FC2ブログ

成功の秘訣は長期的思考 - 貴方を幸福にするFXブログ

成功の秘訣は長期的思考

無難な人生と有難き人生
楽な道を選べばいいってもんじゃない!

人は誰しもより良い人生を送るために努力しています。
私達投資家は将来金持ちになるために、色々な試みを続けています。

しかし、それで成果が出る人もいれば、全く出ない人もいます。
成功して億万長者になった人もいれば、何も築くことなく一生を送った人もいます。

その違いを分けた要素は何でしょうか?
才能?運?

それももちろんあるでしょうが、その二つは私達にはコントロールできないものです。
私達が変えることができるのは、私達自身の選択だけです。

クイズ問題ファイナルアンサー選択

人生は選択の連続ですが、確かな指針がなければ迷ってしまいます。
いったい何を選べば富を築くことができて、何を選べば貧しくなってしまうのでしょうか?

答えは、長期的な目的短期的な目的

「今すぐお金を稼ぐにはどうしたらいいか?」
という問いであれば、短期的な目的に集中するだけで事足ります。
工事現場で日雇いの仕事でもして、気合と根性で働けばいいだけです。

しかし、それではいわゆる成功者になることはできません。
将来年収1000万とか、資産10億といった大きな成果を作るためには、長期的な目的に焦点を当てていかなければなりません。

例えば、エセトレーダーがいつものようにFXで負けてロスカットになったとしましょう。
彼はどちらの選択を取るべきでしょうか?

①敗因を分析して今後のトレードに活かす

②ストロングゼロを飲んで忘れる


損失も追証も酒を飲んで忘れる

正解は当然①なのでしょうが、なぜ②ではダメなのでしょうか?

実を言うと、「酒を飲んで忘れるの」は思ったほど悪い選択ではありません。
気分をリフレッシュすることで次のチャレンジに繋がるからです。
過去を忘れてもう一度やったら、今度は勝てるかもしれません。

ただし、その効果は一時的です。
飲んだその瞬間に気持ちよくなり、次の行動が始まるまでの間しかメリットがありません。
三日後になれば、飲もうと飲むまいと結果は何も変わっていないのです。

それに対して、「①敗因を分析して今後のトレードに活かす」には長期的な効果があります。
今回の負けた理由を明確にして同じミスを繰り返さないようにすれば、次回以降の全てのトレードの勝率が上がります。

チャンスを狙って一度だけ稼いだ1万円。
トレード手法を改善して、毎日100円の期待値アップ。

額面は前者の方が上でも、100日以上経てば上下は逆転します。
だから私達は後者を選ぶ必要があります。

トレード以外でも基本的に同じような行動をする場合、目標が長期であるほど成果は大きくなる傾向にあります。

今日美味しいご飯を食べるよりも、3ヶ月後の身体を作るために栄養バランスを考えた食事をとった方がいい。
一月楽しむためにレジャースポーツをするよりも、10年後に健康でいられるように体を鍛えた方がいい。
ブラック企業で3年勤めて安月給を貯めるよりも、思い切って転職して一生できる仕事に就いた方がいい。
1年で普通の家を建てるより、300年後に完成するサグラダファミリアを建築するほうがいい。
(ただし本人は死んでいる)

改善の度合いは僅かでも、年月が経つほどその効果は大きなものになります。
短期的にはわからなくても、人生という長いレースの終盤においてはとてつもなく大きな差になるでしょう。

マッスル亀仙人

物事に取り組む時は、それを「いつのためにやるのか?」を考えてみてください。

一時的なトラブル対応やクレーム処理なのか?
実績を上げて数年後に出世するためなのか?
知識やスキルを身に付けて、一生を変えるためなのか?

数回差益を得るために値動きの大きい銘柄を探すのか?
毎年不労所得を得るために、高配当な株を探すのか?

短期的なアクセスを稼ぐために流行の話をするのか?
本質的な話を書籍や動画、ブログに残して、これからの人々にずっと伝えていくのか?

もちろん長期的な目標の方が遥かに困難で、成果を実感できるまでに時間がかかります。
しかし、短期的な目標ばかりを追いかけていては、いつまで経っても同じことを繰り返すだけです。

今を大事にすることは大変結構ですが、できることなら未来に繋がる選択肢を選びたいものですね。

苦渋の選択

⇒ボスよりもリーダーよりもエンジニアになりたい
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

最近やっとわかったんですが。
成功するためには、判断力と注意力が必要ですね。
世の中ポジティブ思考、信念、やる気などと、上辺の成功秘訣ばかりが出回っています。
正しい判断力と注意力がないと、1000万円あっても、1億円あっても、失敗するのでしょう。

2019-02-21 04:51 | from 名無しちゃん

Re: No title

> 最近やっとわかったんですが。
> 成功するためには、判断力と注意力が必要ですね。
> 世の中ポジティブ思考、信念、やる気などと、上辺の成功秘訣ばかりが出回っています。
> 正しい判断力と注意力がないと、1000万円あっても、1億円あっても、失敗するのでしょう。

やる気はいらない。
精神論に頼るのは最悪です。

やる気や気合や根性は1度だけ動くのには効果的ですが、長期的には何の役にも立ちません。
継続するために必要なのは感情ではなく、それをスムーズに実行できる環境を作ることです。

2019-02-21 09:57 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1435-723acecf