FC2ブログ

将来の夢を見つけられなかったアダルトチルドレンが夢を叶える方法 - 貴方を幸福にするFXブログ

将来の夢を見つけられなかったアダルトチルドレンが夢を叶える方法

男子小学生の憧れの職業仕事夢
夢も希望もねぇ! ( ノД`)

「キミの将来の夢は何?」

親や教師は小学生にこう尋ねたり、夢をテーマに作文をさせますが、これほど愚かなことはないと思います。
なぜなら、子供達はまだそれに答えられる段階に達していないからです。

それどころか、親や教師は子供の成長を邪魔さえしています。
自分で妨害しておいてそれを尋ねるとは、はっきり言って馬鹿としか思えない。

貴方は自分の夢を明確に宣言できるでしょうか?

できないとしたら、おそらく貴方もまだ大人にはなりきれていない。
日本のねじ曲がった教育の被害者なのでしょう。

海賊王になる夢

なぜ子供が夢を持てないのかというと、自己実現の願望に至るには順序があるからです。
階段を登ることで頂上に辿り着くのに、辿り着いていない幼児に頂上の景色を尋ねて何になるでしょうか?

階段とは、マズローが提唱した欲求の段階です。

参考:⇒マズローの欲求5段階説

①生理的欲求
②安全欲求
③社会的欲求
④尊厳欲求
⑤自己実現欲求


マズローの欲求5段階説

マズローの説が100%正しいという確証はありませんが、人の欲望はだいたいこれに近いステップで成長するのは確か。
下の段階(低俗という意味ではなく最初のレベル)の欲求を満たさないで、上の欲求が強まることはありません。

一般に夢というと、概ね⑤自己実現欲求、低くても③社会的欲求までを指します。
まさか生理的欲求と解釈して、「俺はトイレに行くのが夢なんだ!」と叫ぶ人はいないでしょう。
まぁ、「メスネコを集めてハーレムを作るんだ!」とか言ってる低俗な猫賢者もいますが、それも一応自己実現のうちということにしておきます。

基本的に未成年は、生理的欲求や安全欲求を十分に満たすことができていません。

・食→自分の好きな物が食べられない
・睡眠→昼寝できない
・性→交際相手がいない
・遊び→ゲームは1日1時間
・安全→自分の身を守れない


無理矢理学校に通わされて、やりたくもない勉強をやらされる。
仲の悪い同級生と狭い部屋に押し込められ、不純異性交遊は禁止。
好き嫌いは許されず、遊びたくてもできない。
アルバイトをさせてくれないし、欲しい物も買えない。
身分の保証もなければ、不安の対処もわからない。

このように厳しく制限された状態では、生理的欲求すら満足に満たすことはできません。
下のレベルがクリアできなければ、上のレベルに進むことはできません。
自分のことで手一杯な状態で、どうして他人や社会に目を向けることができるのでしょうか?

だから、子供に夢(自己実現)を尋ねても意味がない。
返ってくるとしてもただの妄想か、自分を守るための欲望でしかない。

子供の夢と願望

最近では道徳を教科化して、教師が設定した善悪の基準を成績に加えようとする話もあります。
もはやそれは教育ではなく、洗脳虐待と呼んだ方がいいかもしれませんね。

儒教の影響が強い日本と韓国は、「何をしたらいけないか」を考える傾向が非常に強い。
無数の法律が、条例が、地域住民のマナーが、校則や社則が人々を縛っています。

「何をしたらいけないか」「何をしたいのか」の真逆です。
そのように制限された状態で、子供たちの自主性が育つわけがありません。
今の日本に必要なのは新しい法律を作って問題をなくすことではなく、既存の行き過ぎた制約を撤廃し、人々の自主性を取り戻すことです。

制約という虐待を抱えた機能不全家族で育った子供は、決して大人にはなれません。
欲望の段階を経ずに満たさずに年齢だけ重ねた者は、アダルトチルドレンになります。

アダルトチルドレンは、欲望を持つのが悪いことだと思っています。
大食や昼寝やセックスは悪いことで、我慢するのが正しいことだと思っています。
なぜなら、親や教師にそう洗脳されてきたからです。

大人はじゃんけんなんかしない

アダルトチルドレンは、成功者に嫉妬します。
なぜなら、自分が成功していないからです。

アダルトチルドレンは、他人の幸福を喜ぶことができません。
なぜなら、自分が不幸だからです。

アダルトチルドレンは、他人を憎み嫌います。
なぜなら、欲求を他人に妨害されてきたからです。

もしどれか一つでもひっかかるのだとしたら、おそらく貴方もオトナモドキ。
つまり、まだ成熟していないのでしょう。
日本人の大半は食欲や性欲を抑圧されて成長しているので、同じような傾向を持つと思います。

