FC2ブログ

ルールを守れない根本的原因と抜本的対策 - 貴方を幸福にするFXブログ

ルールを守れない根本的原因と抜本的対策

子供はヘディングしてはいけないルール
余計なルールを作るな!

取引ルールを破って、FXで惨敗。
本来入ってはいけないところで買って、そのまま急降下。
損切り設定を無視して塩漬けし、含み損が拡大。

トレーダーなら、誰もがこんな失敗をした経験があると思います。
感情的になって枚数を増やしたり、ロスカットを躊躇うとろくなことになりません。

投資家でなくても、様々な場面で規則を無視してしまうことがあると思います。
毎日やろうと思ったことが三日坊主になったり、洗濯や掃除をサボったり、ついつい予算以上の買い物をしてしまったり。

なんで自分はルールを守れないのだろう?
意思が弱いから?


そう思うこともあるでしょうが、別に意思の強さの問題ではありません。
はっきり言ってしまうと、元々人間はルールを守れない生き物なんです。

ルール無視で釣りと泳ぎ

貴方が特別意志薄弱だというわけでも、優柔不断というわけでもありません。
自分で決めたルールには人間は従わない、というだけのことです。

命に関わるとか特別な事情があれば別ですが、人は基本的に罰則のない決まりには従いません。
毎日ジョギングに出かけようと決めたところで、外が寒かったり疲れていたら実行しません。
FXでロスカットすると決めたところで、損をしたくないと考えたら実行しません。

感情の力は、意思の力より強い。
理性で何を選んだとしても、その場の欲望や恐怖が優先されます。

だから、人間はルールを破るのです。
もしも「人はルールを守るもの」と考えているのだとしたら、それは最初から間違っています。

タイムマシンは犯罪

では、人間にルールを守らせるのは不可能なのでしょうか?

そうではありません。
もしも法律や条例が全く守られていなかったら、世の中は暴力と北斗神拳が支配する修羅の国になっています。
少なくとも人類社会が成り立っているということは、ルールを厳守させる強制力が存在しているということです。

例えば、サラリーマンや学生は皆決まった時間に会社や学校に来ます。
それは誰もが毎日決まった時間に起床し、家を出る習慣を守っているということになります。

貴方も毎日同じような時間に起床しますよね?
朝の6時か7時かわかりませんが、「朝眠いから寝ていたい」という欲望を打ち破って布団の中から脱出する苦行を果たしています。
ちなみに猫賢者はいつも負けています。

早起きの最適な時間がわからない

なぜ貴方は睡魔に打ち勝って起きることができるのでしょうか?
感情は論理より強いはずなのに。

多分、自分独りだけであるのなら毎日決まった時刻に起きるのは不可能でしょう。

枕元に置いた目覚まし時計。
あるいは先に起きて起こしてくれる家族。
彼等のモーニングコールがあるから、貴方は遅刻せずに済んでいます。

ルールを守るために必要なのは、自分以外の力なんですよ。

日本という国で憲法や法律が守られるのは、国家がそれを国民に強制しているからです。
学校や会社のルールが守られるのも、経営者や職員が取り締まっているからです。

起きなかったら、親に怒られる。
会社をサボったら、上司に説教される。
殺人や窃盗を犯したら、警察に逮捕される。

そういった他人の手が入ることによって、私達は初めて決まりを守ることができます。
何一つ、自分の力ではありません。

逮捕されるドラえもん

もしも貴方が取引ルールを破ってしまうなら、三日坊主になってしまうのなら、自分以外の助力を借りなければいけません。
確固たる意志など何の役にも立ちません。

家族や友人に日頃から見張ってもらって、間違えたら注意してもらうか。
あるいは、あらかじめ損切り設定を入れたりして、自動的に発動する仕組みを作ってしまうか。
自分ができないのであれば、それに合わせて環境を調整するしかありません。

繰り返しますが、人間は感情の生き物です。
最初から、自分で決めたことを守るようにはできていません。

無理なことは素直に諦めて、厳しく叱ってくれる仲間に頼りましょう。

給食のお残しは許しまへんで

⇒適当でもいいから、まずは売買ルールを決めること
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

人はひとりでは生きられないですね。自分のためだけに生きていたら(無理ですけど)きっと虚しくて死にたくなるかもしれません。

2019-01-16 19:58 | from けら

Re: タイトルなし

> 人はひとりでは生きられないですね。自分のためだけに生きていたら(無理ですけど)きっと虚しくて死にたくなるかもしれません。

人間が他の動物と一番違うのはそこですね。
人類は『分業』という最強の能力で地球の頂点に立ちました。
生まれながら他人と分かち合わなければ生きていけないように出来ているのでしょう。

2019-01-16 21:21 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1422-6029c07c