FC2ブログ

くら寿司はバイトテロに損害賠償請求するより真相究明すべし! - 貴方を幸福にするFXブログ

くら寿司はバイトテロに損害賠償請求するより真相究明すべし!

機関車トーマスは任侠ヤクザ
ひどい風評被害! (ノ_<)

最近くら寿司、はま寿司、すき家、ビックエコー、セブンイレブンなど、様々な店でアルバイトの不適切行動(という表現が正しいかはわからないけど)が発生しています。
飲食店が食べ物を粗末にする様子がツイッター等で拡散されたことが、売り上げや株価に大きな悪影響を与えています。
(バカッター)

くら寿司はこの問題に対して、以下のような対策を宣言しています。

・バイトの解雇
・損害賠償請求
・全店舗で勉強会
・監視カメラで確認強化
・スマホ持ち込み禁止

事件をなくすことよりも情報漏洩を止めようとしているように見えますが、再発防止に力を入れているのはわかります。

しかし、エセ賢者はこの対策には重要な視点が抜け落ちているような気がします。
ツイッターや5chにおけるの反応も同じです。
なぜなら、バイトが事件を起こした動機を誰も考えようとしていないからです。

当たり前ですが、犯罪には必ず動機が存在します。
基本的に人間は良い人でいたい生き物であって、悪い人になりたいとは思っていません。
何の理由もないのに、何の得にもならないのに悪事を働く人はいません。

レミゼラブルはパンを盗んで逮捕されましたが、生活が困窮した人に道徳を説いても意味がありません。
警備を強化して窃盗を止めたところで、結果はさらにさらに悲惨になるだけ。

何か問題が起きたなら、それが発生した理由を考えなければなりません。
単純にそれができないようにしたところで、根本的な解決にはなりません。

遅刻の理由は婆を助けた

飲食店のアルバイトは、なぜ問題動画を撮って配信したのでしょうか?
大きく分けて、次の三種類の動機が考えられます。

①ただの悪ふざけ(楽しいから)
②職場への復讐(不満があるから)
③お金のため(儲かるから)


なぜか大衆は無条件に『①悪ふざけ』だと信じ込んでいますが、猫賢者はそれが正解だとは思えません。
ただ愉快なだけで、こんな危ない橋を渡るでしょうか?

バイトをクビになるのは確実。
しかも氏名がバレているので、社会的制裁を受けます。
最悪民事裁判・刑事裁判の両方で訴えられて、数千万円の損害賠償を請求される可能性すらあります。

もしもこっそり魚を捨てて偶然客に見つかったならイタズラと考えられますが、今回は自分達で動画を撮影してSNSに流しています。
つまり、「拡散して飲食店の評判を落とす」のが目的であったと考えるのが自然です。

もしもそうであるなら、すぐに思いつくのが『②職場への復讐』

激務やで給料が仕事内容に見合わない、パワハラやモラハラで苦痛を受けた、などの理由があれば会社に害を与えることは考えられます。
会社が嫌で退職するサラリーマンが引継ぎをサボったり、データ削除などの置き土産をして出ていくことは珍しくありません。

人間は感情の動物なので、勤め先が敵と考えれば損得勘定を無視して報復するでしょう。
もしそれが理由であるなら、アルバイトの待遇を改善しない限り裏切りが続くことになります。

ハードなブラック企業でアルバイト

それより厄介で、一番検討しなくてはいけないのが、『③お金のため』
「誰かが得をするために会社に損をさせた」という可能性です。

YouTuberであれば炎上で再生数を増やしてアフィリエイト報酬を稼ぐこともできますが、今回は違うと思います。

例えばライバル店がスパイを送り込んで事件を起こせば、競争相手を蹴落としてシェアを奪うことができます。
元々相手にいるバイトに小銭を掴ませて操ることもできます。

ただその場合飲食業界全体の評判が悪くなるので、やる方もダメージを受けてしまいます。
どちらかと言えば、「株を空売りしてから事件を起こす」方が簡単で利益も大きいと思います。

今回の事件でくら寿司の株価は130円下落し、時価総額27億円が消し飛んだそうです。
当然株主の損失も莫大で、逆に儲けている人もいるでしょう。

外からの情報だけでは、実際何が動機なのかはわかりません。

本当にイタズラかもしれないし、そう見せかけているだけなのかもしれない。
待遇に不満があったのかもしれないし、ヤクザの地上げなのかもしれない。
株の空売りで儲けているのかもしれないし、何か別の方法で収入を得ているのかもしれない。

