FC2ブログ

一般人が悪人やトレーダーに転落する理由 - 貴方を幸福にするFXブログ

一般人が悪人やトレーダーに転落する理由

人を憎み始めたら暇な証拠
暇だからか! (ノ_<)

人が学業や仕事で努力する最も大きい理由は以下の二つ。

①お金を得ること
②特別になること


お金は「衣食住の安定」を、特別性は「集団における自己の確立」を指します。
人間社会においてはどちらも欠かせない条件であるため、誰もがそれを求めてやみません。

特に男性は自己アピールが繁殖の機会に繋がるため、特別性を追求する性質が強い。
小学校男子の「将来の夢」を見てみると、その傾向を顕著に読み取ることができます。

宇宙飛行士、スポーツ選手、医師、ゲームクリエイター、教師、警察官・・・
どれも目立つお仕事ばかりですね。
コンビニ店員や工場の作業員になろうとする子はいません。
女の子は、それに比べると若干現実的です。

子供の夢と願望

漫画の世界ではさらにエスカレートしていて、どこもかしこも超能力者や魔法使いばかりです。
少年ジャンプには、個性と超能力を履き違えたバトル漫画が蔓延っています。
誰もが代替のきかない人材に憧れているんですね。

社会においける地位を確立するために、人々は学校で勉学に励み、会社で一生懸命に働きます。
しかし、競争社会においては、誰もがそれを叶えられるわけではありません。
本当に重要な職務に就けるのは、全体のほんの一握りだけです。

韓国人は仕事がないのでチキン店に就職するしかない

特別になろうとして、特別になれなかった人はどうなるのでしょうか?
それは、いつも決まったパターンを辿ります。
誰もが同様な間違いを犯して、示し合わせたように堕落して行きます。

良い意味で特別になれなかった人は、悪い意味で特別になろうとします。
親や教師に逆らい、悪戯や反社会的な行動を取ります。
要するに不良になるんですね。

たとえネガティブな存在でも、その他大勢になるよりはいい。
どんな形であれ注目を浴びることができるなら、人間はいとも容易く悪に染まるのです。

マイルドヤンキー

そうやって邪悪に染まった者は、必ず人を憎むようになります。
自分達を認めなかった社会を敵と見なし、復讐をします。
復讐すらもできなければ、無力感に苛まれて社会とのつながりを断ち切ることになります。

これが悪人が生まれるシステムです。
人間は最初から悪に生まれるのではありません。
勝ち組と負け組に分かれる競争社会では、落伍者は必然的に悪に誘導されてしまうのです。

多分エセ賢者のようなにわかトレーダーも、似たような原理で発生しているのだと思います。
「デイトレーダー」って、なんとなくかっこいいイメージがあるでしょ?
実態はともかくとして。

トレーダー投資家なんて引きこもりと同じ

富と地位が欲しいのであれば、会社で業績を上げて出世すればいい。
でもそれができなければ、別の方法でポジションを確保しなければならない。

国家資格や試験を必要とせず、手軽に承認欲求を満たせる職業は何でしょう?
投資家とかブロガーとかアフィリエイターとかYoutuberとか、まずそのへんの手ごろなのが浮かぶんじゃないですかね。
「社畜と違う俺様カッコいい!」みたいな思い込みもあるのかもしれません。

もちろんサラリーマンでもバリバリ活躍できるけど、敢えて茨の道を選ぶ人もいるでしょう。
けれど、そんな才能に恵まれた人ばかりでもないはず。
大概は会社でいまいち芽が出ないから、勤めたまま手を出せる副業に走ってしまうのではないでしょうか?

もちろん「トレーダー=悪人」ではないので、ヤクザに比べればいくらかマシな選択肢ですけどね。
カッコいい横文字を並べた程度の仕事で自己顕示欲が満たされるなら、案外それも悪くないのかもしれません。

ブラック企業の仕事

将来の夢。
なにがやりたいのか?
自分に合った職業は何なのか?

人々はそれを追い求め、世間もまた独創的であることを要求します。
しかし、そんなものは必要ないのではないでしょうか?
私達はただ「無二の自分」という幻想に取りつかれ、社会の歯車になることから逃げているだけではないでしょうか?

同じ型にはまりたくない

競争社会の敗者が悪の道を避けるためには、たった一つのことをすれば十分です。
それは、特別でない自分を認めてあげること。

他人と違う存在になんかならなくていい。
他人の称賛なんて受けなくていい。

それを理解することで、人間は今の自分を許容することができます。
逆に自己受容ができなければ、いつまでも葛藤し続けるか、反社会的な方法で自己を表現することになります。

私達に必要なのは、唯一無二のヒーローを目指すことではありません。
どこまでも平凡で代替可能な自分自身を認めてあげることです。

普通が何だか気づけよ人間

⇒正義とは何か? 悪とは何か?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

こんな身も蓋も無い事実が知られたら、誰も株やFXをやらなくなってしまうので、業界は詰みます。

なので、この事実を言う大人は居ません。

逆に、言った子供には、自分がただの無能だと認めたくない全トレーダーから石つぶてが飛んでくる事でしょう。

2018-11-11 21:55 | from 山中 一人

Re: No title

> こんな身も蓋も無い事実が知られたら、誰も株やFXをやらなくなってしまうので、業界は詰みます。
>
> なので、この事実を言う大人は居ません。
>
> 逆に、言った子供には、自分がただの無能だと認めたくない全トレーダーから石つぶてが飛んでくる事でしょう。

誰も言わないことを言うのがエセ賢者の仕事です。
世間に社会に大衆に喧嘩を売るのが猫賢者の仕事です。
石を投げてくれれば、より注目されて好都合でしょう。

2018-11-11 22:12 | from 幸福賢者

代替可能な自分を認められるのなら、トレーダーでも何でも、自分がやりたいと思えることをやれば良いということでしょうか。
人を憎む感情が生まれるときって、確かに暇なときですね。それと自分では何ともならない環境に置かれたとき。自分ではどうにもならないから、過去を引っ張り出して憎む。解決しようとする道もあったのに、もったいないことです。

2018-11-15 10:13 | from けら

Re: タイトルなし

> 代替可能な自分を認められるのなら、トレーダーでも何でも、自分がやりたいと思えることをやれば良いということでしょうか。
> 人を憎む感情が生まれるときって、確かに暇なときですね。それと自分では何ともならない環境に置かれたとき。自分ではどうにもならないから、過去を引っ張り出して憎む。解決しようとする道もあったのに、もったいないことです。

パソコンに代替不能な部品がないように、事業にも代替不能な人材などいないのです。
もしも特定の人物しかできない仕事があれば、極めてリスキーな事業になってしまいます。
私達がするべきは特別な自分になることではなく、自分にできる役割を探すことです。
やりたいことだけやっても構いませんが、それではいつか欲望が尽きて虚しくなるでしょう。

過去は悪いことばかりではありませんが、ネガティブな人は悪いことをばかりを集中して検索してしまう脳の癖があります。
自分が今を解決するために過去を検索しているんだということ、何を検索するのかは自分が選べるんだということ。
それを理解して良いことを検索するように心懸けることができれば、いつか変わることができると思います。

2018-11-15 10:24 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1396-9c1aeca5