FC2ブログ

期待値の計算は不可能ではないが、可能とも言っていない - 貴方を幸福にするFXブログ

期待値の計算は不可能ではないが、可能とも言っていない

金欠になる運命を受け入れた願い

前回の記事で、期待値がマイナスでは負けてしまうことをお話しました。

⇒ビキナーズラックの正体

期待値がプラスで十分な回数をこなせば、トレードは勝てます。

でも、疑問が出てきますよね。

「FXの期待値って、どうやって計算するの?」

そう、それが問題です。

値動きとは、無数の参加者による大小様々な取引の結果です。
サイコロのように原理から計算できるものではありません。

テクニカル分析を学んでいる人はご存知でしょう。
チャートはこれまでの履歴により上下のどちらに行くか偏ります。

為替チャート_gif

長期間ずっと上がっていたものが急に下がるとは考えにくいでしょう?
一応どっちが有利かぐらいは、過去のチャート検証から判断できるわけです。

しかし、正確な勝率と利幅は出せるのでしょうか?

はっきり言います。
チャートだけでは無理です。

為替チャートを分析して期待値を出してくれる機械があれば、投資家なんて不要。
FXプライムとかに未来予測チャートがありますが、あれで成功した話は聞いたことがありません。

では、どうしたら、FXの期待値を求めることができるのか?

答えは単純です。

売買記録を付ければいい

理論計算ができないなら、何度もやって統計から平均値を出せばいいのです。
同じような状況で同じ利確幅・損切幅で繰り返せば、期待値がわかるでしょう。
そんな検証をする資金がないという方は、デモ口座を使えばいいでしょう。

実際、プロのトレーダーは毎日それをやっています。
膨大な検証結果により相場のエッジを捉え、優位性を確認しています。
細かに損切りしたとしても期待値がプラスであることを知っているから、恐怖もストレスもなくトレードに打ち込めるのです。

トレードで利益を上げてさらに回数をこなすことで、より検証が正確になっていくんですね。

貴方もトレーダーとして大成したいとお考えなら、膨大な検証をこなしていく必要があるでしょう。
どうか、くじけず頑張ってください。

ずっと応援してますよ!

受験生をお酒で応援

・・・・・・あれ、

これで終わってしまうと、このブログの存在意義がありませんね。

「貴方を幸せにする」
という大言壮語を吐きながら、
「後は勝手に勉強してください」
なんて言ったら、詐欺で訴えられてしまいます。

実を言うと、トレードに勝つ方法はひとつだけではありません。

膨大な検証をしなくても、それなりに稼げる方法もあります。
知りたい人は、このブログを隅々まで見てみましょう。

誰でも使える必勝法⇒こちら

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/14-e5b68bbd