FC2ブログ

Zaif(テックビューロ)不正送金 70億円分の仮想通貨は補償されるか? - 貴方を幸福にするFXブログ

Zaif(テックビューロ)不正送金 70億円分の仮想通貨は補償されるか?

性的欲求がブレーキを上回った
言い訳にもならねぇよ! (T_T)

コインチェックに引き続き、テックビューロ社の仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)でも仮想通貨の盗難事件が発生しました。
被害額はおおよそ70億円相当。
そのうち顧客資産の被害は45億円で、各通貨単位での内訳は以下のようになります。

ビットコイン(BTC)2723.4
ビットコインキャッシュ (BCH)4万360.0
・モナコイン(MONA)591万1859.3


前の事件と盗まれた通貨は違いますが、同様にホットウォレットに入れていた暗号通貨を奪われたようです。
ザイフはマルチシグやコールドストレージでの安全管理をアピールしていましたが、実態は伴っていなかったようです。

今回ほど大事件ではありませんでしたが、ザイフでも過去にいくつかトラブルがありました

・2018年1月6日 不正出金事件
・2018年2月18日 ビットコイン0円購入事件
・2018年2月23日 ビットコイン強制ロスカット
・2018年3月8日 金融庁による業務改善命令(2回)


コインチェック後に行政の改善指導があったことを考えると、「またかよ!」と怒りたくなります。

怒って戸惑う猫

原因究明についてはこの先順次行われるので、続報を待ちます。
おそらく多くの顧客が気にしているであろう三点について考えてみたいと思います。

①盗難された仮想通貨の補償は行われるのか?

②窃盗犯は捕まるのか?

③ザイフは今後どうなるのか?


仮想通貨コインチェックの社長
ザイフも記者会見を開くのだろうか?

①盗難された仮想通貨の補償は行われるのか?

おそらくイエス

テックビューロは既に盗まれた暗号通貨の補填に言及しています。
同業者のコインチェックも過去の補償金を払っていますので、今回行われないということはまずないと思います。

事件後の対応として、フィスコのグループに資金・技術面での支援を要請しました。
支援額は50億円とのことなので、被害額45億円の補償は可能と思われます。

ただコインチェックとは違い、仮想通貨での補償となる可能性が高い。
コインチェックは自社が勝手に決めたレートで補償金の換算を行い、投資家から批判を浴びました。
当時のXEM/JPYの差額分を訴訟で請求されるという話もあります。

ザイフは盗まれた分の仮想通貨を市場で調達して、同額を顧客に返還するようです。
その際に一旦決済された扱いになるのか、ポジションを継続する形になるのかはわかりません。
前者であれば、税金の面でまた問題になりそうです。

②窃盗犯は捕まるのか?

これは無理でしょう。

ネム財団のハッカーはコインチェックから流出したXEMを追跡しましたが、結局犯人を突き止めることはできませんでした。
盗まれたXEMは小分けして、ダークウェブでビットコインなどに換金されてしまいました。

今回のコインも同様に処分され、クラッカーの養分になると思われます。
仮想通貨の流出事件で犯人が捕まることはまずないと考えていいでしょう。

③ザイフは今後どうなるのか?

コインチェック同様、トップを替えて再出発するものと思われます。
テックビューロの現経営陣は辞任。
フィスコデジタルアセットグループがテックビューロ社の株式の過半数を取得し、事業を見直していくようです。

暗号通貨のセキュリティーがいくら優れていようと、取引所の管理に欠陥があったら意味がありません。
コインチェックとザイフには、徹底的に管理方法を見直してから事業を再開してほしいと思います。

コインチェックが仮想通貨売買を再開

<参考>
⇒仮想通貨で2246兆円ゲット!麺屋銀次氏がZaiff(ザイフ)で購入したビットコインは本物なのか?

⇒ビットコインアービトラージ必勝法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>仮想通貨の流出事件で犯人が捕まることはまずないと考えていいでしょう。

仮想通貨の本質からすれば、その通りですよね。

だとすれば、もし、倫理観の無い人間が内部に居たら・・・

これ以上は言いませんが、勘のいい幸福賢者さんなら、何を言いたいかはお察しですよね( ̄ー ̄)

2018-09-25 21:02 | from 山中 一人

Re: No title

> >仮想通貨の流出事件で犯人が捕まることはまずないと考えていいでしょう。
>
> 仮想通貨の本質からすれば、その通りですよね。
>
> だとすれば、もし、倫理観の無い人間が内部に居たら・・・
>
> これ以上は言いませんが、勘のいい幸福賢者さんなら、何を言いたいかはお察しですよね( ̄ー ̄)

仮想通貨の匿名性を利用してひと儲け企む連中はいくらでもいますよ。
組織自体が詐欺なこともあるし、職員が裏切ることもあります。
犯人がこうも速やかに事を成せることを考えると、内部に手を貸している人がいる可能性を否定できません。

2018-09-25 21:31 | from 幸福賢者

No title

猫賢者様

早速の分かりやすい記事制作ありがとうございました。
感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝

2018-09-27 18:02 | from 珠洲

Re: No title

> 猫賢者様
>
> 早速の分かりやすい記事制作ありがとうございました。
> 感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝

本当はもっと突っ込んだ話をしたかったのですが、捜査が途中のためこんな感じになりました。
代わりに仮想通貨の裏話をプラスしました。

2018-09-27 19:04 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1378-32e8441f