FC2ブログ

専業主婦とニートの経済的必要性 - 貴方を幸福にするFXブログ

専業主婦とニートの経済的必要性

父親が参加したら母親が退会
尻に敷かれてる! (´;ω;`)

①工事現場で1日働いて稼いだ1万円

②宝くじで当たった1万円


この二つは経済的な見地から言えば、全く同じ価値を持ちます。
汗水垂らして稼ごうが、運良く臨時収入が入ろうが、紙幣の額面が変わることはありません。

しかし、貴方の心理会計においては、必ずしも一緒ではありません。
おそらく前者の方が大切にされ、後者はすぐに使ってしまうでしょう。

ラッキーな貴方は、道端で500円を拾いました。
しかし、家に帰ってポケットを見たらなくなっていました。
どこかで落としたようです。

500円失ったのに、貴方はたいして残念に思いません。
元々なかったもの(取得コストがゼロ)だから、全然気にしないわけです。

このように、人間には「それをどうやって入手したか」でモノの値打ちを判断する性質があります。

苦労して手に入れたもの、大金を払って買ったものには強く執着する。
その一方で、簡単に手に入ったものは市場価格に関係なく、すぐに手放してしまう。

専業主婦がいるサラリーマン家庭においては、この差が顕著に現れます。

会社に勤めている旦那さんは、まず無駄遣いをしません。
服もあまり替えないし、高いお酒も飲まないし、外食もしません。

給料とは毎朝早起きしてスーツに着替え、何時間もかけて電車通勤し、上司の理不尽な説教に耐え、客先のクレームに迅速に対応して得た成果。
精神をすり減らして貯めた賃金を、ホイホイ使えるわけがないでしょう。
どこぞの利根川先生の言う通り、金は命より重いのです。

金は命より重い

しかし、パート仕事すらしない専業主婦にそんな感覚はありません。
だって、自分で稼いでいないんですから。

夫の会社の社長が誰で、何をどこに売って稼いでいて、今期の利益率はどれだけか?
そんなことを知っている主婦はまずいないでしょう。
興味があるのは旦那の手取りがいくらで、毎月何日に振り込まれるかだけ。

金の重みというブレーキがないので、お金は手元からスイスイ離れていきます。
ブティック、アクセサリー、外食、出前、エステサロンなど、使う場所はいくらでもあります。

住居や車、ギャンブルを除けば、家庭の出費は夫より妻の方が遥かに多いはず。
専業主婦になりたがる女性が多いのも納得できる気がしますね。

ニートな専業主婦

ここまでの話だと「専業主婦は金食い虫!」と批判しているように聞こえるかもしれませんが、それはエセ賢者の本意ではありません。
というか、いつもトレードと駄文書きしかしていないニート賢者に主婦を否定する権利なんかないでしょう。

むしろ主婦やニート特有の軽さこそが、今の日本に必要なものではないかと思います。

サラリーマンがお金を使わないということは、主婦が日本経済を回しているということです。

主婦がモノを買わなければ、商人は誰に対して商売をすればいいのでしょうか?
家庭を維持し、育児に必要な出費を行っているのは誰でしょうか?

皆が貯蓄に励んで適切な消費を行わなければ、経済も家庭も立ち行きません。
お金に執着したサラリーマンにできないのなら、誰かがそれをやらなければなりません。
決して、「消費=悪」ではないのです。

現在の日本は、企業業績に対して個人消費が大幅に落ち込んでいます。
社会保険料の高さや労働分配率の低さも原因ですが、それ以上に女性の社会進出によって「お金が重くなりすぎている」のが大きいのではないかと思います。

安倍死ね女性が輝く日本

これまで無職だった女性が就職すれば、当然苦労した分だけお金を手放しにくくなります。
自由時間も減るので、買い物に行く機会も減ります。
競争相手が増えた男たちも労働環境が悪化し、可処分所得とともに消費が減ります。

消費が減ることで不景気になり、不景気になったことで収入も減る。
ひどい悪循環ですね。

「金は命より重い」という言葉は間違いです。
お金は誰かに仕事を頼むためのツールであって、人間そのものには替えられません。

経済が活性化するためには、お金はもっともっと軽くなくてはいけません。
簡単に手に入って、必要な時に遠慮なく使えるのが理想です。

お金より大切な物を守る

⇒お金の正体は借用書
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>これまで無職だった女性が就職すれば、当然苦労した分だけお金を手放しにくくなります。
自由時間も減るので、買い物に行く機会も減ります。

隣の地味OLがフツウに数千万円の貯金を持ってる理由はまさにソレですね。

この国は「金は命より重い」教の信者だらけになったので、まさに命が生まれなくなってしまいました。

2018-11-29 20:47 | from 山中 一人

Re: No title

> >これまで無職だった女性が就職すれば、当然苦労した分だけお金を手放しにくくなります。
> 自由時間も減るので、買い物に行く機会も減ります。
>
> 隣の地味OLがフツウに数千万円の貯金を持ってる理由はまさにソレですね。
>
> この国は「金は命より重い」教の信者だらけになったので、まさに命が生まれなくなってしまいました。

「金は命より重い」教はオウムよりも有害ですね。
男性が作った社会で男性と競い合うことほど割りに合わないものはないと思います。

2018-11-29 21:36 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1403-766304fc