」という言葉がなぜ出てきたのでしょうか?
儲からないのなら、「レバレッジがいくつだろうとトルコリラは買ってはいけない」となりそうですが。

2018-08-12 19:10 | from 幸福賢者

No title

もし私が買うならばという仮定の話ですよ。
タイミングによっては勝てるかもしれません。
さようなら。

2018-08-12 20:37 | from mmR

Re: No title

> もし私が買うならばという仮定の話ですよ。
> タイミングによっては勝てるかもしれません。
> さようなら。

それはやらなくて良かったですね。
タイミングでしか勝てない状況でレバ1長期ロングしても意味がありませんし。

2018-08-12 21:56 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1360-f5103054