だとしても、別に悲観する必要はありません。
何歳になったって階段は登れるのですから。

大人になる方法はとても簡単。
やりたいことをやるだけ。
気がすむまで遊びまくるだけです。

大人の玩具も販売

レストランに行って、食べたいものを注文する。
休暇を取って、昼まで寝てみる。
面白い映画やアニメを一日中観賞してみる。
キャバクラや風俗に行って、綺麗な女性と一夜を楽しむ。

小学生の時にクリアできなかったゲームがあったら、今度はちゃんと終わらせておきましょう。
大事なのはきちんと区切りをつけて、ダラダラ続けないことです。

もちろん、その中にはお金が必要なことも多々あるでしょう。
お金がないために諦めたことをやり直すためには、私達自身が稼ぐ力を身に着けておかなければなりません。

「人の欲望には際限がない」と言う人もいますが、現実の欲求は間違いなく有限です。
やるだけやって出すものを出したら、欲求は消えて視野が広がります。
(賢者モード)

万一ずっとやっていても飽きないようなら、それは立派な仕事になります。
大坂なおみもイチローも羽生も、幼少からこれでもかと遊び続けて夢に辿り着きました。
欲望を満たし続けることこそが、成功への近道なのです。

親は「遊んでばかりではいけない」「我慢しなければいけない」と言いますが、それが一番子供の成長を妨げます。
欲求不満な子供は反社会的になり、自分より弱い相手に怒りをぶつけるようになります。
抑圧された欲望はマグマのように心の底に溜まり、将来爆発して犯罪を誘発させます。

子供は放っておいても勝手に遊びを創造して、自分で自分の道を見つけていきます。
遊ぶのが子供の仕事です。

それを親や教師が妨害して、狭い教室に閉じ込めて型に嵌めようとしてはいけません。
もしも何万年もかけて進化した人間の本能とたかが数百年前に作られた社会のルールが対立するとしたら、絶対に社会の方が間違っています。

人間が成熟するためには、自由が必要です。
自由があって初めて私達は低次の欲望を満たし、その先に進むことができます。
為政者にとって管理しやすいようにルールでがんじがらめにされた社会に本当の大人は生まれません。

大人とは

欲望を肯定してください。
それがなくなるまで、走り続けてください。

欲求は無駄ではありません。
楽しいと感じることは、人生の階段を駆け上がっているということです。

我慢して大人になった気がしても、それは幻想です。
課題はクリアしない限りずっと続きます。
先に進めていないとしたら、きっとまだやり残したことがあるはず。

貴方の心の中にくすぶっているその願望だけが、本当の夢に続いているのです。

夢を追いかける子供



⇒人生の目的は適当でいい
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

成る程。折角アーリーリタイアしたのに、暇に耐えられなくなる人は、マズローの自己実現欲求が満たされてないという事でしょうかね。

逆に自分は②の安全欲求までで十分幸せなのはアダルトチルドレンだからという事でOK?

2019-01-31 22:49 | from 山中 一人

Re: No title

> 成る程。折角アーリーリタイアしたのに、暇に耐えられなくなる人は、マズローの自己実現欲求が満たされてないという事でしょうかね。
>
> 逆に自分は②の安全欲求までで十分幸せなのはアダルトチルドレンだからという事でOK?

暇に耐えられない人はだいたい尊厳欲求(承認欲求)が満たされていないのだと思います。
これまで会社の肩書きによって社会に承認されていた人は、
それが無くなるとひどい欠乏感に襲われます。

元より「自分を承認するのは自分であって、他人ではない」と理解している人にそれは起こりません。
自分で自分の愛と所属、自尊心を満たすことができるのであれば、必ずしも集団は必要ありません。
欠乏欲求(①~④)を感じないのであれば、既に自己実現を始めているのだと思います。

2019-01-31 23:05 | from 幸福賢者

私はおそらくアダルトチルドレンだと思いますが、他人に嫉妬する感情はよく分かりません。自分が幸せでなくとも、他人の幸せは喜べますし、何よりも嫌いなのは、幸せで満たされた他人よりも、同じように不満ばかりを抱えた人間です。

2019-02-02 21:35 | from けら

Re: タイトルなし

> 私はおそらくアダルトチルドレンだと思いますが、他人に嫉妬する感情はよく分かりません。自分が幸せでなくとも、他人の幸せは喜べますし、何よりも嫌いなのは、幸せで満たされた他人よりも、同じように不満ばかりを抱えた人間です。

嫉妬は「自分が欲しい物を相手が持っている」ときに起こります。
嫉妬しないということは、相手がそれを持っていないか、既に自分が持っているということです。
自分が思っている以上に、貴方は恵まれているのかもしれませんね。

2019-02-02 21:51 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1428-5befbb6a