FC2ブログ

たまに良いことをする不良に投資せよ! - 貴方を幸福にするFXブログ

たまに良いことをする不良に投資せよ!

たまに良いことをして褒められる不良に嫉妬
不公平だ!

普段素行が良好な人が善行をしても、それほど注目されません。
全く評価されないわけではないけれど、「まぁそんなものか」という感じです。

一方で不良やヤクザなどの悪党がたまに良いことをすると、多くの人が手のひらを返したように称賛します。
暴力事件を起こした不良少年が捨て猫を助けるのを見たら、誰もが「根は良い奴だったんだ!」と錯覚してしまうでしょう。

ヤンキー猫

これは心理学用語で「期待違反理論」と呼ばれます。

一般的にヤンキーや暴力団は「悪いことをする」と考えられているため、その反対に良いことをすれば過大に評価されます。
逆に優等生や公務員は「良いことをする」と期待されているため、それが外れた時のバッシングは強くなります。

これは日常生活だけではなく、金融市場でもよく見られる現象です。

例えば中小の零細企業が発明をしたり、見通しの暗かった企業が一転して好業績を上げれば、一気に株が買われます。
田中耕一氏がノーベル化学賞を受賞した際は島津製作所の株価が受賞発表翌日から6営業日連続で上昇し、50%近い上昇率を記録しました。
STAP細胞の時も関連銘柄が大きく上昇し、ストップ高になりました。
(その後捏造がバレて墜落しましたが)

一方、東証一部の優良企業が不祥事を起こした際は、とんでもない勢いで株が売られました。
東京電力、日本マクドナルド、フォルクスワーゲン、東芝、スルガ銀行、TATERUなど、こういった事例は数えきれないほどあります。

普段期待されていない企業が問題を起こしても、株価はさして下がりません。
けれど、滅多にない成果を上げたなら大きく株価は暴騰します。

優良企業が良い業績を出しても、株価はそれほど上がりません。
そのくせ、たまにトラブルを起こしたら世間から集中砲火されて株価が暴落します。

日本マクドナルドの株価
異物混入事件時のマクドナルドの株価

なんとも不公平な話ですね。
でも、それが世の中の法則です。
人々の注目を集めるのは普段の素行ではなく、サプライズなんですね。

貴方がこれから投資する会社や国家は、不良と優等生のどちらでしょうか?

今は芽が出ない中小企業の株を買って、滅多に出ないホームランを期待するのでしょうか?
あるいは堅実な優良企業に出資して、ヒットを積み上げるのを期待するのでしょうか?
はたまた潜在的に問題がありそうな大企業を空売りして、事件が起きるのを期待してみますか?

異物混入ドナルド

⇒倒産する会社がわかれば空売りし放題
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

まったく、これは腹立たしい人間心理あるあるです。

おかげで、真面目以外何の取柄も無い自分がどれ程、不遇な目にあってきた事か・・・

だから、自分は優良株を買うのが大嫌いなんですよね。
いくら増益でもコンセンサスに届かないなんて理由だけで、暴落したりしますから、どんだけハードル上がってるの?て話です。

2018-11-05 17:21 | from 山中 一人

Re: No title

> まったく、これは腹立たしい人間心理あるあるです。
>
> おかげで、真面目以外何の取柄も無い自分がどれ程、不遇な目にあってきた事か・・・
>
> だから、自分は優良株を買うのが大嫌いなんですよね。
> いくら増益でもコンセンサスに届かないなんて理由だけで、暴落したりしますから、どんだけハードル上がってるの?て話です。

不良がちょっと良いことをしただけで評価されたら、堅実に努力している人が報われませんよね。
でもそういうものだと割り切るしかありません。

近年は日銀の介入があるので、東証一部の企業であるだけで恩恵を受けているようなところもあります。
人間の世界でも株の世界でも、誰が贔屓されているのかは把握しておきたいものです。

2018-11-05 18:09 | from 幸福賢者

No title

maneoのソーシャルレンディングで3件目の遅延発生
https://mofmof-investor.com/maneo-trouble-2640.html

ソーシャルレンディングも贔屓されすぎでしょ?




2018-11-05 19:25 | from うっしー | Edit

Re: No title

> maneoのソーシャルレンディングで3件目の遅延発生
> https://mofmof-investor.com/maneo-trouble-2640.html
>
> ソーシャルレンディングも贔屓されすぎでしょ?

それは贔屓というか放置ですね。
金融庁は何やってんだという話です。

スルガ、TATERU、マネオ、みんクレ、ラキバン、コインチェックなどあちこちの業者で問題が頻発していますが、
誰も責任を取りません。
最近長官が辞任しましたが、金融庁の監督責任はどうなっているのでしょうか?

2018-11-05 19:29 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1393-d13a81a4