いずれにせよ、「最近の若者は不真面目だ」ですまして良い問題ではないと思います。

「裏切った方が得な状態」である限り、人は必ず裏切ります。
飲食店の経営者には場当たり的な対策ではなく、きちんと真相を掴んだ上で解決を図ってほしい所です。

アルバイト募集中高校生タダ働き

⇒ブラック企業しか就職できない社会の仕組み
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

アクリフーズ農薬混入事件や
毒ギョーザ事件のように中高年男性の
低賃金への不満が動機のケースもあるが、
大部分は学生の悪ノリなのでは?
社員による監督や社内教育で多くは
防げるのではないでしょうか?

非正規のコンビニ配送の知り合いが、
仲間内で渋谷のスクランブル交差点に
突っ込んでやりたいと冗談を
言い合った事があるそうです。
本当にやる馬鹿はいないでしょうが、
大人なら破滅願望でも無い限りは
そんなリスクは犯さないでしょう。

2019-02-15 01:56 | from 名無しもほどほどに

追伸

株の空売りの可能性のご指摘は、
さすが投資ブログですね。
グリコ森永事件を思い出しました。
くらコーポレーションの株価は
ほぼ全モしてますが、
もしかして管理人さまは往復取りました?
自分に大学生の息子がいたら
バカッターさせておいて
空売りで儲けたかったです。
(バカ親子共々逮捕でしょうが)

2019-02-15 02:11 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

> アクリフーズ農薬混入事件や
> 毒ギョーザ事件のように中高年男性の
> 低賃金への不満が動機のケースもあるが、
> 大部分は学生の悪ノリなのでは?
> 社員による監督や社内教育で多くは
> 防げるのではないでしょうか?
>
> 非正規のコンビニ配送の知り合いが、
> 仲間内で渋谷のスクランブル交差点に
> 突っ込んでやりたいと冗談を
> 言い合った事があるそうです。
> 本当にやる馬鹿はいないでしょうが、
> 大人なら破滅願望でも無い限りは
> そんなリスクは犯さないでしょう。

確かに十分な社会経験のある大人ならそんなリスクは犯さないのですが、
未成年のバイトも同じかというとそうではないと思います。
悪い大人が数百万程度渡してイタズラを依頼すれば、それに転ぶ人もいるでしょう。
99%の人がしなくても、しそうな相手を選べばいいだけです。

2019-02-15 09:05 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 追伸
>
> 株の空売りの可能性のご指摘は、
> さすが投資ブログですね。
> グリコ森永事件を思い出しました。
> くらコーポレーションの株価は
> ほぼ全モしてますが、
> もしかして管理人さまは往復取りました?
> 自分に大学生の息子がいたら
> バカッターさせておいて
> 空売りで儲けたかったです。
> (バカ親子共々逮捕でしょうが)

インサイダーで儲かるのは仕組んだ側だけです。
まず自分の息子にさせたりはしないでしょうし、依頼する相手にも本当のことは教えないはず。
バイト本人も誰が儲けているのか知らないと思います。

2019-02-15 09:08 | from 幸福賢者

No title

いずれにしても『③お金のため』に事件を起こさせないように、加害者にはそれに見合わない位の裁きがあるという事を知らしめない限りはこの手の事件は減らない事でしょう。

自作自演でインサイダー取引出来るとすれば、売り方のやりたい放題ですからねぇ。

2019-02-16 20:22 | from 山中 一人

Re: No title

> いずれにしても『③お金のため』に事件を起こさせないように、加害者にはそれに見合わない位の裁きがあるという事を知らしめない限りはこの手の事件は減らない事でしょう。
>
> 自作自演でインサイダー取引出来るとすれば、売り方のやりたい放題ですからねぇ。

バイトももちろんですが、その裏にいる人も取り締まらないとダメなんですよね。
空売りする黒幕は自分の手を汚さないし、バイトに真実を告げることもないでしょう。
不祥事の前に大量の空売りをしている人物がいないか、証券取引委員会に調べてほしいところです。

2019-02-16 20:59 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1432-4bacf48d