FC2ブログ

金融詐欺を放置し続けた金融庁長官 森信親氏の功罪 - 貴方を幸福にするFXブログ

金融詐欺を放置し続けた金融庁長官 森信親氏の功罪

サイクリングコースでは自転車が禁止
取り締まる対象がおかしい! (T_T)

2018年7月に金融庁の森信親長官が辞任し、後任に遠藤俊英監督局長が就任しました。
森前長官は海外逃亡・・・じゃなかった、米コロンビア大学の非常勤教授に転出したそうです。

森氏といえば、スルガ銀行を絶賛していたことで有名。
スルガ銀行を「地銀の優等生」と呼び、講演では「特異なビジネスモデルで、ニッチな分野に特化して高い収益率を上げている」と好評価していました。

そのスルガ銀行は女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」をめぐる不正融資が発覚し、融資業務の停止と顧客からの訴訟を受けています。
また、暴力団など反社会的勢力への融資や口座開設も見つかり、株価は過去最低水準にまで落ち込みました。

金融庁はいったい何を根拠に絶賛していたんでしょうかね?
実は利益率しか見ていないのでは?

スルガに限った話ではなく、ここ数年は金融業者の不祥事が多く、投資詐欺や不正で立件されることも少なくありません。
特に仮想通貨ソーシャルレンディングなど新興事業のトラブルが目立ちます。

<問題のあった金融業者>
・コインチェック
・Zaif
・みんなのクレジット(スカイキャピタル)
・ラッキーバンク
・maneo(グリフラ)
・TATERU
・ケフィア
・スマートデイズ(とスルガ銀行)


仮想通貨コインチェックの社長

パッと思いつくだけでもこれだけ出てきます。
細かい案件を調べれば、いくらでもあるでしょう。

仮想通貨は、盗難事件やICO詐欺が後を絶たない。
ソーシャルレンディング案件は遅延や貸し倒れが相次ぎ、中には経営者グループが着服した所さえあります。
不動産投資も賃料や担保の不正が横行し、多数の被害者を出しています。

株式投資やFXについてはさほど大きな問題は起きていませんが、振興分野はボロボロ。
やはり日本の法整備は大幅に遅れています。

金融庁は問題のあった業者に対して数ヶ月業務停止と改善命令を出していますが、あまり効果があったとは思えません。
事業が破綻しても顧客が損失を被るだけで、経営者は刑事起訴すらされずに放置されています。

みんなのクレジットやラッキーバンクは、顧客の問い合わせに返答すらしません。
こんな不誠実な業者すら金融庁の認可を受け、未だに金融免許を剥奪されていないのだから驚きです。

エセ賢者もみんなのクレジットの件で何度か金融庁に通報しましたが、未だに満足の行く回答をもらえていません。
「問題があれば対応する」の一点張りで、ただ放置されている有様。
いや、現状が既に裁判沙汰で大問題なんだけど。

ふざけてんじゃねぇ猫

スルガ銀行にしても他の業者にしても、金融庁の監督の下で運営している業者です。
こうも不祥事が相次ぐのは、法律の不備と金融庁の表面だけの対応が原因と考えざるを得ません。

本当に業者を見て入念なチェックをしているのなら、スルガ銀行を優等生と評価することなんてあり得ないでしょう。

森前長官は渡米して当分日本に帰ってこないようですが、自分の指導した後始末はどう付けるつもりなのでしょうか?
これだけの課題を残して、海外に逃避する神経が信じられません。

その任期において証券や投信の改革に専念してきた森氏も、現代の複雑化する金融詐欺に対しては力不足だったのかもしれません。
詐欺業者がお上から免許を受けて堂々と営業を続けられるような状況では、誰も安心して投資することができません。
新しい指導者の下で、今度こそ厳格な改革を期待したいところです。

みんなのクレジット被害者の会は複数のメディアを通じて集団訴訟を告知し、AbemaTVでも被害を訴えました。

⇒ネット投資被害はネットで制す、被害者同士を“マッチング”する「集団訴訟」の動き

以前とは状況も変わっていますので、改めて通報してアクションをお願いした方がいいかもしれません。

白石伸夫みんなのクレジット

⇒みんなのクレジットからSBIソーシャルレンディングに乗り換えました!
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

海外逃亡した森元長官に対して「少額訴訟」を起こしてはどうでしょうか?

2018-11-15 06:14 | from うっしー | Edit

No title

猫さん、こんにちは。
いつも参考になるブログありがとうございます。

ソーシャルレンディングですが、猫さんからみて、クラウドリースの評価をお聞きしたいです。

2018-11-15 08:56 | from ヨクト

Re: No title

> 海外逃亡した森元長官に対して「少額訴訟」を起こしてはどうでしょうか?

それはいいアイデアですね。
問題は罪状と請求額をどうするかですが。

2018-11-15 10:00 | from 幸福賢者

Re: No title

> 猫さん、こんにちは。
> いつも参考になるブログありがとうございます。
>
> ソーシャルレンディングですが、猫さんからみて、クラウドリースの評価をお聞きしたいです。

クラウドリースは現状遅延や貸し倒れといった問題が発生してないようですが、
設立から間もない若い業者であるのが心配ですね。
担保が不動産ではなく約束手形や動産所有権移転留保というのも気になります。
みんクレと違って確実に貸付を行っているのは評価できますが、
パチンコ業界がこの先縮小していくことを考えると将来性に懸念があります。

設立当初は貸し倒れゼロでも、急激に状況が悪化していく業者は多数あります。
実際に遅延が発生してからきちんと回収できるかが、優良業者と悪徳業者の分かれ目です。
SBIのように9割がた回収するのか、みんクレやラキバンのように顧客に全部損失を押し付けるのか。
ソーシャルレンディングは長期投資になるので、その辺を見定めてから本格的に投資しても遅くはないでしょう。

2018-11-15 10:15 | from 幸福賢者

No title

非常に丁寧な返答ありがとうございました。

今までFXやクラウドリースに投入していた資金を順次SBIソーシャルレンディングに移行中なのですが、まだ来年10月までクラウドリースに拘束されている資金があり、質問させていただきました。

今後、SBIのようなオススメ会社があればまた教えてください。(個人的にはクラウドクレジットかトラストレンディングを投資先に思案中です)

2018-11-15 13:35 | from ヨクト

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1397-b3c88828