FC2ブログ

投資家の才能は『人差し指』でわかる - 貴方を幸福にするFXブログ

投資家の才能は『人差し指』でわかる

サザエさんには勝てない
これは勝てませんわ。

トレーダーの資質を判定する非常に簡単な方法があります。

まず右手を顔の前に置いて、5本の指をまっすぐ立ててください。
そして、人差し指薬指の長さを比較。

人差し指<薬指

であれば、貴方はトレードの才能に恵まれています。
薬指に対して人差し指の比率が小さいほど、投資家として成功する確率が高いそうです。

こんな適当な方法で本当にトレーダーの資質が判定できるのか?
証券会社のプロパガンダではないか?

そう疑いたくなりますが、英ケンブリッジ大学の研究では指の比率とトレーダーの相関が認められたそうです。
胎児の時に男性ホルモン(アンドロゲン、テストステロン)が多いと薬指に比べて人差し指が短くなります。
男性ホルモンが強い人は、

・自信を持ちやすくなる
・危険を好む
・注意深くなる
・反応や動作が早くなる


といった傾向があるため、様々な情報が高速で飛び交う金融市場において優位に立つことができると言われています。
同じ人でも、血液中のテストステロン濃度が高い日の方がトレードに勝ちやすいとか。
マーケットは一種の戦場なので、屈強で好戦的なタイプが向いているのは納得できますね。

筋肉を見せつける猫

とはいっても、人差し指が短いという理由だけで良い投資家になれるわけではありません。
指が勝手にマウスやキーボードを操作して、注文や決済をしてくれるわけでもないし。

大事なのはトレードに求められる能力を把握して伸ばすこと。
とりわけ短期トレードには、

・自分に自信を持つこと
・適切なリスクを取ること
・注意深く観察すること
・素早く適切な動作を取ること
・数学的なセンスを持つこと


といった要素が必要になります。

もちろん長期のスワップ投資やアービトラージなど、投資スタイルによって必要なスキルは変わります。
先天的な才能に甘えるのではなく、自分の長所を伸ばしつつ、弱点を補強していきましょう。

そういえば、エセ賢者の指は確認していませんでしたね。
私の場合、どれくらいトレードの才能があるのでしょうか?

世界一のエセトレーダーと言われる天才賢者のことだから、手にも天賦の才が表れているに違いない。
さっそく、指の長さを比較してみましょう。





猫の指の本数
どれが人差し指だっけ・・・

⇒素直な人ほどFXでは成功しやすい
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

一般的に女性で大成したトレーダーが少ないのは、そんな理由にあるとすれば、あながち間違いとは言えないかも。
よしっ、男性ホルモン注射でも打ってみますかな。
相場にドーピングしてはいけないなんて、きまりは無いですからね( ̄ー ̄ )

2018-11-21 07:07 | from 山中 一人

Re: タイトルなし

> 一般的に女性で大成したトレーダーが少ないのは、そんな理由にあるとすれば、あながち間違いとは言えないかも。
> よしっ、男性ホルモン注射でも打ってみますかな。
> 相場にドーピングしてはいけないなんて、きまりは無いですからね( ̄ー ̄ )

トレードはドーピングも肉体改造も自由なので、きっと上位のトレーダーは皆薬漬けに違いない(嘘)。
そこまでいかなくても、メンタル維持に精神安定剤とか有効な気がします。

上記はデイトレーダーの話なので、中期・長期の投資なら別の要素が絡みそうです。
男性はどうしても短期的な成果を求めるので、長期投資は女性の方が有利な気もします。

2018-11-21 11:06 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1399-f1309576